会話をするときにしょっちゅうつっかえます。次に言いたいことは頭にあるのに、声がでなくなります。そこを無理に出そうとすると、俗にいう吃音のようになったり、凄い早口になってしまいます。
自分は高校生なのですが、このことが凄いコンプレックスで自分なりに治そうと努力してきました。いくつか本を読み、腹式呼吸を身に着け、しゃべる時の心理や声のトーンにも注意し、「外郎売」などのかつぜつ練習も実践してきました。そのおかげで「外郎売」は最後まで滑らかに言うことが出来るまでになりました。
ですが、いざ人と話す場になったとき、またつっかえてしまうんです。一度つっかえると焦ってしまい自分を見失います。それで言いたいことが言えず、いつも終わってから後悔しています・・。

本当に克服したいんです。
助言をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

焦る気持ちが言葉を急がせる。


同時に凄く滑らかな高いレベルだけを意識しがちになる。
だから多少のミスや言い間違い、淀みが苦しくなる。
別につっかえて良いんです。多少ギクシャクしても良いんです。
周りを見れば分かる。皆完璧じゃない。
貴方に大切なのは多少のつっかえや淀みがあっても、貴方自身が伝えたい事を相手にしっかり届けられるという事。
逆に言えば、届いていれば良いんです。
貴方の場合は小さなミスを一気に背負ってしまう。そしてそのミスが大事な事を隠してしまう。それがもったいないんだよ。
誰だって緊張しない場面ではスラスラ話せる。
勿論貴方なりの練習は大事。でもそれはあくまで練習の話。
大切なのは他者を相手にしていかに自分の言葉を、意思を相手に届けるか。もしつっかえやすいなら、普通よりも少しゆったりめに言葉を話す。言い淀んだら焦らずに言い直して前に進む。それで良いんです。
間違えたら訂正して進めば良いんです。
貴方は間違えると一気にパニックになる。その気持ちが早口にさせる。早口になると伝えたい言葉を沢山こぼす。
いざ~という受け止め方も常に緊張に繋がってしまうからね。
普段友達や彼女、家族と話している場面が何よりの練習になる。
そういう気軽な会話の中で落ち着いて、自分の伝えたい事を自分の言葉で伝えられるように。間違えても焦らずに。貴方の問題は滑舌よりも気持ちの問題。焦らない。今も貴方は焦ってる。そして急に完璧になんてならない。ならなくて良い。落ち着いて、自分のペースで話せるような練習を機会を。その経験の積み重ねが自然と自分への過剰な緊張やプレッシャーを解いてくれます☆
    • good
    • 0

吃音…辛いですね。


吃音には吃音者にしか分からない辛さがあります。
言葉が出なくなった時に早く喋らないとっていう焦りと緊張。それに誰かの前や大勢の前で話す時に吃音になった時には泣きたくなりますね。話しの場の度に「また喋れなくなるのではないか」という恐怖心が芽生えます。吃音じゃない人に「ゆっくり喋ればいい」「落ち着けば大丈夫」などと言われても、それが簡単に出来たらこんなに吃音者は苦労してないですよね。
確かに落ち着いて一息おいてゆっくり話すと言うのはとても大事な事です。
でもそんな簡単なもんじゃない。吃音克服は並大抵の努力が必要です。
あなたは治そうと努力してますよね?良い心がけです。まず気を強く持つ事。話す時に何かしら自分の中でリズムを付ける事。
カラオケなどでは吃りませんよね?
馬鹿みたいだけど本など文字を読む時にリズムを付けて一文字一文字ゆっくりリズムに乗せて声を出し発音練習をする事。
吃音専門家の方もこの方法で吃音者を克服させています。吃音はすぐに治るものではありません。ましてや子供の吃音とは違い中学高校くらいになると喋る時の恐怖心が芽生えてしまい克服はより困難になります。本当に根気よく続けていく事です。あとは喋る時に「オレンジジュース」が言えなければ「みかんジュース」などと自分なりに言える言葉に置き換えて話すなど、話す最初に「えっと」「あっ」「うんと」などを付けて「あっそうですね」などと自分の言いやすい言葉を見つけ喋る事です。1番厄介なのが自分の名前を言う時など言い替える事が出来ない物です。その時は一回深呼吸しましょう。頭を無にして下さい。吃音は歳をとるにつれ社会に出て色んな経験をつめば根性も据わり思春期の時よりは幾分良くなります。克服した方も何人もいますよ。諦めては終わりです。是非克服してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q話しが続かない。コミュニケーションが上手く取れない。会話していて気まずい感じになってしまいます。上手

