東武野田線を通勤に利用しています。
いまだに一部単線区間がありますが、全線複線化の予定はあるのですか?
また、いつごろになるのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%AD%A6% …
こちらを参考に。

とりあえず、全路線複線化はなさそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
参考のURLをよんでみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 09:01

高架にするところも単線です。



下記参照
http://www.city.noda.chiba.jp/qa/pdf/qa-016-12.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
参考のURLをよんでみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 09:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東武野田線を利用したいのですが

柏駅から東武野田線に乗り換えをしたいのですが、
野田線の乗車券はあのJRの券売機で普通に購入できるのでしょうか。

異常に電車音痴なもので、どなたか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

常磐線・千代田線の駅でしたら「会社連絡線」のボタンを押すと、購入できる券売機が有ります。
ただしご利用になる駅により、買える会社線が異なりますので、確認してくださいね。

Q新宿⇔東武野田線岩槻駅の定期を通勤で

新宿⇔東武野田線岩槻駅の定期を通勤で買いたいです。

1ヶ月用だと値段はいくらですか?

岩槻でも大宮でも新宿でも買えますか?

また通常定期とSuicaのどちらがイイと思いますか?

自分はSuicaで買い物したりしませんし、
頻繁に電車を使う方でもありません。

Suicaの方が楽だとは思うのですが、
通常定期の、
「私鉄とJRが1枚の定期券ですむ」
というところに魅力は感じました…。

Aベストアンサー

新宿(埼京線)大宮(東武野田線)岩槻
期代:1か月21,380円 3か月60,930円 6か月107,310円
東武はスイカは使えません。

QJR船橋駅から東武野田線への乗り換え・・

総武線船橋から東武野田線に乗り換えたいのですが、船橋駅到着から野田線の出発まで4分です。船橋駅に詳しくないのですが、この時間で乗り換えは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手荷物が多い、子供・お年寄りがいっしょだ、スイカ・パスモ等を持っていない、天気が悪く足元がすべりやすい、船橋駅に到着する車両の端のほうにのっていた、のどれかがあてはまれば無理ですよ。JR船橋駅の改札を抜けたところは南口~北口の自由通路ですし、隣接するデパート・駅ビル内のお店への行き来で、ラッシュ時はもちろん、午後以降~夜8時くらいまで人通りが多いので、この時間帯に到着するスケジュールなら、1本電車をずらしたほうが安全です。
ちなみにリンクをはった、JR船橋駅の構内図の「東武百貨店」の向かいのエスカレーター・階段をのぼったところが東武野田線・船橋駅の改札になります。つまりどちらも高架上のホームになりますから、ほぼ隣接しているとはいえ、ムリをなさらないことです。では。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1382.html

Q通勤定期 区間を一部継続しての購入は継続?新規?

現在、A駅(自宅最寄り駅)~B駅(経由)~D駅までの通勤定期があります。

今度、A駅~B駅~C駅までの通勤定期を考えています。

※C駅は、D駅のひとつ手前の駅。
※A駅(自宅最寄り)~B駅(経由駅:みどりの窓口)~C駅(今回購入予定駅)~D駅(既存定期)


現在の定期は、今月末までなのですが、
A駅~C駅までの定期は、どのように買えばいいでしょうか?

・今までは、駅の切符販売機で、定期の継続を選んでました。今度は新規扱いですか?

・今月末は30日なのですが、自分の最寄り駅にはみどりの窓口がないため、B駅で買う必要があります。

・また、今日は所用でみどりの窓口のある駅に行くので、当日の購入は混む為、事前に購入できるものならしたいです。

アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

新規購入になります。

本日購入されるのであれば、
現在、SuicaなどのIC定期券を利用されていても、
一旦磁気定期で購入して下さい。

今の定期の期限が切れてから、
磁気定期の情報をICカードに移し替えることができますので、
窓口または券売機にて手続きして下さい。

(Suica以外のKitaca・TOICA・ICOCA・SUGOCA等もほぼ同様の取り扱いです)

Q明日の朝に北小金まで行きますが、野田線の柏駅で常磐線に乗り換えるのにど

明日の朝に北小金まで行きますが、野田線の柏駅で常磐線に乗り換えるのにどの位の時間が掛かりますか?
又乗り換えるにはどの様に行けば良いのでしょうか?
柏で野田線から乗り換え方ご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
駅構内マップで確認出来ますでしょうか。
5分くらいで乗り換え出来ると思いますよ、実際に計ってないですけどね。
JR柏駅構内マップ、
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/434.html

東武野田線構内マップ、参照URL欄、

参考URL:http://www.tobu.co.jp/station/inside_map/6312.html

Q実際の通勤区間より長い区間の定期券を買うと?

