力うどんは、何故「力うどん」という名前が付いたのでしょうか。お餅が入っているからでしょうか。それでは、お餅が入っていると何故「うどん」に「力」が付くのでしょうか。質問するカテゴリが違うかもしれませんが、ご存知の方がいらしたら、どうかお教えください。

A 回答 (2件)

ねずみのすもう というお話があります。


貧乏なおじいさんとおばあさんの家に住むねずみが、金持ちの家に住むねずみとすもうをとって、負けてしまう所を見たおじいさんとおばあさんが、苦しい生活の中で、ねずみにもちを食べさせてやったら、金持ちの家のねずみに勝つことができた。金持ちの家のねずみは、どうして相手が急に強くなったのかをたずね、もちを食べさせてもらったことを知り、自分も食べたいと、おじいさん、おばあさんの家に行く。もちを食べさせてもらったお礼に、小判を置いていく。
というお話。

もちを食べると力がわく。
それで、もち入りのうどんを力うどんという。
という説はいかがでしょう。

自信は全くありませんけど・・・おもしろいでしょ。
    • good
    • 0

真偽のほどは定かではありませんが、



「力もち」にひっかけて餅のことを「力餅」と言った

・・・というのを昔聞いたことがあります。(^^;
「よろコブ(昆布)」みたいなシャレでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどっ。大変参考になりましたよ。
こんなに速く回答が寄せられるなんて驚きです。ありがとうございました。
しかし、もう少し回答を受け付けることにしますね。

お礼日時:2001/03/12 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうどんに入れる食べ物

風邪などで少し体がだるい、でも、それなりに食べておきたい時にうどんを食べます。
うどんを食べる時、うどん、つゆ、お揚げさん、以外にどういうものを入れますか?
自分がいいと思ったのは、小さなこんにゃく、ベーコンです。
冷蔵、冷凍、その他、中期保存できるもので、お勧めのものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

風邪なら卵かおろし生姜。
後は長ネギを焼いたもの。

Q切り餅をつきたてお餅にする方法

きなこ餅が大好きです。
切り餅をつきたてのおもちのように、やわらかくする方法ってあるのでしょうか。きなこをつけてたべたいと思っています。
自分では、以下の2つの方法を試してみましたが、どちらもいまいちでした。

1)水でぬらして、電子レンジでチン
 結果→ふくらんだあと、べったりしぼんでしまった。
   しぼむ寸前になんとか、きな粉をかけてたべた。
2)お湯のなかに小さく切って(6分割くらい)ゆでた。
 結果→まわりがみずっぽくなりすぎた。
  べちょべちょになってしまったが、きなこをつけて
  食べた。おいしかったが、べちょべちょすぎた。
  この状態でもう一度まとめて、丸めなおしてから
  きな粉につかたら、よかったかな?

Aベストアンサー

No2です。
記憶違いでした。
水から入れて、沸騰したら火を止めて、ふたをして2分間待つ・・・だったと思います。
これは市販の切り餅の袋に書いてあった方法です。
思ったほど水っぽくならず、やわらかくなります。
お試し下さい。

Qこんにゃく

うちの子がこんにゃく嫌いで困ってます

食感や味も嫌いみたいで
こんにゃくゼリーもすぐ気付きます
誰に教えてもらったのか
こんにゃくには栄養が無いと言う始末です

こんにゃく嫌いの子供に食べさせる
美味しいこんにゃく
もしくはこんにゃくをこんにゃくと思わせないような
レシピがあれば教えてください!!

