プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の右隣の席に40代の未婚女性Aさんがいます。
さらにその隣に同じく40代の未婚女性Bさんがいます。私は20代後半です。
私はこの二人のいる部署に配属になってからずっと意地悪をされているのですが
ある日、空席だった私の左隣に40代の既婚男性が異動してきてから
あまり意地悪されなくなりました。
先日、この男性がまた異動になり私の左隣の席は空席になりました。
そしたら、またAさんとBさんに意地悪をされるようになりました。

今回は、意地悪の内容がどうこうとかではなく
このわかりやすすぎる程に、状況によって変わる二人の心理って
一体何なんだろう?と意味がわからないんです。

ちなみに、Aさんは敵にまわすとめんどくさいタイプで
徹底的に意地悪してくるのですが、BさんはAさんが意地悪したらBさんもしてくる、
Aさんが何もしてこないとBさんもしてこない、みたいな一貫性のないタイプです。

そんな状況にも関わらず、BさんはAさんに
「私って(Bさんが自分の事を)サバサバしてるんだ」とか
「私って他人の事全然気にならないんだよね」などと大声で私に聞こえるように言います。
意地悪している人が、なんでそんな事を言えるんでしょう?
うしろめたかったり、恥ずかしかったりしないんでしょうか?
とにかく意味がわかりません。

上司はこの状況をわかってくれているので、二人の事はあまり気にせず
仕事をしています。
この状況をどうしたら良いかというより、この二人の心理を知りたいと
思っています。
予想でも構いませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

20代の♂です。


想像(仮説)の域を出ないので聞き流す程度でお願いします。

■いじめる理由(特にA)
・単純に若さへの嫉妬、恋愛していることへの嫉妬など
・あなたが何か気に食わないことをしている

■いじめることが出来る理由
・あなたが立場上、AとBより下の人間だから

■同年代の独身男性がいると、いじめない理由
・猫かぶっている

本当に、呆れるくらい子供じみた理由ですが、
実際のとことそんなもんじゃないかと思います。
AとBの人間性の低さがうかがえます。

上司が把握している点は、本当に良かったと思います。
限界がきたら核心を突くご相談をされたほうが良いでしょうね。

また、ABとうまくやる方法ですが、まずないでしょうね。
私の「いじめる理由」の仮説が正しければ、
よほど気に入られないかぎりはムリだと思います。

また、Bのどっちつかずの態度ですが、
おそらくただの「いくじなし」です。

Aがやっているところに便乗するぐらいしかできないのでしょう。
サバサバしているというのも、
「自己評価」ですからいかようにでもなります。

気にしないのはムリだと思いますが、
先方がそういう態度なら、その流れにさからわず、
涼しい顔でドライに対応してみてはいかがでしょうか。

「業務さえまわれば良い」感覚でいいと思います。
「業務さえ回らない状況」になったら上司に相談です。

「業務が回らない」のは会社が困りますから、
しっかり対応してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
そうですね、業務は回っているので気にせずにいようと思います。

なんとなく、私が会社の飲み会に行くとAさんの意地悪が強まる気がします。
Aさんは誘われていないので妬まれているのかもしれません。
でも、逆の立場で、Aさんが何かの飲み会に行っても
私はなんとも思わないので、妬むのも、それが意地悪に発展するのも
理解はできませんが。。

二人の心理がなんとなく想像できるようになってきて、
なんか可哀想な人だなと思えてきました。
自分が年を重ねた時に、AさんやBさんみたいな人にならないように
反面教師として学びたいと思います。

お礼日時:2009/07/02 20:58

そりゃ、男性がいる間はその人を意識して「ぶりっ子」していたのでしょうね。

そんなもんです。

それに、そういう意地悪する人ほど自分はいい人だ、とアピールするものです。私の周囲にもいました。
誰がみても「放送局」の人が「私は口がかたい」というのを聞いて、わが耳を疑った経験があります。ほんとうにそう思っているのかどうか
一度聞いてみたかったのですが、こわくてできませんでしたね。

上司が理解してくれているのなら幸いですが、少しでもいい環境でお仕事できますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40代でも、ぶりっこするんですね。
私から見て40代は、大人というイメージだったので
意地悪とかしている時点で、40代なのに!?大人なのに?って思ってしまってたんですが
大人だと思いすぎない方が良いのかもしれないですね。。

Bさんは他にも「私はいじめられる人の気持ちがわかるから、
絶対にいじめはしないんだ」と言っていました。
本当にわが耳を疑いますし、「どの辺がサバサバしてるんですか?」って聞きたくなります。

私だったら、人に意地悪しておきながら、自分はサバサバしてるなんて
言わないし言えないので、本当に不可解な言動です。

お礼日時:2009/07/02 20:46

欲求不満ですね!


かまってあげるか無視するかだと思います。
かまうなら徹底的にかまってあげた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かまってほしい表れなんですかね。
正直、かまい切れないですが、
相手にされないのも、おもしろくないのかもしれませんね。。

お礼日時:2009/07/01 23:58

>そんな状況にも関わらず、BさんはAさんに


>「私って(Bさんが自分の事を)サバサバしてるんだ」とか
>「私って他人の事全然気にならないんだよね」などと大声で私に聞こえるように言います。
>意地悪している人が、なんでそんな事を言えるんでしょう?
>うしろめたかったり、恥ずかしかったりしないんでしょうか?
>とにかく意味がわかりません。

ここのところ、特に意味がよくわかりません。

むしろAさんの性格=敵に回すと面倒くさい、の具体的な例を挙げてもらえませんか? そうすれば、より具体的なアドバイスができるのではないでしょうか?

この回答への補足

Bさんは私に意地悪をしておきながら
自分はサバサバしているんだと聞こえよがしに言ってくるという事です。
自分は意地悪はしていないんだと言いたいのか、
そもそも意地悪をしている自覚がないのかわからないですが。

Aさんが面倒くさいのは、意地悪が執拗だからです。
挨拶を無視したり、すれ違い様に睨んできたり、聞こえよがしに悪口を言ったり、
まぁここまでは、どの会社にでもいるタイプだと思いますが、
Aさんの場合は、私の視線の先に自らわざわざ入って睨んできたり、
私がトイレに行けばAさんもトイレに追い掛けて来て睨んできたり、
Aさんが先に帰る時には、私にだけ挨拶をしないのですが
その時に私が離席していると、私が席に戻るまで待っています。

他にも挙げればキリがないですが、私に意地悪をすることしか考えてないと言っても過言じゃないくらいです。

補足日時:2009/07/01 23:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!