話しが続かない。コミュニケーションが上手く取れない。会話していて気まずい感じになってしまいます。上手く会話する方法を教えてください!

Aベストアンサー

質問者さまはコミュニケーションの第1歩は何であると思いますか。それが分かれば《気まずい》状況を招来させることがなくなるでしょう。
話題の倉庫に情報が豊饒にストックされていれば、順番を考えながら情報を出して行けば宜しいのですが……人間同士の交流では、一方的に情報を出し続けるだけでは、嫌悪感を抱かれてしまい兼ねませんね。ということで、黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように聞き上手、話させ上手になることを提案したいです。一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。人から好かれますしね。

ちょっとだけで宜しいので、心のエネルギーレヴェルを高くして、
『田園発 港行き自転車』
『なにがあっても、ありがとう』
『無名兵士の言葉  人間を幸せにするものは何か』
『嫌われる勇気』
『アドラー流 心のダイエット』
『自己愛モンスター  「認められたい」という病』
を読んでみませんか。これらには多くの話題を提供してくれる効用もあります。

置かれた所で咲くという言葉がありますが、これは、自身が咲くだけでなく、他の人も咲かせることを意味するのだそうです。この意味が解れば、コミュニケーションの場でも、質問者さまは大輪の花を咲かせることが可能ではないでしょうか。

[「朝日新聞」であれば「声」欄、「讀賣新聞」であれば「気流」欄に掲載されている読者の意見に、賛成&反対の立場から、質問者さまの意見を書くトレーニングをつづけたり、日ごろ、エッセーやショート・エッセーを書くようにしていれば、お望みのことがゲットできるでしょう。
以上がメンドクサイのであれば、1日1行で宜しいので「嬉しかったこと日記」「良かったこと日記」を書いてみませんか。以上は、話題作りにもなります]
Ciao.

質問者さまはコミュニケーションの第1歩は何であると思いますか。それが分かれば《気まずい》状況を招来させることがなくなるでしょう。
話題の倉庫に情報が豊饒にストックされていれば、順番を考えながら情報を出して行けば宜しいのですが……人間同士の交流では、一方的に情報を出し続けるだけでは、嫌悪感を抱かれてしまい兼ねませんね。ということで、黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように聞き上手、話させ上手になることを提案したいです。一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。人から好...続きを読む

Qかつぜつを良くするには?

私はまわりの人にかつぜつが悪くて聞き取りずらいと言われました。
どうしたらかつぜつが良くなるのでしょうか?
あと、そういうトレーニングがあれば教えて下さい<m(__)m>

Aベストアンサー

こんにちは
大勢の人を前に、説明をする事が多い仕事をしています。
あまりかつ舌が良くてもきつく聞こえてしまう悩みもありますが・・・

それはさておき、注意する事は
 自分が思うよりゆっくりしゃべる
 相手に向いてしゃべる
 お年寄りを相手にしゃべっているくらいのつもりでしゃべる
 長いセンテンスにしない
 
特に急がない・・・を意識するだけでも随分違います。
また、語尾は最後まで気を抜かない・・・
日本語は最後に重要なフレーズが来ます(否定なのか肯定なのか等)
人の話をそう思って聞いていると、最後がむにゃむにゃになっている人
結構多いです(^_-)

Qコミュニケーションに詳しい方に質問。  会話が途切れたとき等、視線のやり場に困るときがある

コミュニケーションに詳しい方に質問です。

1 会話が途切れたとき等、無言で見つめ合っている状況が気まずくて、視線のやり場に困ることがあります。このようなときはどのようにするのが良いのでしょうか?

