アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カットソーの襟あき(襟ぐり)が大きいので、別布か幅広レースをつけて重ね着風にしたいと思っています。襟あきは、ボートネックっぽい感じで横に長くあいていて、共布の2cm幅くらいのリブ?が縫い付けてあり、その縫い目は表に出ていません。
別布を当ててつけようとすると縫い目が表に出ますが、これはリブの付け根の線に合わせて縫うことで、見えにくくなるでしょうか?
また、別布をリブの縫いしろ?につけて、縫い目が表にでないような縫い方は可能でしょうか?可能でしたら、具体的なやり方を教えてください。
説明がわかりにくく、申し訳ありません。ご教示、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

おはようございます。

重ね着風にリフォーム、イイですね。

別布を、同系色の糸でリブの付け根にあわせて縫ってもいいと思いますが、その場合は線に合わせるより、既製トレーナー襟、袖口のように若干外側(首側)1~2ミリ位のところを、別布部分だけでなく、くるりと襟ぐりを一周ステッチする方が自然に見えると思います。

縫い目が表に出ないようにしたいとお考えなら
別布を当てたい部分の形に合わせて裁断し、端の始末を済ませたものを
おっしゃるとおり身頃とリブ部分の縫い代に手縫いでかがりつけるやり方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくて具体的な回答をありがとうございました。
実際にどのように縫えば良いのかを、イメージすることができました。
週末にがんばって作ってみます(^^)