パソコンでMIDIを使って作曲したいと思うのですがマウス操作で
楽譜に音符が入力できるソフトはないですか?

A 回答 (4件)

私が使っているのは河合楽器製作所から出ている『音楽帳』とヤマハから出ている『XGworks』です。

私はもともとピアノを弾くほうからきていますので、生徒に編曲をしたりして楽譜を作る(書く)のには、『音楽帳』の方がとても便利だと思っています。
 ただし、作曲をキーボード等でしたものを楽譜にしたり、出来た作品の音を細かく設定したり、変化させて演奏させたいのであれば、ヤマハの方が便利かと思います。ですから、実際に伴奏を作る時にはヤマハを使います。

しかし、『XGworks』は記譜をメインに使う者にとっては、全く内容が不足で「え~?こんなんも書けないの?!!」とメーカーに掛け合っちゃったりしました。(その時のメーカーさん曰く「楽譜を書くことを目的としたソフトではありません。」と開き直られた。)

iceman2さんがどのような事をメインにされたいのかによって違ってくるわけですが、どちらも一長一短って所です。

記譜も、演奏もこれひとつでばっちりのソフトがあったら、私も教えて欲しいです。
  すこしでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれのソフトの一長一短を説明して下さりありがとうございました

私は、らくらく作曲名人(YAMAHA)を

使っています。初心者用のようです。
マウス操作のみでOKです。
ただし、MIDIアウトはできますが
WAVEへの変換機能はありません。
でも使い勝手はとてもよいですよ
音符入力とキーボード入力が出来て
YAMAHAの音源もあたたかみがあって
好きです。
参考URLは実際にそれを使ったオリジナル曲を
張りつけたホームページです。
    • 0

楽譜を書くのでしたら「Finale」「PrintMusic!」「Nightingale」「Overture」あたりのソフトが定番です。

いずれも画面上の五線にマウス又はキーボード(パソコンの)入力で記譜していきます。
楽譜をキレイに書くためのソフトですので、総譜からパート譜が自動的にできるなどの機能がついている一方、MIDIでアレンジしてウツクシク鳴らすにはちょっと役不足です。

参考URL:http://www.cameo.co.jp/audio/catalogue.html,http …
    • 0
この回答へのお礼

URLまで教えて下さり有り難うございます

市販の有名なソフトでしたらほとんどのソフトにスコア入力機能はついているはずです。

自分が使ったことがあるのが、YAMAHAの「XG Works」、Internet「Singer Song Writter」です。
どちらも編集に一長一短がありますので、使える機会があれば(DTMマガジンなどに体験版が入っていることがあります)試してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいますDTMマガジン探しに行こうと思います