2 当質問の参考になるサイトを探したのですが見つからなかったので、ご存知の方が居ましたら、URLを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、

特別、コミュニケーションに詳しいわけではないですが・・・

どのような・・・関係性を求めて、コミュニケーションをしているか、で答えは変わって来ます。

会話が途切れて、もうこの場で話す言葉が浮かばなかったら、
「さて、」とか、「もう時間ですね。」とか言って、会話を終了させることもできます。
気まずい状態なら、会話を終了させた方が良いかも知れません。
相手も、あなたから会話を終わらせることを待っているのかも・・・

あと、視線を宙に浮かべて、他に言うべきことはなかったかを探して見る、
というやり方もあります。

そして、言葉だけがコミュニケーションではありませんので、
(ノンバーバル・コミュニケーション:所謂、身体のコミュニケーション)もあります。
相手と、足の組み方、手の組み方、呼吸のタイミングなどが、一致していれば、
しばらく、沈黙していても、双方に心地よい沈黙が流れていますので、
(↑しかし、表情は何気なく観察している必要があります) このときには、
流れに身を任せて、強く焦点を合わせることなく、相手の全体を見ていると良いかと思います。

自分から、流れを切りたくなければ、相手が、上記のような身体の同調を崩した瞬間に、
「それでは・・・」と終りの言葉を掛けることできます。

 もしも、まだ何か、話したいことがあり、気まずいのでしたら・・・
 少し、視線の先を変えてから、 「あれ、もう少し話したいことが有ったのだけど・・・
  忘れてしまいました。」とかその時の状態を正直に言葉にします。
 そうすれば、会話の主導権は相手にうつり、貴方は沈黙の責任を感じなくて済みます。

以上、参考になれば・・・

残念ながら、質問者様にピタリと参考になるようなサイトは知りませんが、
“ノンバーバル・コミュニケーション”とかロジャースの“積極的傾聴法(アクティブ・リスニング)
“NLPのラポールの築き方(ミーラーリング、ペーシングなど)が少しづつ参考になるかも知れません。
 検索してみてください。

こんにちは、

特別、コミュニケーションに詳しいわけではないですが・・・

どのような・・・関係性を求めて、コミュニケーションをしているか、で答えは変わって来ます。

会話が途切れて、もうこの場で話す言葉が浮かばなかったら、
「さて、」とか、「もう時間ですね。」とか言って、会話を終了させることもできます。
気まずい状態なら、会話を終了させた方が良いかも知れません。
相手も、あなたから会話を終わらせることを待っているのかも・・・

あと、視線を宙に浮かべて、他に言うべきこと...続きを読む

Qかつぜつが悪い人との会話

同じクラスにとてもかつぜつが悪い人がいます
何を言っているのか僕にはさっぱりです
その方は年齢も20歳であまり社交的ではなく、一部の人としかしゃべりません
ですがその一部の人達はそれなりに聞き取れているみたいで会話してました
かつぜつの悪い人の言葉をどうすれば聞き取れますか?

