アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず何があったかを書きます
学校で理科のテストが返されました
自分はその点に満足しており席に戻ったとき隣の人が
「答え書くけん貸して」といわれたのでずっと貸していました
(もちろん消しゴムとかは机の中です)
それで隣の子が先生の言っている答えを聞いて
「これあっとるよ」と言われたので先生のところに持って行きました
(それまでは席につくまでしか触ってません)
すると先生はコピーをとっていて
「これどういうことぞ」といって見せられたコピーされた解答用紙
にはなんと数字の間に小数点らしき点が入っていたのです
(他の答えに書いている小数点は4mm位なのにそれだけ1mm位の点)
それで自分は
「隣の人がずっともっていて絶対にこんなのテストの時に書いてないし今消せるわけがありません」
と真実をずっと叫び続けました
(担任は100%自分のことを信じていません 
他の3年団の先生にも広がっています)
もちろん隣の人 班の人は100パーセント証明できます
放課後よばれて「自分は絶対にやってない」と本当のことを言いつづけました
でも自分が必死に無実を主張すればするほど疑われていきます
「隣の人に聞いたら分かります」そう言えば
隣の人にはまったく先生は聞いてくれず証明できません
「コピー機でなんかついたんじゃないんですか」と言えば
「物のせいにするな」と言われます
日記に隣の人がずっと持っていたことを書いても
「まだそこまでこだわりますか」とかかれます
もう自分は点数はもうどうでもいいんです!!!!
でも自分はやってない それを先生方に分かってもらいたいんです
いろんな先生にもにらまれてもう学校に行きたくありません
人間不信になりそうです もうどうしたらいいんでしょうか
みなさん知恵をかしてください

A 回答 (3件)

#1です。



私も理科教員ですが、たぶんですけど、メーターを読み取る問題とかそういうのかな?だとすると途中式とかはないかな???
私の場合だと、こういうものは小数点に○かなにかつけた上でバッテンとかつけるようにしてます。微妙ですからねー。

>親が夜学校に呼ばれて親も中学校教員で
「この点の打ち方は明らかに他と違う 
この点は息子の点じゃないと言ってくれてるんです」

とりあえず、「コピーに写っている点は何かの間違いだ」という点で根気欲話していくしかないですね。大事なのは「誰が悪い」という責任論に話をしていかないことだと思います。そういう次元で話をすると余計話がこじれてきますので。(まあ、普通はこういうことは教師の側が考えるんですけどね)

まあ、不正行為だったらこんなにいわないだろう的に気づいてくれることを祈るのみです。

>人間不信になりそうです もうどうしたらいいんでしょうか

こんなことで人間不信になってはいけません。
世の中には理不尽なことはいっぱいあります。でも、その中でも自分の信念は一本通したいよね。

つらいかもですが、とりあえず、教員のお父さん(お母さん?)を窓口に粘り強くいきましょう。(こうなったら大人同士の話の方が解決は早いように思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
言えば言うほど疑われるんですけどまぁ・・・・

お礼日時:2009/07/01 21:32

途中式は無いのかな。

計算した式が書いてあれば、少数点の位置など一目瞭然でしょう。
    • good
    • 0

ええと、教員です。


回答のコピーをとっているくらいですから、回答を書き換えるようなことが頻繁に起こっているのかもしれません。まあ、先生の気持ちもわからなくはないです。ただ、そこはそこ。うそをついていないことをはっきりと主張しましょう。(正しいことは正しいと。)
先生が聞くモードにはいってくれないというのであれば、保護者の方から言ってもらうというのも手かもです。
納得はいかないかもしれませんが、とりあえず、こちらの真剣度は伝えられるかも。
「まだこだわるか」
そりゃこだわります。本当のことなんですから。

この回答への補足

ありがとうございます 説明が足りませんでした
親が夜学校に呼ばれて親も中学校教員で
「この点の打ち方は明らかに他と違う 
この点は息子の点じゃないと言ってくれてるんです」
でもこの状態です

補足日時:2009/07/01 19:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!