アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親しい友人の輪の中ではそれなりに話しが出来るのですが、例えば学校で発表があったりすると声が震えてしまい、自信もないのか長く話せません。   短く終わらしたくなります。  話していても途中で何を話しているのか分からなくなってしまい話しに脈絡がないってよく言われます・・・

小学校のころから女々しくて(てゆーかゲイです)「オカマー」とか苛められてきましたがトラウマがあるのでしょうか?
自分が普通に話すと喋り方が女っぽくて気持ち悪がられてないかな~とか想像してしまい、誰かが笑っていると余計に話せません・・・

ゲイが集まるbarなどではオカマ言葉で陽気に話しが出来ます。
でもゲイの人達にも子供っぽい奴とか言われています。(キャリアがあるゲイの人達に)

発達障害とかでしょうか?
もう29歳男なのにいまだに正社員では働いていません。    
もし正社員になるなら工場とかで単純作業しか無理でしょうか?
事務職に興味ありますが(簿記2級止まりですが)会議とかあると思うとキツイかなって思ってしまいます。 責任もあるし・・・
(バイトも責任はありますが、正社員ほどではありません)

小中学校は不登校気味でしたが、知的障害の母親(母は小学校2年までの学歴で現在72歳)一人に育てられたので「学校に行け」など教育は受けてこなかったです。  祖母も叔母も形式的には知的障害です。(障害年金受給してた)

僕自身も軽度の知的障害(療育手帳B2)があり養護学校行きましたが、途中定時制に編入後、大学(二部)は出ましたが大学は対人関係なくてもなんとか卒業出来ました。
しかし、仕事ではそうは行きません。   治すには何か方法はありますか?   薬では根本解決にはなりません。

知的障害というか教育に無関係で祖母も母も子供がお腹にいる時に男には逃げられたので、そういう家系って遺伝するのでしょうか?
遺伝というかなんというか・・・

もうすぐ30歳。  工場や単純作業・障害者雇用しかないと思うと悲しくなって貯金が底付いたら死にたくなります。

でもプライベートは楽しいんです。 一人なら気を使わないので、コーヒーショップで読書したり映画見たり、オートバイが好きなので夜の羽田空港まで(家から1時間)すっ飛ばしたり、多摩川をジョギングしたり・・・

でも、普通は仕事を頑張って余暇に趣味を楽しむんだと思うんです。

ゲイだから結婚も興味ないし、子供は自分の幼少を重ねてしまい苦手なので年収200万位でも駄目ですかね?
家事も好きなので節約の心得はあります。 時間があるのでスーパーの半額セールも行けます。  母が亡くなるまでは僕が御飯とか考えなきゃいけないし。  正社員になりたいけど定時で帰れるとこあるかな・・・

まあ、長々と書きましたがキャリアウーマンから見るとゴミみたいな男なんです。ダメンズです。  でも、一人なら楽しいんです。
彼氏(10歳上の体重僕の2倍)と付き合ったこともありますが、彼氏いると僕が我が侭になって余計に駄目人間になってしまいます。

A 回答 (3件)

簡単ですよ・・・・って書いて以前非難された事がありますが。



でも、・・・コツを掴めれば簡単だとは思いますよ。

私もマゴウカタナキあがり症です(でした?)が。

私は自分にちょっとした実験をしてみたのです。
以下に記します。

(1)まず実験の最初の舞台はハードルの低い場面を選ぶ
(2)さて、あがる事が予想されます。
その時に「今回は悶絶しようが恥をかこうがあがる事を当然の事として「諦めて」望んでみよう」、と覚悟を決める。
上手く行く事は一切期待しない、諦めるんです。

(3)とは言えど心の奥底からは「怖いよう、諦める事など出来ないよう」、と言った声が聞こえてくるはず、当然辛い、しかし、この一回だけでいい、「やけくそ、だめもと」の気持ちで望んでみるのです。

(4)この結果、2つのパターンが想定されます。
一つは多少なれど諦め、開き直りが出来た事で、体の緊張が僅かであれほぐれている事が実感されます。
心の緊張も比例するかに僅かであれほぐれている。