Aベストアンサー

慣れる。
推測する。

Q友達との会話で話すことを話しつくし会っても気まずい

3月末に新社会人として引っ越したのですがその近くに同期の子が住んでてすぐに仲良くなることが出来たんですが、最近話すことがなくなってしまい疎遠になりつつあります。
具体的には

・俺と話すときは楽しくなさそう
・俺以外の人には楽しそうに話してる(話すネタがあるから、俺も最初そうだった)
・なにか変なこと?(〇〇って変だよねーみたいな感じ俺としては変なことではないが友達にとっては変なことであろう)をことをいうと突然切れたように「それはお前が悪いだけじゃん、じゃあお前がつくれば?」と全否定され会話が終わる
・ネタもないので天気やその日あったことなど話しただけですぐに会話が終わってしまいます。


以上のことから俺は嫌われてる?めんどくさいやつだって思われてる?友達っていう肩書きがなくなると同期だからこれからめんどくさいから無理して付き合ってるだけ?
としか考えられません。
しかし、そう考えると生きる気力がなくなり心臓が締め付けられる気分になるので気のせいと考えるようにして仲良く接するようにしています。

友達がいなくなるのは嫌です。合わない人は友だちじゃなくなるのはわかってるけど友達だと思ってた人が友達じゃなくなるのは何度経験してもつらいです。重力が何十倍にもなって体全体にかかってるような重圧感を感じ続けます。

3月末に新社会人として引っ越したのですがその近くに同期の子が住んでてすぐに仲良くなることが出来たんですが、最近話すことがなくなってしまい疎遠になりつつあります。
具体的には

・俺と話すときは楽しくなさそう
・俺以外の人には楽しそうに話してる(話すネタがあるから、俺も最初そうだった)
・なにか変なこと?(〇〇って変だよねーみたいな感じ俺としては変なことではないが友達にとっては変なことであろう)をことをいうと突然切れたように「それはお前が悪いだけじゃん、じゃあお前がつくれば?」と...続きを読む

Aベストアンサー

客観的に見てその人は貴方に冷たいね。一生懸命、話しかけようとしてくる人に対して(おまえが悪いだけじゃん)なんて言う人はたぶん、他の人にも同じように言ってて貴方以外の人には嫌われることもあるかも。

でもその人が鬱陶しいという気持ちを持つのは分ります。貴方がこの人と友達でいたいとあんまり強く、願うから。嫌われるのは嫌だと思い込んでいる人から愛想よくされると媚びてるように受け取れて重たく感じてしまうのでしょう。

いくら同期でも感性が合わないと会話が続きません。向こうが冷たくするのは結局、友人としての縁がない人だからだと思います。

世の中、意地の悪いもので、友人が欲しいとか恋人が欲しいとかあまりにも強く願いすぎると願いは叶いません。

でも、質問者さまはまだまだ、若い。これからも木の合う友人に巡り合えるチャンスはあると思います。
そして、私の経験から言うと、友人があまりいない人は出来た友人を大切にするから深く付き合えて、より仲良くなれることが多いもの。

でも、行き過ぎて、ちょっと仲良くしただけの人に頼ってしがみつくよあうな気持ちでいると却って人は離れてしまうことになります。

(会うは別れの初めなり)とか(さよならだけが人生だ)という言葉もあります。そんなに友人を持ちたいと焦ることなく、縁のない人とは付き合えないと割り切って心にゆとりを持つようにしてみてください。

客観的に見てその人は貴方に冷たいね。一生懸命、話しかけようとしてくる人に対して(おまえが悪いだけじゃん)なんて言う人はたぶん、他の人にも同じように言ってて貴方以外の人には嫌われることもあるかも。

でもその人が鬱陶しいという気持ちを持つのは分ります。貴方がこの人と友達でいたいとあんまり強く、願うから。嫌われるのは嫌だと思い込んでいる人から愛想よくされると媚びてるように受け取れて重たく感じてしまうのでしょう。

いくら同期でも感性が合わないと会話が続きません。向こうが冷たくするの...続きを読む

Q早口で悩んでいます

最近、友達から
「早口になった」と言われて悩んでいます。

早口を改善するためにはどうしたらいいでしょうか?
ぜひとも、アドバイスお願いします↓↓

Aベストアンサー

それは心のある状態から来ています。自分を悟られたくない相手を攻撃しようという心理です。

そんなことはないと否定するでしょうが、これは深層心理から来てますので本人には自覚はありません。

そこで、まず相手に理解してもらうように話さなくてはならないという発想をまず持ってください。

自分の意見を言ってあとは知らないというジコチューの発想は捨てなければ、早口からいずれ友達をなくしていくかもしれませんよ。

Q外人にも「気まずい」って感覚はあるのでしょうか??

