パソコンでMIDIを使って作曲したいと思うのですがマウス操作で
楽譜に音符が入力できるソフトはないですか?

A 回答 (4件)

 私が使っているのは河合楽器製作所から出ている『音楽帳』とヤマハから出ている『XGworks』です。


 
 私はもともとピアノを弾くほうからきていますので、生徒に編曲をしたりして楽譜を作る(書く)のには、『音楽帳』の方がとても便利だと思っています。
 ただし、作曲をキーボード等でしたものを楽譜にしたり、出来た作品の音を細かく設定したり、変化させて演奏させたいのであれば、ヤマハの方が便利かと思います。ですから、実際に伴奏を作る時にはヤマハを使います。

 しかし、『XGworks』は記譜をメインに使う者にとっては、全く内容が不足で「え~?こんなんも書けないの?!!」とメーカーに掛け合っちゃったりしました。(その時のメーカーさん曰く「楽譜を書くことを目的としたソフトではありません。」と開き直られた。)

 iceman2さんがどのような事をメインにされたいのかによって違ってくるわけですが、どちらも一長一短って所です。

 記譜も、演奏もこれひとつでばっちりのソフトがあったら、私も教えて欲しいです。
  すこしでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれのソフトの一長一短を説明して下さりありがとうございました

お礼日時:2001/03/15 20:25

私は、らくらく作曲名人(YAMAHA)を


使っています。初心者用のようです。
マウス操作のみでOKです。
ただし、MIDIアウトはできますが
WAVEへの変換機能はありません。
でも使い勝手はとてもよいですよ
音符入力とキーボード入力が出来て
YAMAHAの音源もあたたかみがあって
好きです。
参考URLは実際にそれを使ったオリジナル曲を
張りつけたホームページです。
    • good
    • 0

楽譜を書くのでしたら「Finale」「PrintMusic!」「Nightingale」「Overture」あたりのソフトが定番です。

いずれも画面上の五線にマウス又はキーボード(パソコンの)入力で記譜していきます。
楽譜をキレイに書くためのソフトですので、総譜からパート譜が自動的にできるなどの機能がついている一方、MIDIでアレンジしてウツクシク鳴らすにはちょっと役不足です。

参考URL:http://www.cameo.co.jp/audio/catalogue.html,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで教えて下さり有り難うございます

お礼日時:2001/03/15 20:28

市販の有名なソフトでしたらほとんどのソフトにスコア入力機能はついているはずです。


自分が使ったことがあるのが、YAMAHAの「XG Works」、Internet「Singer Song Writter」です。
どちらも編集に一長一短がありますので、使える機会があれば(DTMマガジンなどに体験版が入っていることがあります)試してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいますDTMマガジン探しに行こうと思います

お礼日時:2001/03/15 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMIDIから楽譜を作成したいのですが

MIDIから楽譜を作りたくて、ソフトを探しています。
できればフリーウェアのものがあればよいのですが、
シェアウェアのものでもかまいませんので教えてください。
過去の質問等も検索したのですが、
なかなか目的のものがヒットしませんでした。
ひとつは見つけたのですが、
WindowsMEでは使えないようで・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは、MIDIファイルを読み込んで、スコアないしパート譜を印刷する。
と言うことですよね?
フリーソフトでは存じませんが、市販のMIDIシーケンサーだと大抵出来るはずです。
singer song writterとか。
多分、音楽ツクールでも可能かと思われます。
ちなみに、楽譜作成ソフトだとFinaleがオススメなのですが、高いです……

Qこんな作曲ソフト探してます。

いつもは、頭の中で曲ができたらそれをMusic Studio Standardという
シーケンスソフトに打ち込み、できあがったのをバンドのメンバーに聴かせて
アレンジしてもらう・・・という方法をとってます。

つまり、私が作るものはあくまでもメンバーに聴いてもらうデモなので、
ある程度のイメージだけ伝わればいいのであって、そんなにキッチリ打ち込み作品を作るわけではないんです。
なので、いちいちドラムのリズムやらベースやら作るのがめんどくさいんですよ(爆)

そこで、探しているのは、メロディーとコードだけ作って
あとのリズムパターンやギターやベースなどはいろんなジャンルから選択して
勝手に自動演奏してくれるような・・・そんなソフト。
しいて言えばエレクトーンのようなイメージです。