Aベストアンサー

子供さんは「肉みそ」ってお好きですか?
挽肉を炒めておみそで味付けしたものです。
一度蒟蒻を凍らせたものを解凍して、炒めた挽肉サイズに細かく切った物を挽肉と一緒に炒めて、濃いめの味付けの「肉みそ」を作ったらいかがでしょうか?
臭みも感じませんし、食感も似てきますから気づきにくいかと思います。
ご飯に振りかけたり、それを餃子の種にしたり、ラーメンの具にしたり、オムレツに入れたり・・・と色々と使えますよ。
食物繊維が豊富で、「砂だし」とも言われる蒟蒻。
栄養価は確かに低いけど、逆に「太らないよ」とか「体の中のお掃除をするんだよ」と言ってあげてください。
ま、単なる食べたくないが為の言い訳だったんでしょうけど(笑)

参考URLで「肉みそ」を検索すると色んなレシピがありますよ。

参考URL:http://cookpad.com/

Qご飯を炊くと時々餅みたいに炊けるのは何故?

タイトル通りなのですが、ご飯を炊くと時々、と書きましたが、3回に1回くらい、餅みたいにネチャネチャした感じに炊けてしまいます。

例えば、しゃもじでご飯をよそおうとしても普通に炊けていたら、断面がご飯粒がほとんど割れずに残ると思うのですが、上記のように失敗すると断面がご飯粒の形ではなく、平らのまま、それこそ、餅を切ったようになってしまいます。(分かりにくい説明ですみません)

どうすれば、餅のように炊けてしまうのを避けられるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

米の研ぎすぎが原因だと思います。
今は精米がしっかりしているので、昔のように研がない方がいいです。

・水を入れたらすぐ捨てます・
・次に、水を入れたら研ぐのでなく水を高速でかき回します。
・水を捨て、水を入れ高速かき回し これを2~3回行います。

これで問題解決すると思います。

Qこんにゃくの食感やイメージを言葉にするとどうなりますか?

こんにゃくの食感やイメージを言葉にするとどうなりますか?
はじめまして、関西でこんにゃく屋をしております。
HPやポップなどで、こんにゃくを言葉で表現することに
悩んでいます。
 
皆さんがこんにゃくを言葉で表現するとどんな感じでしょうか?
また、どんなこんにゃくを食べてみたいと感じられますか?

ちなみに、未調理のこんにゃくですが。

Aベストアンサー

こんにゃくの食感ですか。
持った感じは、つるん、くにゅ。うなぎは掴みにくいですけれど持ったときの感じは
非常に似てます。
口の中に入れて噛んだ感じは、くにゅ、と感じますので、まとめて、つるんくにゅと
感じてます。

こんにゃく種類ですか、黒こんにゃくがいいですね。

Q中国本場の「月餅」あるいは日本産の中国の「月餅」を食べたことがある方にお尋ねします

いつもお世話になっております。

中国本場の「月餅」、あるいは日本産の中国の「月餅」を食べたことがある方にご意見をお聞かせください。

「月餅」の中にいろいろな餡があります。
どんな餡が好きなのでしょうか。
私は卵が入っているのが一番おいしいと思いますが。

また、もし「月餅」という食べ物は実際に日本人の口にあまり合わないという事実があれば、それも素直に伝えていただければとても嬉しいです。
皆様のご意見をお待ちしております。

日本語を勉強しているので、質問文の中で、不自然な日本語の表現がありましたら、それも併せて添削していただければとても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おおっ、今回はお菓子の話なのですねっ!

月餅は、中国のお菓子の中で最も知名度が高いお菓子だと思います。日本でも中華料理屋さんやデパートでお土産として、あるいは横浜や神戸などの中華街で色々な種類が売られていますね。
日本で売られているもので一般的なのは、漉し餡と木の実餡のような気がします。ドライフルーツが入っているような。胡麻もかな。大きめなものが多いかな?