ふと思ったので質問させて頂きます。
私達日本人って、日本人同士でも会話が無くなったりすると、「何か気まずい・・・」って感じますよね?
外人(アメリカ人)は、同じ状況になってもそう感じるのでしょうか?
私はあまり話し上手ではないので、ネイティブの人と話していても、会話が途切れたりします。
その時私は「気まずいなぁ」と思ってしまうのですが、同時にこのネイティブはどう思っているのでしょう?
しかも笑顔でいたりするとまた、「何だこの人!?」とか思われてるのかなぁ?とか思ったり・・・。
まぁ、この人に限らず、アメリカに行った時も皆が皆明るくてハイテンションな訳ではなかったので、全く気にしない人も、少しは気にする人もいるのかなぁ、と思いました。
でも気にする人も、気まずいというよりは「つまらない」とか「退屈」って感じているのかな?と思います。
「気まずい」と「つまらない」って、何か微妙に違う感覚のような気がするんです。
私個人の考えですので分かりませんが。
ちょっと意味の分からない質問になってしまいましたが、どんな事でも良いので、回答宜しくお願いします。

ふと思ったので質問させて頂きます。
私達日本人って、日本人同士でも会話が無くなったりすると、「何か気まずい・・・」って感じますよね?
外人(アメリカ人)は、同じ状況になってもそう感じるのでしょうか?
私はあまり話し上手ではないので、ネイティブの人と話していても、会話が途切れたりします。
その時私は「気まずいなぁ」と思ってしまうのですが、同時にこのネイティブはどう思っているのでしょう?
しかも笑顔でいたりするとまた、「何だこの人!?」とか思われてるのかなぁ?とか思ったり・・・...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。アメリカに住んで11年になります。

「気まずい」って感じるときは、外国人でもありますよ(笑)外人、日本人関係なくどこの国のひとでもそれはあるでしょうね。

アメリカ人でも、もちろん、性格があうひと、あわないひとがいますから、自分の性格に合わない人としゃべってると話しははずまないですし、それに、話もとぎれます。それは日本人同士だって同じですよね。

私の場合は、特にだんな(アメリカ人)の義父とはそういう感じです。まあ、白人主義者の方なんで、気まずくなるときがかなりありますね。でも、だんなの母親、父親、義母とは話ははずみます。

気まずいっていうのは、やっぱりその話している相手のひととそんなに仲が良くないときに、私は感じるものです。仲が良くないというかは、まだ相手のことをよく知らないときに感じるときが多いですね。で、しかも、相手もどう応対していいのか分からないから、お互いぎくしゃくしてしまう。。。そんな感じでしょうか。でも、つまらないとか退屈だと感じるときは、大抵、話している相手とは、それなりの関係で話しがはずまなかったりするときに使いますね。

それから、アメリカ人同士だって気まずい雰囲気ってありますからね。映画とかみると、結構いっぱいありますよ。みんな同じ人間ですから、それは世界共通です。awkward situationで検索するといっぱいそれに対してのサイトがでてきます。

それから、アメリカ人と話をしていて、話がとぎれ、そして、どうしていいのか分からないからとにかく笑顔でいる。。。これは、アメリカ人でも同じことをします。私のだんなの義母とはよくそう言う話をします。だんなの義母がヨーロッパ旅行に行った時、言葉が通じなくて、どう対応していいのか分からなかったらとにかく、笑顔でいるしかなかったっていってましたしね(笑)