現在、川崎~浜松町の定期券を持っています。会社からは
川崎~浜松町間の定期券代を支給されています。

4駅分区間が長い、鹿島田~新橋の定期券を購入したと
しても、定期券代が変わらないことに先日気づき
ました。たまに私用で鹿島田方面・新橋方面を利用
するため、区間が長い方がわたしにとっては有利です。

そこで質問なのですが、鹿島田~新橋間の定期券を
購入することは問題ないでしょうか?

JR 東日本に対しては、正規料金を払うので問題ないか
と思います。また、会社に対しても損害は与えていない
と思います。

ただ、出張で新橋や鹿島田に行った場合、会社に電車代
を請求しないものとします (定期を使っているのに
電車代を請求すると詐欺に該当する (?) かもしれない
ので)。

Aベストアンサー

通勤定期は、誰でもどんな区間でも(距離制限有り)買うことが出来ます。
何ら問題はありません。
たとえ定期代が高くつこうが全く問題はありません。
ただし会社からの支給額との差額は自腹になるでしょう。

これが通学定期となれば話は変わってきます。
通学定期の場合、指定された学校(とは言っても常識的に言う学校はほぼ全て)に通う学生・生徒・児童であって、自宅の最寄り駅から通学先の最寄り駅までの最短経路もしくは最安値経路、乗り継ぎ安い経路に限られます。

Q東武野田線の柏→六実の混み具合は?

朝7時半~8時前後の東武野田線の柏→六実の電車の混み具合はどんな感じですか?
メチャメチャラッシュでしょうか?
また、その逆で夕方の六実→柏は混み混みですか?

今度北松戸から六実まで出勤するのですが、
京成線を使って北松戸(常磐線各駅)→松戸(京成線)→新鎌ヶ谷(東武野田線)→六実と、
野田線を使って北松戸(常磐線各駅)→柏(東武野田線)→六実
のどっちで通うか迷っています。
北松戸→柏は見たところガラガラなので、座れそうなんですが、野田線は混むのかな??
ちなみに時間がかかってもすいてる方がいいのですが、どちらが通いやすいですか?

Aベストアンサー

六実から乗ってました、昔…

えっとですねぇ、絶対は言い切れませんが、ラッシュと言えるほど混まないと思います。

船橋行きの電車、六実で乗って、車両とタイミング(と運!)によっては座れるかも…程度だと思いますが…。
(最近の情報ではないですが…ゴメンナサイ)
ただ、その時間だと学生(高校生)が多いかも、と思います。

夕方は、時間帯によって学生がいっぱい、かも。でもそんなに混み混み!!って程にはならないかな?


どちらにお勤めか分かりませんが、ダイエー五香店の近くとかなら、新京成の元山から歩けますが…
新鎌ヶ谷の東武と新京成の乗り換えは少々面倒です。
松戸のように階段上って降りればすぐ、じゃないので…
(新京成改札出て、数十m歩きますから、東武まで)

ちなみに、松戸から津田沼方面も、学生がいるとは思いますが、そんなに混んでないと思います。
(記憶としてはコッチの方が古いので…本当スンマセン)

で、自分としては「どっちもどっち。」です。
時間の事考えれば「北松戸→松戸→元山」ですが…
(お勤めの場所が分からないので、これが可能なら、の話)
新鎌ヶ谷乗り換えなら、家を出る時間を早めなくては!!だと思うので…それを考えたら北松戸→柏→六実かな。

元山、元山と書きましたが、東○鎌ヶ谷病院の方面とかだったら、元山は遠いんで(^^)無理せず六実からで。
後は「新鎌ヶ谷にチャリを置く」という手段も…あり??

六実から乗ってました、昔…

えっとですねぇ、絶対は言い切れませんが、ラッシュと言えるほど混まないと思います。

船橋行きの電車、六実で乗って、車両とタイミング(と運!)によっては座れるかも…程度だと思いますが…。
(最近の情報ではないですが…ゴメンナサイ)
ただ、その時間だと学生(高校生)が多いかも、と思います。

夕方は、時間帯によって学生がいっぱい、かも。でもそんなに混み混み!!って程にはならないかな?


どちらにお勤めか分かりませんが、ダイエー五香店の近くとかなら、...続きを読む

Q単線区間だけど...

