プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Z33に乗っています。

先日、気温30度を越えた時にエアコンをつけ都内を走っていたのですが、ノーマルの水温計がかなり上昇しました。
(Hまではいっていないですが)
また、運転席の床あたりが暖まっているという症状が出ています。
Hまでいかないよう注意して帰ってきました。

冷却系等の故障ではと、今日ボンネットを開けて確かめると、2個ある内の1個が動いていませんでした。
エアコンに連動して動くのかなとスイッチを入れて見ましたが、変化無しです。

検索してみると、掲示板などにVQ35DEエンジンを積んだ車種(Z33も含め)故障した等と言う記述が多数有りました。

これは電動ファンが故障していると考えてよろしいでしょうか?
(多分モーターかサーモスタットの故障だと思いますが)

A 回答 (4件)

先日、ベルトが鳴くのでどこのやつかと思ったら自車でした。


早速調べると電動ファンが回っておらずエアコンのコンプレッサの負荷が大きくなってベルトが鳴いたと推測しました。
ところで電動ファンが回らない原因は
1.ヒューズの断線
2.サーモスイッチの不良
3.リレーの不良(この車にあるかどうかは知らない)
4.ファンの不良

1.は異常なし(メインも調べる)
2.と3.はどこにあるのかわからないのでパス。
4.だと費用かかるな--2万ほどかなと心配だけする。

仕方がないのでファンのコネクタを外してテスターで電圧がきているか
を確認する。電圧はきていたのでコネクタをつけて確認する。ファン回る。

結論--コネクタの接触不良(推測)
フレッティングコロージョン現象と思われる。

この間10分程度です。
もちろん接点を清掃し応急処置として556を塗っておきました。
(後日、専用の接点復活材で予防する予定です)

>エアコンに連動して動くのかなとスイッチを入れて見ましたが
知識をお持ちの様ですので基本的なことから確認されてはどうですか。

参考URL:http://www.denso.co.jp/ja/aboutdenso/technology/ …
    • good
    • 1

サーモスタットは最低水温をコントロールする物。

電動ファンは、最高水温をコントロールする物。
今回は、最高水温をコントロールする、電動ファン関係の故障です。おそらく、リレー辺りかと。

蛇足ですが、時々水温対策のチューンと称して、ローテンプサーモなる物に交換される方がいらっしゃいますが、少し考えれば、目的に対してちぐはぐな事だと理解できると思います。
    • good
    • 3

>ノーマルの水温計がかなり上昇しました



もし、そうであれば
110度以上、120度くらいではないかと思います。


>今日ボンネットを開けて確かめると、2個ある内の1個が動いていませんでした。

そのレベルではゴールにたどり着くのは無理ではと思いますので
日産の修理が出来る工場へご入庫頂いて見て貰って下さい。
    • good
    • 3

何故電動ファンが回らないのに サーモスタットが出で来るの??

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!