率直に言えば、皆が皆「大好き」と答えるお菓子ではないかもしれませんね。好きな人はものすごく好きですが、割合はそれほど高くはありません。
最近は(日本人の)嗜好に合わせて、あっさり系統の月餅が多いように思います。しかし、一般的には「重たい、甘いお菓子」のイメージでしょうか。現在、重たいお菓子よりは軽い(カロリー的にも)お菓子に人気が集まる傾向がありますので、そういう点が少々不利に?働くかもしれません。

が、これも切り方一つでずいぶん変わりますねー。
自分の経験なのですが、大きめの月餅を食べる時は、まあだいたい一個の4分の1程度が一度に食べる量でした。4等分して食べていたのですね。それでもちょっと重い感じがしていました。
ある時、友人の家で、一個を16等分くらいに小さく切った月餅を出され、
「こうやってつまむように食べると、カタマリで食べるより美味しいじゃないの!」
ということに気付き、以来そうやって小さくして食べています。
わたしは数年前、中国茶にとても”はまって”いましたので、好きな中国茶と共につまむ月餅は美味しかったですよ(^o^)。

数年前に青島へ行きました。丁度9月で、ジャスコでは月餅が特設(特別設置)の台に山盛り!日本で言えばバレンタインデー近辺のチョコレート売り場に匹敵する華やかさで、大変面白く眺めて来ました。「中国ならでは」の習慣だなあ、と思って。楽しかったですよ。パッケージきれいだし。月餅がこんな風に使われているということも初めて知りました。

その時に買って来たのは蓮の実餡で、以前に食べたものと比べてちょっと餡が”もさもさ”しているように感じました。
※もさもさ……滑らかではない、粉っぽい?
ま、日系スーパーで買ったものですから……どの程度本式か、という問題もあります(^_^;)。

わたしは卵が好きなので、黄身餡好きですね~。あとはしっとりとした漉し餡。ドライフルーツと胡桃が好きではないので、色々入っている餡は今ひとつ苦手ですが、松の実は好きです。あと蓮の実餡。棗餡も食べてみたいな~。

……と、既にだいぶ長い回答になっていますが(^_^;)、日本語について。
>どんな餡が好きなのでしょうか。
ここでお訊きになりたいことは、「一般的にどんな餡が人気か」ということですよね。でしたら、

「日本では、どの種類の餡に人気がありますか」
「一般的にどの種類の餡が好まれますか」

という言い方の方が意味がはっきり伝わると思います。それとも「(回答者の)あなたはどの餡が好きですか」ということをお訊きになりたいのでしたら、

「皆さんはどの餡がお好きでしょうか」

という言い方……しかし↑これだと、このサイトの(無粋な)ルール「アンケート禁止」にひっかかる恐れがありますかね……。難しいところです。

長い回答になってしまってごめんなさい。良い仲秋をお迎えください。
(余談ですが、「彼岸花」に関する質疑応答は美しかったですねえ。感動しつつ、読ませていただいていました。)

おおっ、今回はお菓子の話なのですねっ!

月餅は、中国のお菓子の中で最も知名度が高いお菓子だと思います。日本でも中華料理屋さんやデパートでお土産として、あるいは横浜や神戸などの中華街で色々な種類が売られていますね。
日本で売られているもので一般的なのは、漉し餡と木の実餡のような気がします。ドライフルーツが入っているような。胡麻もかな。大きめなものが多いかな?

率直に言えば、皆が皆「大好き」と答えるお菓子ではないかもしれませんね。好きな人はものすごく好きですが、割合はそれ...続きを読む

Qこんにゃく と こんにゃくゼリー ?

こんにゃくゼリーをのどに詰まらせて、小学生やお年寄りが何人も亡くなってます。
うちの子供はサイコロこんにゃくが大好きなのでよく作るのですが、普通に何事も
なく食べていて、おやつのこんにゃくゼリーだと確かに喉に詰まらせ咳込みます。
同じこんにゃく芋を使ってて、何がどう違ってくるのでしょうか?
料理の仕方によっては、こんにゃくも喉に詰まらせることってあるのでしょうか?
こんにゃくで死亡なんて・・・恐ろしいですが。

Aベストアンサー

多分、おやつのこんにゃくゼリーだとゼリーを
頭に考えてゼリーだとあまり噛まなくていいと
勝手に想像してしまうようですね。

で・・食べてみると想像よりも弾力があり、
結果喉に詰まりやすくなる。

ところが普通料理に使う"こんにゃく"はよく噛まないと
切れないと考えているため細かく噛み砕くため喉に詰まらない・・
とこんな感じですか。

要は、品物(食べ物)への先入観だと思います。

Q一升餅を6等分します。その1個分をそれ以上切らずに焼いた場合、ご飯茶碗にそのまま入りますか?

