出産前後の痔にはご注意!

うちの母は60代前半で、髪型にどんどん困っています。
髪はもともと細い上、コシもなくなり、全体的に薄くなって禿げた部分も出てきました。
多少のパーマをかけてボリュームを出してますが、あまり強くかけるとおばあさんみたいな大仏ヘアになるので気をつけているようです。美容院へ行っても、なかなか希望通りにはならないらしいです。
私は伸ばすのをすすめてみましたが、結果量が少なすぎていまいちでした。
ウィッグは(高いのにお金はかけられないし)地毛との違和感が出ていまいます。
レース髪留めとか買って付けてみたりもしましたが、髪を一カ所寄せるとその周りに白い地肌が見え、もうどうにもこうにも…。
シニア向けのヘアカタログ・まとめ髪の方法とかも探してみましたがまったく無く、うまいこと隠すようなヘアアクセサリーとか探してますが、若い人には似合っても60過ぎた人にはいまいち…。

何かいい方法はありませんか? 
シニアの人はみんな髪型をあきらめていくのでしょうが、いい本とかないものでしょうか?
黒いレースのヘアバンとか作ってみようかなーと思いますが、どんなのがいいと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の母は9月で60歳になります。


半年前までは、同じようにハリがないと言って
悩んでました。
仕事をしているため、毎日かなりの時間を書けて
ブローしてましたが、思うような髪型にならないと
落ち込んでおりました。

実は、私は頭の臭いがすごくて
それで使い始めたU-MAシャンプーというのがありますが
それを母も使い始めたところ半年くらいで
ハリとコシが出てきたのです。

髪も結構丈夫なしっかりとした髪質に変わったようで、
毎朝のブローが楽になったと余った時間を
ゆっくり過ごしていますよ。
女性はいつまでもきれいでいたいと思います。
私はU-MAシャンプーをお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

馬油シャンプーなんですね。U-MAではないのですが昔使ったことあります。その頃は10代だったからから可もなく不可もなく?だったけど、最近は私も髪がいたんだりかゆくなったりがあるので、使ってみたいです。
頭皮が気になる男性の方にもオススメみたいだし、脱毛に特に効果的のようですね。
リンスはないのかな? シャンプーだけでさらさらにもなってこの値段なら結構安い!

お礼日時:2009/07/05 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者のヘアスタイルのサイトを探しています

母が高齢で自分一人ではもう美容院に行けないので
私が付き添うのですが、、、。母の髪型で悩んでいます。
本人は何か参考になる写真があれば
それを参考にしたいと言っています。。
パソコンでヘアスタイルの載っているサイトを探したのですが、
若い人の髪型ばかりで、母の様な70代の方の髪型が
載っているサイトが見つかりません。
シルバー世代のヘアスタイルが載っているサイトがありましたら
教えてください。母は78歳でセミロングをショートにしてパーマをかけたいと言っています。

Aベストアンサー

美容院をしている者です。
私は、フォンテーヌ等のかつらのカタログでお客様にイメージを
掴ませて貰っています。

参考URL:http://www.wig.jp/mc004_goods/index.html

Q70代の夫婦の生活費の相談です

70歳代の夫婦です 個人定期年金が終わり、公的年金2人分(382万円)で生きていかねばなりません(僅かな手持ち株は購入価格を大きく割っていて売る気になりません)住宅含めローンはありません 税金保険55万円、医療費10%負担で30万円、パソコン、電話、携帯、切手代15万円、クルマ25万円、マンション積み立て、共益費25万円、低蛋白米60kg5万円、水道光熱費20万円の計175万円が固定費です JR駅の5分以内に住んでおり(クルマは通院、買い物にまだ必要です)、スーパーや食品スーパーが徒歩15分内に5軒有ります・・・60歳でリタイヤして10年、成り行きの生活を続けてきたので、さあ、予算をくんだ生活をすることになりました 70歳代の先輩諸兄姉のみなさんはどんな予算での生活なのか?ご指導をお願いします

Aベストアンサー

69歳と65歳の夫婦です。私も定年後成り行きと言うか、金銭的なことは細かく考えずに来ましたが、定年後9年たってみて、退職金の貯蓄は減っていくは、予定の老後の積み立ても出来ないし、これじゃ年金だけではやっていけないのでは?と思いまして、今年は「税金関係」の年間予定表を作ってみました。

なんと、市県民税32万0500円、固定資産税31万5300円、国民健康保険52万9220円、確定申告所得税8万7600円

合計125万2800円です。

私の場合は75歳までの企業年金と不動産収入が少しありまして、現在は確定申告の「収入金額」は670万4264円で「所得金額」は425万4118円です。

いままで、女房には毎月、不動産収入の一部5万円と年金から14万円(14万は食費のみに使用)を渡していましたが、

1カ月当たり24万円の年金では、退職金や貯蓄の食いつぶしをしないとやっていけないので、14万円を10万円に値下げをしてもらいました。

退職金も「子供の肝焼き」や家のリフォームなどで残りが500万円しかありません。

いまからの老後生活、何が起こるかわかりませんね。なんとか75歳までに、あと5,600万円は積み立てたいと思ってるんですが、

69歳と65歳の夫婦です。私も定年後成り行きと言うか、金銭的なことは細かく考えずに来ましたが、定年後9年たってみて、退職金の貯蓄は減っていくは、予定の老後の積み立ても出来ないし、これじゃ年金だけではやっていけないのでは?と思いまして、今年は「税金関係」の年間予定表を作ってみました。