私は東武野田線が単線区間の中で日本一運転頻度が高い路線だと思います。
野田線はさいたま市大宮駅と千葉県船橋駅とを結ぶ路線で、両端区間は複線化されているのに、野田線と言いながら野田市内は殆んど単線区間というユニークな路線でもあります。
参照URL
http://www.tobuland.com/
http://www.nodasen.com/

そこで質問ですが
1)東武野田線より運転本数(頻度)の多い単線(同じ路線に複線区間があっても可)路線はありますか? JR、私鉄問わず。
2)一つの路線で単線複線のある路線(単線だけ、複線だけの路線は除外)で何か面白いエピソード(何でも結構です)
などがありましたら、どちらかだけでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

#2です。
JR西日本でもっと頻度の高い線区がありました。
瀬戸大橋線の岡山、茶屋町間です。
一部複線もありますが、ほとんど単線です。
ここは一時間に特急2本、快速2本、普通2本、さらに貨物列車もあり、上下最大14本はありそうです。
特急は8000系と2000系、アンパンマン列車やサンライズ瀬戸もあり、快速は最新の5000系、普通は115系と6000系と、バラエティの豊かさでは一番かも。

> 現在片町駅跡は、どうなってるんですか?

気になって今日夕方行ってみました。
ほぼURLの写真の通りでした。
記念碑などは全くなく、実に味気なかったです。

参考URL:http://kappanda.hp.infoseek.co.jp/railh/rakinki71.html

Q東武野田線は何故未だ古い車両なのか?

東武野田線沿線に住んでますがこの線の車両はかなり古いと思います。
40年くらい前の車両のようで、結構うるさいし、経済的にも環境的にも時代に逆行していると思います。
何故東武鉄道は野田線を置き去りにしているのでしょうか?
採算が取れないだけなのでしょうか?
それとも近々新型の導入でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

現在、東武野田線で使用されている車種、8000系は、確かに抵抗制御車であり、ブレーキも電制や回生等用いない車種で古いタイプになります。

しかし、この8000系自体は伊勢崎線や東上線など、本線系統でもまだまだ主力で使われている車種であり、野田線がお古ばかり回ってくるとは言い切れません。

この8000系、製造始めた年度が昭和30年代ではありますが、当時としては、珍しく空気バネを導入し、モーター車と付随車を半々の比率で動かせる強力な電動機を採用し、空転対策のため、カムの段数が多くショックが少ない制御機構を用いており、とても進取の精神を感じる名車。

車内も更新し、利用客の目線で見る限りは、他線に劣るとは言いかねます。

私は逆に、最近東武は野田線にチカラを入れているように感じるのですが。
複線化進めると共に、単線区間でも分岐器を入れ替えたりし、交換待ち時間短縮を図ったり、加速の悪いつりかけ制御車両を廃車にし、運転時分を短縮させたり。

正直、努力は感じます。

ただ、東武は規模も多く、東上線関連では副都心線直通対応の改造なり新車導入があり、半蔵門線直通車両を30000系→50000系に置き換え、外れた30000系を伊勢崎線系統に回したりし、車両の入れ替えをしているので、いっせいのせでは出来ないのです。

少し、長い目で見てはどうでしょうか?

現在、東武野田線で使用されている車種、8000系は、確かに抵抗制御車であり、ブレーキも電制や回生等用いない車種で古いタイプになります。

しかし、この8000系自体は伊勢崎線や東上線など、本線系統でもまだまだ主力で使われている車種であり、野田線がお古ばかり回ってくるとは言い切れません。

この8000系、製造始めた年度が昭和30年代ではありますが、当時としては、珍しく空気バネを導入し、モーター車と付随車を半々の比率で動かせる強力な電動機を採用し、空転対策のため、カムの段数が多くショック...続きを読む

Q犯罪の匂い? JR全線任意区間の乗車券を30円引きで買える、ってどういう事?