一升餅の重さ・大きさ・容量などを教えてください。

最終的に答えを知りたいのはタイトルにも書きましたように「一升もちを6等分した餅の1個分の “大きさ” がどれくらいか」(=6等分した1個分を包丁で切らずに焼いた場合、大人のご飯茶碗に入る大きさかどうか)ということです。

子供の1歳の誕生日に一升餅を背負わせます。
一升餅を6等分した餅をネットで買うつもりです。
問題は、餅に名前を入れてもらいたいと思っているのですが、名前の書いた餅に包丁を入れて切り刻んで食べるのは良くないという考え方があるものですから(この論点自体は突っ込まないでください。ここでは仮にその考え方に従っておきます。)6等分した餅を切らずに焼いてお茶碗の中に入れられるかどうか、ということです。

そもそも、一升餅の「一升」って、もとになるお米の容量ですよね?(1.8リットル)
それがお餅になった状態の容量がどのくらいかは知りませんが・・・

一升餅の重さは、調べたところ、約1.5kgとのことでした。

容量が参考になるのか、重さが参考になるのか・・・
いずれにしても、すでに述べましたように、一升餅を6等分した餅の大きさがどのくらいなのか…切らずにそのまま焼いた時、大人のご飯茶碗の中に入れられる大きさでしょうか?

変な質問ですが、よろしくお願いします。

一升餅の重さ・大きさ・容量などを教えてください。

最終的に答えを知りたいのはタイトルにも書きましたように「一升もちを6等分した餅の1個分の “大きさ” がどれくらいか」(=6等分した1個分を包丁で切らずに焼いた場合、大人のご飯茶碗に入る大きさかどうか)ということです。

子供の1歳の誕生日に一升餅を背負わせます。
一升餅を6等分した餅をネットで買うつもりです。
問題は、餅に名前を入れてもらいたいと思っているのですが、名前の書いた餅に包丁を入れて切り刻んで食べるのは良くないと...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずなら入ります
直径が約20cm厚みが5cm、ピザのように6等分すれば、6x10x5cmの特大のショートケーキみたいな大きさになるので、とりあえずはお茶碗に入ります。

ほとんどが、お茶碗から飛び出すけどね
たいへん、マヌケなので辞めたほうがいいよ

Q刺身こんにゃくについて教えてください。

 普通のこんにゃくと刺身こんにゃくはどう違うのですか?
 普通のこんにゃくを薄くスライスして、そのまま酢味噌で食べる事は出来ないのですか?

Aベストアンサー

刺身こんにゃくは、比較的組織が粗くなっています。これが食感を良くするのでしょう。
また、刺身こんにゃくには、青海苔などで見た目を良くしていますね(そうでないものもありますが)

普通のこんにゃくも、刺身で食べられますよ。
もともとそれほど癖は無いものなので、いくらでもやり方はあります。
たとえば、こんにゃくの薄作り(てっさ@河豚刺しもどき)
酢味噌も良いけどポン酢もおいしいですよ。
胡麻だれなんかも良いですね。

下の方もおっしゃっているように、そのままだと臭いが気になりますので、ボイルしたほうが良いと思います。

Qきつねうどん と たぬきうどんの覚え方

なにかよいきつねうどん と たぬきうどんの覚え方は
ありますでしょうか?
いつもうどんを注文するときに期待したほうを注文することが
できません><

Aベストアンサー

たしか、キツネとタヌキって関東関西で違うんじゃなかったっけ?

関東のたぬきうどん(そば)は、天かす(あげたま)が乗っていますが、これは天ぷらのネタ抜き→タ抜き→たぬき、が語源です。

ネタ抜きうどんがたぬき。
キツネはたぬきじゃないほう。

キツネが油揚げが好きと言うことの由来は、また今度。


人気Q&Aランキング