なんと、市県民税32万0500円、固定資産税31万5300円、国民健康保険52万9220円、確定申告所得税8万7600円

合計125万2800円です。

私の場合は75歳までの企業年金と不...続きを読む

Q中年女性のロングヘアはみったくない

私の主観ですので、気分を害された方は、申し訳ありません。

美貌を売りにしている女性芸能人でさえ、
中年以降になっても、ロングヘアの方は、似合っていないなあ、気持ち悪いなあ、と感じてしまいます。
ウェーブもさることながら、さらにストレートが、気持ち悪いです。

ぎりぎりOKなの、松田聖子さんくらいか。
少し前に、藤田憲子さんがストレートロングだったときは、見てはいけない物を見てしまった、と後悔しました。白石まるみさんもきつかったです。
ショートの秋野暢子さんも「中年すぎたらショートよ」と言っていました。

質問ですが、
同じ感覚の方、いますか?
どういう美的感覚・バランス感覚で、若いほうがロングにあって、中年以降はロング合わない、のでしょう。
理屈的な何かがあれば、知りたいです。

Aベストアンサー

32歳 女です。
まさにおっしゃられてる通りです。 わたしはずっとロングでショートにしたことがありません。
でも来年の結婚式が終わったらショートにしようと考えています。
30歳すぎてから目に付く芸能人はショートばかりです。
田丸まきさん・真木ようこさん・・・などなど 綺麗です。
中年になってくると顔の筋肉も落ち、全体的に下がってきます(顔が大きくなる) + 毛が細くなり薄くなりボリュームもなくなってくるのです。 老化は男性と同じですね。
まさに大きい顔 + ぺっちゃんこのロングヘアー(藤田さん)ですね。
ですから中年ロングはなんだか気持ち悪いんだと思います。

Qネットで見られるメンズのヘアカタログ(短髪)ないですか

30代男です。
インターネットで見れる男性のヘアカタログみたいなのないですか?
出来たら短めの髪形(坊主ではなく)にしたいのでそれ系がたくさん
載ってたらうれしいです。たまにちょっと載ってるのを見ても今風の
ワックスばりばりつけたジャニーズみたいな髪形ばっかりなので。

Aベストアンサー

こちら
http://www.beauty-box.jp/style/mens/index.html

http://www.beauty-navi.com/edition/salon/wedding/index.php?bns

Q植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています

植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています


職場の空いたところに花壇を設置することになりまして
そこに何を植えるか検討中です

植木等の世話にマメではないので、植えた後も元気で生育してくれて
出来れば翌年(あるいは毎年)も花を咲かせてくれるようなものを探しています
見た目は二の次です

こういう都合のいい花はあるでしょうか

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ローズマリー
 すっごく丈夫でまさしく植えっぱなしOK。日当たりさえ良ければ乾燥にも強いので水やりもマメに行う必要はありません。花も咲きますが大きな花ではありません。でもまあ見た目重視でないならこちらは職場である程度ほったらかしにできる植物としてはぴったりです。
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm
●ドウダンツツジ
 低木です。冬は落葉しますが枝が密生しているので寂しい感じにはなりません。春にはベルのような可愛い花が咲きますよ。こちらも丈夫です。
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
●ランタナ
 小さい密生した花を沢山咲かせます。暑さには大変強く、丈夫で育てやすいですが、毎年積雪のある所では無理かもしれません。
http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm
●セージ
 ハーブのセージです。様々な種類がありますが、大きくなるのはラベンダーセージやアメジストセージ。チェリーセージは比較的コンパクトです。丈夫ですが花はアメジスト以外は地味です。
http://yasashi.info/se_00005.htm
●マツバギク
 一転して丈の低い植物です。グランドカバーといって芝生のような役割をします。マツバギクは多肉ですので乾燥に非常に強く、寒さに若干弱いもののほぼ植えっぱなしでOKです。よく似た仲間にマツバボタン、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)、リビングストンデージーがありますが、これらは一年草ですので秋の終りには枯れます。
http://www.yasashi.info/ma_00015.htm
●宿根ガザニア
 花は非常に綺麗で密生して咲くととても綺麗です。真夏の太陽にも耐えて非常に丈夫です。ただし寒さには若干弱いので関東以北は厳しいかもしれません。
http://yasashi.info/ka_00012.htm
●オキザリス
 写真以外にも非常に沢山の種類があり、お好みのものが見つかると思います(我が家はピンク色のオキザリスがあります)。丈夫で育てやすいので植えっぱなしOKです。

【日当たりが悪い】
●クリスマスローズ オリエンタリス種
 本来は落葉樹の下に植えるのがベストなんですが、日当たりが悪くても耐えます。株は大きくなりますので株間は30センチ以上は開けてください。小さな苗を買うと咲くのは再来年になります。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●ツルニチニチソウ
 日当たりが強烈でも日陰でもどっちでもOK(我が家は西日が当たる所で生息中)。名前の通りつる性です。
http://www.yasashi.info/tu_00002.htm

 他にも四国、九州の平野部でしたらユリオプスデージーやマーガレット、ゼラニウム、アロエベラなども屋外の地植えで育てる事が出来ますので、こちらもご検討下さい。どれも育てやすいです。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ロー...続きを読む


人気Q&Aランキング