アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バジルを栽培しています。
天候に恵まれてもりもり育ってくれているんですが、
数日前からスジだけになってる葉っぱがチラホラ・・・
昼間は姿は見えませんが、朝になるたび葉っぱが減っていくのでヨトウムシだと思います。
まだまだ赤ちゃん(本葉6枚程度)なので収穫までは遠く、
今ならオルトランを撒いても大丈夫かな?と思うのですが、少し不安があります。
オルトラン以外に安全な農薬、対策方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

>バジルにヨトウムシ。

殺虫剤は何がオススメ?


文字通り<夜盗虫:ヨトウガの幼虫>、バジル最大の敵であり、日中は土の中に潜んでいるが、夜行性で葉を食べつくす。
しかし、生食にも使う食べ物であり、周辺の野菜への影響も考えて、薬品や殺虫剤は使いたくない。

そこで、我が家では下記のバジル擁護に、ヨトウムシ退治の闘いを繰り広げております。

◇夜の巡回で見つけ次第→割り箸かピンセットで捕殺が、無策のようで、実は安全確実な駆除対策です。
次いで、早朝ならば、根元の土に潜んでいますので、同じく穿り返し捕殺。
<残忍なようですが、憎っくきバジルの敵です、成仏しろよ!と念じて撲滅を>

◇被害葉に幼虫が寄生していますので、早めに切除して、被害の移転・拡大を防止する。
<泣いて馬謖を斬る・外科手術です>

◇バナナやメロンの皮を根元に置いておき、朝方にヨトウムシ・ナメクジ・ダンゴムシ等がくっついていますので、一緒に処分。
<生ゴミとして出す、無理な地域はビニール袋に入れて兵糧責め>

◇気休めかもしれないが?マリーゴールドを(コンパニオンプランツ)として近傍に植えております。
効果は線虫への忌避が中心と思いますが、手間が要らず、花も美しいので採用してます。

それと、発生と活躍を防ぎ、元から断つには、バジルの体質体力強化が基本と思いますので、密生を避け、日当たりと水遣り、土壌の管理に努め、余裕の植え付け栽培と早めの収穫を実践してます。


参考URL
http://www.iris-saien.com/buz/p02.html
http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query …


colours26様に於かれましては、皆様からの情報やアドバイスを参考にされ、大切なバジルを守り育て、新鮮で安全安心な収穫を実現されますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 2

うちもヨトウムシ対策を検討中です。


今「カダンセーフシリーズ」が候補に挙がっています。

参考URL:http://www.fumakilla.co.jp/products/garden/hydra …
    • good
    • 2

食べ物ですから薬は使いたくないですよね。


近くの土を少し掘ってみると、ヨトウムシなら見つかると思いますので捕獲するのが良いと思います。
そして、防虫のために、木酢液を、唐辛子とニンニクを煮た汁で薄めたものを霧吹きでかけておいてはいかがでしょうか?
私は、さらに、土の表面に、ドリップコーヒーのカスを撒いています。
    • good
    • 0

夜に出てくるので、割り箸でつまんで退治(または移動)


昼は、根本の土の中にいるので、掘り出して退治。
バジルの本数が多くて、広範囲なら、オルトランが一番簡単。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!