これに気付くとあとは積み重ねるだけです。
私の場合「人に良く見られたいと期待すれば当然緊張はより高まる」、この当たり前の事に気付き、思い切って実験し実感を得たらもう水を得た魚の如し、実験する毎に確信が増す状況は「快感」と言う表現に近いですよ。

半年で10点の人間が80点を獲得するに至りました。
公共放送に出る機会もありました、さすがにびびりましたが始まるや余裕でリラックス出来ている自分の成長?に酔っていましたよ、本当に。

コツをちょっと掴む、少しづつ繰り返す、少しでも実感が得られたとする、あとはかなりの確率で少なくとも現状よりはよっぽど楽になれると思いますが・・・・、あくまで私の経験談に留まるのかもしれませんが。

仕事に関しては・・・私は28にコネでこの業界(建築)に入りました。
薄給ですが10年続けています、結婚もし子供もいます・・・そんな事はどうでもいい、勘ですが貴方なら自分の道を開けるでしょう、今のままでもとりあえずOKでしょう。
生きる力は有りそうです、運が向く事を祈念するのみです。

と言う事で長くなりましたが、「あがり」に焦点を当てるに留めました。

追記;安定剤の助けも時には有効です。
    • good
    • 0

私も人前で緊張してしまい、声は震えるし、指が震えて字がかけなくなります。


以前営業事務の仕事をしていましたが電話が苦手でした。
仕事でストレスを抱えることほど辛いものはありません。
仕事は自分ができそうなもの、人間関係がよさそうなところを選んでください。

工場や単純作業でもいいじゃないですか^^
私も学生の頃バイトしたことがありますが、ちゃんと仕事をしてお給料をもらえる喜びはどの仕事でも同じです。
お偉いさんにならない限り会議などないと思いますし、仕事仲間と何気ない話で楽しんで生活したほうがいい人生送れると思いますよ!!

お母様のこともありますし、少々融通の利く仕事を見つけられるといいですね!
大概の女性は質問者さまみたいな人と話すの大好きですよ!
異性と料理の話したり恋愛感を語ったりできるのってとても楽しいです。
逆にそんな話し方で家事が趣味ということをアピールしたほうが今後やりやすいのではないかしら!?
(あくまでも個人的な意見なので状況に応じて対応してくださいね)

質問者様がいい仕事、いい人間関係に恵まれて幸せに過ごせることを願っています^^
    • good
    • 1

あ、それすっごいわかります!親しい関係の中で話すのと、大勢を前にして話すのって全然違うことですよね。

私も塾講師のバイトをしていて、生徒個別とは話せても、集団授業のときは何を話したらいいのかわからなくて困りました。
人と人とのコミュニケーションって基本は1対1だから、そういう恐怖感情ってむしろ自然なものだと思いますよ。みんな少しずつ、(自覚はなくても)訓練したり練習したりして人前で話すことに慣れていくんだと思います。

色々と質問がありましたが、とりあえず「対人関係(特にしゃべりかた)」に焦点をしぼって。
お見受けしたところ、一人の時間は十分に楽しまれているようなので、無理に関係を作るよりも、「割り切る」という選択肢も作ってみてはいかがでしょうか。仕事は仕事。ティッシュ配りのバイトをしている私の友人は、普段は人に対して活発に働きかけることはできないけど、ゆきずりの人に対してならなぜか積極的になれるらしく、ティッシュ配りは得意と言っていました。

80908090さんがこれから(今までも)接するすべての人が80908090さんがゲイだと知っているわけではないし、ゲイだと知っても全てを理解してくれるわけではない。だけど、逆に言えばそれって「喋り方が女っぽくて気持ち悪がられてないかな~」なんて苦しまなくてもいいってことだと思うんです。身もフタもない話、他人ってそれほど自分に関心を持っている生き物じゃないから。
だからこそ、それを逆手にとって特徴のあるしゃべり方をキャラにしてみるとか、いっそまったく気にしないとか、いろんな対応の仕方があるんじゃないんですかね。そのうえで、引かれてないなと思う相手にだけゆっくり心を開いていけばいいんです。しかもそれは(誰に心を開くのかは)80908090さんの必要に応じて自分で選んでいけばいいんだと思いますよ。

脈絡なく書き綴ってしまいましたが、少しでもお役になるところがあれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!