プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山を管理するにあたり、チェーンソーの購入を考えております。
特に知識がありませんので、どのような商品を購入したら良いのか困っております。
電源確保できる環境ではありませんのでエンジンチェーンソーを購入するつもりですが、何かオススメの商品があればアドバイスお願い致します。
ちなみにメインに切るのは竹や木です。

知りたいポイントを箇条書きにしますと、
・扱いやすさ
・メンテナンスのしやすさ
・安全性

予算は3万~10万円くらい迄となっております。
他にもこの点は気をつけたほうが良いなどのご意見がございましたら、教えていただけると幸いです。

それではよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

どの程度の数使用するのか、切り倒す木の大きさや種類により考えた方がよいでしょう。

竹は切ったことが有りませんが、堅い木の太い物を切るのでしたらよほどしっかりした物でないとすぐに刃が切れなくなりますし、一般的にホームセンター物などでしたらパワー不足です。

以前田舎に住んでいたときに家にハスクバーナ制の物(かなり高価です)が有り使ったことも有りましたが、今の職場でも偶に使うことがあり3万程度の物を買って使っています。

しかし、30センチも直径のある樫の木などを切ればすぐに刃が駄目になります(研いでも)その結果新品の刃に変えますがパワーもないしあまり太い物はまともに切れません。

もちろんそれを辛抱すれば十分使用できるし刃も簡単に手にはいるし、小さいので軽くて持ち運びも楽ですが・・・
もちろんブレーキなどもきちんとしていますからメンテナンスしている限り危険性も他の物と同じでしょう。

プロとして使うのには少し役不足ですが滅多に使わないのであれば手軽にパーツの手に入る物で良いと思っています、木を切るときの注意は解ると思いますが、慣れるまでは足場などに注意、逆歯で切らない等取説に出ていると思います。

後はその時の風の向きで思いがけない方向に木が倒れることが一番危険でしょう、刃をかんで木から取れなくなることも有りますがその辺りは経験者に聞いた方がよいです(風や枝、斜面などの様子から切る方向など判断しないと)倒れる木が自分の上に来ることも考えれます。

チェンソー自体の安全性ももちろんですが作業自体の安全も十分考えて一人作業などしないようにしましょう、時にはロープで引っ張ることも考えたりくさびを使うことも考えましょう。

作業に関しては経験者に聞きましょう、私が色々と書いてもその場で無いと覚えていないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
子供のころ祖父の山仕事を見ていた時に、ロープをよく使っていたのを思い出しました。

チェーンソーにつきましては滅多に使わないのと、そんなに太いものは切らないので3万円くらいのを購入することにしますね。

特に知識がないとのことですので

チェーンソー取扱と伐木作業には安全衛生規則36条8号により特別教育修了者の資格が必要です
無資格での作業は事故の原因になります
講習を受講して知識を得た後熟練者について実作業を習うといいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実はそんな大した話でもなく、細い竹と細い木くらいしか切ることがないのですが、チェーンソーを扱う以上は講習が必要なのでしょうか?
ちなみに実家の手伝いなので仕事としてするわけではありません。

説明足らずで申し訳ありませんでした。