No.1さんもおっしゃっているように、気まずい雰囲気って「awkward」っていうんですよ。気まずい状況はawkward situationっていわれます。

それから、会話が途切れないようにするには、とにかく、一般的なことをいうこと。天気が良かったね~とか、最近天気悪いねとか、又は、相手がどういったことに興味があるのか聞いてみるのもいいことです。そうじゃなかったら、自分がこういうものに興味があるっていって、その詳細をいって、それから、相手にどういったものに興味があるのか聞いてみるのもいいと思います。で、それでもお互い興味のあるものが似ていなかったりしたら、これはやっぱり性格が合わないと感じるしかないでしょう(苦笑)

私は11年アメリカにいますけど、やっぱり合う合わないってあります。だんなの元同僚の奥さんとはそういう感じですね。全く、性格合いません。だから、いつも一般的な話をして、それで彼女のだんなさんと話をするって感じです。

こんにちは。アメリカに住んで11年になります。

「気まずい」って感じるときは、外国人でもありますよ(笑)外人、日本人関係なくどこの国のひとでもそれはあるでしょうね。

アメリカ人でも、もちろん、性格があうひと、あわないひとがいますから、自分の性格に合わない人としゃべってると話しははずまないですし、それに、話もとぎれます。それは日本人同士だって同じですよね。

私の場合は、特にだんな(アメリカ人)の義父とはそういう感じです。まあ、白人主義者の方なんで、気まずくなるときがか...続きを読む

Q話し方~早口な人

人によって話し方って様々ですよね。

甘えた声で話す人、はきはき話す人、ゆっくり話す人、めちゃくちゃ早口な人。

私はそのめちゃくちゃ早口な人にまさに当てはまる人です。
小さい時から、一体、何人の人に「早口だね。」と、言われたか分かりません。話したいことがいっぱいで、話しているうちに夢中になってしまい、絶対早口になってしまうのです。

面接の練習などを、先生に手伝ってもらっても、決まって言われることは、早口を直せ。ということです。

最近、この早口のせいで言葉をよく噛んでしまうこともあり、これからの就職活動や人生においても直していくほうがベターだと思いはじめました。

前置きが長くなりましたが、みなさんに質問です。
早口な人に対してどのような印象を持ちますか?
なるべく詳しく教えてください。逆に話すのが遅いというより、早口な人に比べて話すのが遅い人のことをどう思いますか?ましだと思いますか?

また、低い声とやや高めの声ではどちらの方が印象が良いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

幸い私の周りに早口の人はいませんので印象は?ですが
早口で話しても、自分の考え方をすべて伝えることができますか?
政治家はゆっくり話すことが多いですね。
あれは言葉じりを掴まれないよう考えながら話すと、あのようになってしまうと思うのですが、これが早口を治す参考になりませんか?
つまり自分の考え方を纏めながら話す癖をつければ、自然にゆっくりになるような気がしますが・・・・
参考にならなければごめんなさいね。

Qフラれたら気まずいもの?

高一男です。

フラれたら気まずいものなのですか?
友人とかの話では一週間ぐらい気まずいと聞きますが。
あとなぜ気まずくなってしまうのですか?

僕は一度も告白したことがなく、
なのでもちろんフラれたこともないのでよく分かりません。

Aベストアンサー

これは高校生としては素晴らしい質問です!
アナタより10歳以上先輩の人でもこれすら
理解できない人が大勢います。

**********

気まずくなる理由は、一般的に【ありがちな告白スタイル】が
『そこまでのつきあい(恋仲)でもないのに、
 今以上に親密なつきあいをしてくれないか?』
という飛躍した人つきあいをお願いする事例があまりに
多いからです。

ちょっとメールしただけ、ちょっとドトール行っただけ
という程度の関係で告白しようとする人が大勢います。

「つきあって下さい」と言えば聞こえはいいですが、
要するに言われる側としては「恋人同士になるのでこれからは
手をつないでいいですか?キスしていいですか?」と
聞かれているのと同じことなのです。おそらく言う側も
薄々そういう期待感を持って言ってるのでしょう。

