プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラック運転手の求職をしています。(職探しの段階で面接経験なしです)
自分は普通免許しかありませんが、将来は大型免許を取得したいと思っています。
それで、求職前に自分で取得するか、若しくは採用後免許取得制度の有る会社に入社するか迷っています。
どちらの方が良いと思いますか?
それにフォークリフト免許も必要ですか?
自分で取得する場合の費用はどれぐらいかかりますか?(自動車学校利用)
以上、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

トラック運転手ならば次の免許は必須です。

(1)玉掛け←約\23000
(2)フォークリフト←メーカー講習会へ参加すればすぐ取れます(金額不明)
(3)移動式小型クレーン←約\30000

将来大型免許を取得するにしても昔と違い、自分で荷物の積み下ろしは今ではあたりまえです。

(1)の玉掛けの免許がないと、荷台の荷物の固定が出来ません。
(3)は持っていたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
トラックに関係する免許・資格が結構あるのですね。
自分のキャリアアップの為に事前に取得した方が良さそうですね。

大変勉強になりました。
どうもありがとうございました。

もうすでにtamsonさんが詳しくお答えなので

必要ないと思いますが、普通免許であれば4t以下なら
トラックの運転は出来ますね。
私の働いている会社にも毎日トラックが来ますが、
フォークリフトの必要性は100%ですね。
でも持っていなければ会社で免許取得の負担はしてくれるのではないでしょうか?大型は私はいつも思いますが職人技ですね。とにかく色々な会社で面接を受けて聞いてみる事が一番ですね。会社側としては採用したならば教育するのは当たり前ですから。とにかくトラックの運転手にしたって運転だけが仕事ではないので、持っていてそんはないでしょう。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
就職前に免許・資格を取得するように考えていきたいと思います。

どうもありがとうございました。