お世話になります。
新幹線のチケットを安く買えないかな? と思ってヤフーオークションを閲覧していたらこんな出品が数多くあることを発見しました。

【送料10円】JR全線任意の区間の乗車券,特急券を30円引で提供
【商品の概要】
JR全線どこでも、ご希望の区間の普通乗車券(片道・往復)又は自由席特急券を1枚につき、30円引きでご提供いたします。
(往復乗車券は2枚から構成されますが、値引額計算上は、往復1組で1枚の切符として取り扱います)
30円引きといっても、ご指定の区間によっては、大きな割引率となります。
【使用上のご注意等】
・定期券サイズ(マルス券)で、ご利用日が明示されています。
・ご利用の区間は、金額表示ではなく、発駅と着駅が表示されています。
・現金購入券のため、「C制」「商制」などの表示はありません。
・「乗変」の表示がされていますので、乗車駅やご利用日の変更はできません。払戻しには210円の手数料がかかります。210円以下の切符には払戻額はありません。
・乗車後に着駅を変更することは可能です。(例えば、秋葉原→御徒町の130円切符で秋葉原から乗車後、御茶ノ水で降りたくなった場合、自動改札では、はじかれますが、精算機に投入すれば、精算券が出てきます)
この場合、不足額がある場合は、不足額を支払う必要がありますが、過剰額がある場合は、返金はございません。
・自由席特急券の場合、有効期間は2日間ですので、通用開始日として表示されている日の翌日でも利用可能です。
・分割購入の場合、途中下車、不通区間発生に伴う振替輸送・無賃送還・無手数料払戻などの扱いが、1枚購入の場合と比べて不利になる場合があります。 その点はご了承ください。

(↓同様の出品の検索結果)
http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=30%B1%DF%B0%FA&auccat=2084221351&alocale=0jp&acc=jp

これは一体どういう出品なのでしょうか?
要するにチケット購入代行ということでしょうか?
でも今時田舎でも、みどりの窓口や旅行代理店や金券ショップはあるので、この出品者にわざわざ頼んで30円引き(送料10円との事なので実際には20円引き)で買うメリットは無いのですが。
 さらに出品者のメリットはなんでしょうか? わざわざ20円安く切符を買ってあげて彼に何の得があるのでしょうか? (オークションの好評価を得るため?)
 それとも実際には彼はもっと安く切符を買っているのでしょうか?
(JRには社員販売価格が存在し、実売価格の半額で買えるとか。)
それとも不正に入手した切符を販売するのでしょうか?
(みどりの窓口担当の社員が好き勝手に切符を発行して、それを売りさばいているとか?)

なにやら犯罪の匂いがします。この出品者に新幹線チケットなど頼んでも大丈夫でしょうか?

お世話になります。
新幹線のチケットを安く買えないかな? と思ってヤフーオークションを閲覧していたらこんな出品が数多くあることを発見しました。

【送料10円】JR全線任意の区間の乗車券,特急券を30円引で提供
【商品の概要】
JR全線どこでも、ご希望の区間の普通乗車券(片道・往復)又は自由席特急券を1枚につき、30円引きでご提供いたします。
(往復乗車券は2枚から構成されますが、値引額計算上は、往復1組で1枚の切符として取り扱います)
30円引きといっても、ご指定の区間によっては、大...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。
追加の説明です。

カード収集の世界では、普通に使用して、「穴」がたくさん開いたカードより、このように一回で処理をした、「1穴」カードが一般的に高く売られています。おそらく出品者の目的は、いかに安く「1穴」の使用済みカードを作成するかです。

カード2枚で高額の乗車券を購入した場合、かかるコストは以下のようになります。
1.払い戻しをすると210円手数料がかかるので、@105円
2.大阪地区の120円区間の乗車券に変更すると、@60円
3.小児の60円区間の乗車券に変更すると、@30円
なお、2、3の方法は、大量に行おうとした場合、駅で断られることがあります。断ってもよいという指示が出ているという話も聞きます。

使用済みのカードが100円程度で売れると書きましたが、これは計算が分かりやすいように100円としただけで、実際は300円以上はします。また、特殊な記念Suicaなら数千円もします。
よって、利益はもっと大きいのです。

あるいは、出品者自体がカードを収集していて、コストをかけずに使用済みカードを作成するためやっているのかもしれません。その場合、大して利益が出なくとも、「合法的に」使用済みカードができればよいのです。

説明の中に、「乗車変更済み」で、「窓口での発券」ということなので、プリペイドカードで購入した乗車券を扱っていることは間違いないと思います。まあ、「JR職員から裏で購入して・・・」といったことは、現実的ではないと思います。

#5です。
追加の説明です。

カード収集の世界では、普通に使用して、「穴」がたくさん開いたカードより、このように一回で処理をした、「1穴」カードが一般的に高く売られています。おそらく出品者の目的は、いかに安く「1穴」の使用済みカードを作成するかです。

カード2枚で高額の乗車券を購入した場合、かかるコストは以下のようになります。
1.払い戻しをすると210円手数料がかかるので、@105円
2.大阪地区の120円区間の乗車券に変更すると、@60円
3.小児の60円区間の乗車...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報