ちなみに、ヤマハのらくらく作曲名人は持っているのですが
これは私にはどうも使い勝手が悪かったので、他のソフトでお願いします。
できればフリーウェアがいいですが、
これはオススメ!と言えるものであれば売ってるものでもいいです。
もし知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

いつもは、頭の中で曲ができたらそれをMusic Studio Standardという
シーケンスソフトに打ち込み、できあがったのをバンドのメンバーに聴かせて
アレンジしてもらう・・・という方法をとってます。

つまり、私が作るものはあくまでもメンバーに聴いてもらうデモなので、
ある程度のイメージだけ伝わればいいのであって、そんなにキッチリ打ち込み作品を作るわけではないんです。
なので、いちいちドラムのリズムやらベースやら作るのがめんどくさいんですよ(爆)

そこで、探しているのは、メロディーと...続きを読む

Aベストアンサー

OSはWindowsですか?
残念ながらフリーではないのですが、メガフュージョン社のBAND IN A BOXがご希望に近いかもしれません。。。

参考URL:http://www.megafusion.co.jp/audio/pg/BIAB11/

Qゲーム・ソフトの作曲をしたら・・・

ゲーム会社の社員(サウンド・クリエイター)が自社ゲーム・ソフトの作曲をした場合、著作権は会社に帰属してしまい、その社員に著作権料は入ってこないのでしょうか?作曲者が社外の人間の場合は、著作権はその社外の人のままであったり、ゲーム会社が著作権を買うのだと思うのですが、ゲーム会社の社員の場合はどうなのでしょうか?自分に置き換えてみると、せっかく自分で作曲したのに、会社が作曲したことになるなんて耐えられないような気がするのですが・・・。自分が作った曲は、やっぱり自分の分身だったり子供のようだったりすると思うので。でも、フリーとして独立してやっていくのはたいへんなので、社員という安定した立場・収入と引き換えに我慢するのでしょうか?

Aベストアンサー

著作権法の第十五条に以下のような取り決めがあります。会社と特別な取り決めをしておかないと著作権は自動的に会社に行ってしまうようです。

-----
著作権法第十五条(職務上作成する著作物の著作者) 法人その他使用者(以下この条において「法人等」という。)の発意に基づきその法人等の業務に従事する者が職務上作成する著作物(プログラムの著作物を除く。)で、その法人等が自己の著作の名義の下に公表するものの著作者は、その作成の時における契約、勤務規則その他に別段の定めがない限り、その法人等とする。

二 法人等の発意に基づきその法人等の業務に従事する者が職務上作成するプログラムの著作物の著作者は、その作成の時における契約、勤務規則その他に別段の定めがない限り、その法人等とする。
----

作り貯めした曲は個人で発表する分にはよいのでしょうけど、もし会社の仕事としてゲーム用の曲に割り当ててしまうと、「これは入社以前に作った曲だ」と主張しても、上記の「職務上の著作物」に看做されてしまうと思います。

ゲーム会社で作曲を担当している友人がおりまして、彼の曲を収めたCDを見てみますと確かに(C)マークは会社のみに付けられていました。
ただ著作権こそ会社に帰属しているようですが、作曲者としての名前はちゃんと記載されていました。交渉次第の部分ですが「作曲者としての栄誉」をきちんとクレジットしてもらうことは十分可能だと思います。

著作権法の第十五条に以下のような取り決めがあります。会社と特別な取り決めをしておかないと著作権は自動的に会社に行ってしまうようです。

-----
著作権法第十五条(職務上作成する著作物の著作者) 法人その他使用者(以下この条において「法人等」という。)の発意に基づきその法人等の業務に従事する者が職務上作成する著作物(プログラムの著作物を除く。)で、その法人等が自己の著作の名義の下に公表するものの著作者は、その作成の時における契約、勤務規則その他に別段の定めがない限り、その法人...続きを読む

QPCを使い、作曲、ボーカルの録音をするには?