>友人とかの話では一週間ぐらい気まずいと聞きます

「つきあって下さい」を訳して「キスして下さい」と言って
断られたらしばらく気まずいのは当たり前ですよね?w
友人たちがやってきたことはおそらくそういうことです。
(友人が悪いわけではありません。そういった間違いをする人は
何歳になっても大勢います。)

**********

ここで一つ面白い話をご紹介します。

カラオケに行ったことある男女がいます。あるとき、男子の方が
『カラオケ行こうよ』
と誘って断られました。これは気まずくなりません。
だって、そのくらいのつきあいはあったからです。

一方でメールしかしたことない男女がいます。男子の方が
『カラオケ行こうよ』
と誘って断られました。これはやや気まずいです。
なぜなら、つきあいを発展させようとして失敗したからです。
でも告白して失敗したほどの傷はないでしょう。

では恋人同士ではない男女がいます。男子はつきあいたいと
思っています。告白しても万が一フラれたら気まずくなってしまいます。
そうならずに発展させたい場合はどうすればいいか?
もう分かりますよね^^
1.「自分の守備範囲(交際範囲=カラオケとか)でのつきあい頻度を増やす」
2.「『つきあって』と言うのではなく、交際範囲の枠を超えた遊び(遊園地とか)
 を切り出す」
です。仮に遊園地誘って断られたら脈がないことは理解できて、多少気まずい部分も
ありますが、「つきあって下さい」などと言ってしまうよりは、ダメージが全然
小さいのです。もし相手が『なんでアタシを誘ったの?』って聞いてきたら、素直に
『○○さんと行ってみたかったからですが(^0^)ナヌカ?』と“笑顔で”答えればokです^^

これは高校生としては素晴らしい質問です!
アナタより10歳以上先輩の人でもこれすら
理解できない人が大勢います。

**********

気まずくなる理由は、一般的に【ありがちな告白スタイル】が
『そこまでのつきあい(恋仲)でもないのに、
 今以上に親密なつきあいをしてくれないか?』
という飛躍した人つきあいをお願いする事例があまりに
多いからです。

ちょっとメールしただけ、ちょっとドトール行っただけ
という程度の関係で告白しようとする人が大勢います。

「つきあって下さい」と言えば聞こえはいい...続きを読む

Q小さい声、通らない声・・・

私の声は小さく、通らない声です。
友人や家族といる時でも、レストランや駅、教室など、騒がしい所では本当に声が通りません。。
時々自分でも情けなくなることがあります。
声のせいで損をしているのではないかと考えてしまうこともあります。卑屈になってしまいそうで嫌です。
来年は就職活動なのでますます不安です。

腹式呼吸なども意識して、自分では大きな声を出そうと努力しているのですが・・・。

私と同じ様な悩みをお持ちで克服された方、声の鍛え方などを教えて下さい!!

Aベストアンサー

私も朝なんかは調子が悪いので声が出ていないと、
よくバイト先で怒られます。
そんなときは声帯がぴったりくっついている感じで
息遣いも浅かったりするんですよね。
我慢してのど自体をあんまり使わないようにして、
何とか声を出していくと、
時間がたつごとに大きな声が出てきてほっとします。

大きな声を出すためには、のどを意識してはいけません。
カラオケのスレをよくみるのですが、
鼻の奥を開く(通りをよくする)といいと書いてありました。
(『鼻づまりの声を対処するには』だったかな)
でも、大きな声を出すのにも有効だと思います。
呼吸を深くしましょう。その分だけ大きな声になります。
呼吸を良くするには一番は姿勢です。
よい姿勢をとっていますか?
背筋をまっすぐに伸ばし胸を張るだけで、
腹筋がしまるように感じます。
そして声を出すときには、
自分と反対側の壁にいる人まで声が届くことを思いながら発声しましょう。

がんばってください。でも、あんまり悩まないでね。


人気Q&Aランキング