プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

疲労とストレスが原因と言うことで口唇ヘルペスを発症しました。
抵抗力の低い家族にも移るということなので、タオルや食器等に気をつけていますが、無意識に口元をぬぐった手で、室内の物やドアノブ
妹と一緒に使ってる化粧品の容器の蓋などに触っていると思うのですが
間接的に付着したウイルスは(食器などは洗えますがそれ以外のところなど)いつまで生存して伝染力を持つのでしょうか?
(数日滞在するのでしょうか?)アルコールで触れたところなども
消毒した方が良いですか?
病院で処方されて薬を服用開始しましたが、私自体からはいつまで
伝染させてしまう可能性がありますか?
同居の妹がもともと心疾患があり病弱なのでうつさないように気をつけたいので、至急教えて下さい。

A 回答 (2件)

ヘルペス経験者です

かなり前ですがカップや茶碗など同じものを使わないように
してたくらいですが特に問題ありませんでした

もし気になるようでしたらミューズや殺菌効果のある洗剤などで
服や皿を洗うといいと思います
あとファブリーズも高い殺菌効果がりますのでこまめに
使うといいと思います
    • 0

基本的に、

1.妹さんも成人であれば口唇ヘルペスには既に罹患している可能性が高い
2.単純ヘルペスは、一型も二型も(症状がない時も)粘膜面から少しづつ分泌されている事があり、いつまでというのはない、
3.熱や乾燥に弱いので環境中では長く活性を維持できない
4.洗ってしまえばウイルスの活性はないと考えられている
ので、歯ブラシ、化粧品の共用と、洗わないでタオル、食器の共用を制限するくらいでいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妹は口唇ヘルペスの症状が一切出現したことも無く
(多分学生の頃の水疱瘡以来伝染性疾患に無縁で)
常用している薬のせいで免疫も低いので注意しなければならないので、アドバイスは参考になりましたありがとうございます。