こんにちは。
PCを使い作曲して、曲にボーカルも録音したいの
ですが。どうすればいいのでしょうか?
フリーソフトで作曲したMIDIファイルにボーカルを
とりこむことはできますか?
詳しい質問はできないのですが
つまりは、どうすれば曲にボーカルを録音できるのか
おしえてください。変な質問ですいません。
おねがいいたします

Aベストアンサー

概要だけ説明していきます。(文章ヘタですみません。)

まずは補足です。サウンドボードとは文字通り「音」を司ってる部分です。基本的に音声ファイル(wav、mp3など)を「音」として外部にオーディオ出力したりしています。
通常、最低限のものは標準装備されているのでstakahasiさんのPCにも内臓されているはずです。

僕が聞きたかったのは、その仕様なんですが、
今までの文面から推測すると、ちゃんとMIDIが鳴っているようなので音源を内臓しているタイプだと思います。音源の問題はこれでクリアです。

次に確認して欲しいのはサウンドボードのインプットの有無とその種類です。(普通はありますが。。。)
オーディオIN、AUX-IN、マイクIN、どのような種類がありますか?マイクINがあればベストですが他のものでも音量が小さくなってしまいますがなんとかなります。

そしてそのインプットのジャックのタイプにあったマイクを用意してください。
これで外部からの入力はOKです。


さて、本題のレコーディングですが、
お使いのPCのCPUのクロック周波数はいくつでしょうか?
HDレコーディングはかなり重たい作業になりますので最低でも500MHz、できれば800MHz以上は必要になります。(ソフトによって多少異なります。)
それ以下でもある程度は可能だと思いますが、あまり少ないと音飛やフリーズが起こってしまいますのでおすすめできません。

次に3トラック以上録音・編集できるHDレコーディングソフトを用意してください。
また、ここから先はソフトにより名称・使用法が異なると思いますので、マニュアルを参照して設定するようにしてください。


まず、HDレコーディングソフトを使ってカラオケを作ります。
HDレコーディングソフトの音声インをサウンドボードに設定します。(サウンドボードはおそらくWAVEとかDIRECT SURROUNDという名前になっていると思います。)
この状態で録音しながらシーケンサーを走らせればカラオケのwavファイルを作れます。

次はボーカルです。
今度は音声インをマイク(を繋げたところ)にして、先ほど作ったwavファイルを再生しながらボーカルを別トラックに録音していきます。
同じ要領でコーラス等も録音していきましょう。

最後にミックスダウン(トラックダウン)です。
カセットテープに録音するのであれば、サウンドボードのアウトプットをラジカセ等につないで、この状態のままでカラオケとボーカルのバランスを調整し再生しながらラジカセで録音すればOKです。
CD-Rにするには、専用のファイル(ステレオ、16bit、44.1kHz)を用意する必要があります。こちらはHDレコーディングソフトにその機能があると思いますのでそちらを参照にしてください。


細かい説明をかなり省いてしまいましたが、
HDレコーディングの流れをおおまかに説明するとこんな感じです。

ここから先はPC環境や使用ソフトにより異なってくると思いますので、新しい質問を立てたほうがいいかと思います。

と、ここまで長々と説明しておいてなんですが、
PCを使ってのレコーディングは、かなりクオリティの高いものを制作できますが、かなりのPCスペックが要求されたり設定が困難であると同時にPCと音楽に関するかなりの知識・技量が必要になってきます。
そこでカセットテープを使ったMTRというものがありますので(下記URL参照)多少お金をかけてもそちらを使用したほうがより簡単にデモテープの制作ができると思いますのでご紹介しておきます。
*定価¥19800ですが¥12800くらいで購入できます。中古なら¥5000程度のものも探せると思います。
MTRにも様々な種類・グレードがありますのでいろいろ調べてみるといいかと思いますよ。

お役に立てたでしょうか?
長々とすみませんでした。

参考URL:http://www.teac.co.jp/tascam/products/end/pr_mtrcas_p02_fr.html

概要だけ説明していきます。(文章ヘタですみません。)

まずは補足です。サウンドボードとは文字通り「音」を司ってる部分です。基本的に音声ファイル(wav、mp3など)を「音」として外部にオーディオ出力したりしています。
通常、最低限のものは標準装備されているのでstakahasiさんのPCにも内臓されているはずです。

僕が聞きたかったのは、その仕様なんですが、
今までの文面から推測すると、ちゃんとMIDIが鳴っているようなので音源を内臓しているタイプだと思います。音源の問題はこれでクリアです...続きを読む

Qパソコンで作ったMIDIの音楽を携帯の着メロにしたいんですが。

パソコンでMIDIを作ったんですが、そのMIDIを携帯の着メロにできないんでしょうか?
できるのならば、やり方を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

携帯の機種がわからないとなんとも言えませんが・・・。
(キャリアによって着メロの拡張子が違うので。
MIDIの変換ツールでしたら、結構フリーでありますので。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA014815/xmus18j.html
こちらが結構、いろいろ対応してて使えそうですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報