プロが教えるわが家の防犯対策術!

築30年近いマンションに住んでいます。室内ドアの表面がはげてきたりと問題が多く、これらをまとめて交換しようと、近所の建具店に見積もりを依頼しました。最初から複数の店に見積もりをとるべきだったかもしれませんが、電話での応対がよかったので、ここだけ呼びました。
「ドアノブは今のものをそのまま使い、丁番だけ交換すれば安いですよ」と言われて、一枚46000円(工事費込み、税別、古いドア捨て賃一枚1500円も別)という見積もりです。ドアは6枚あり掛け算するとクラクラしました。こんなものでしょうか?何の装飾も窓もない表面ツルツルでペタンとした安っぽいドアなんです。ドアノブを新規にレバー式にすると更に上乗せ料金とのこと。どなたかこういうことに詳しい方があれば、どうぞ教えてください。

A 回答 (4件)

建築業してます。



枠ごと替えれば、壁を壊せば既製品で出来て、建具だけを見れば既製品の方が安くて見栄えも良いかもしれませんが、
壁を壊すので大工工事やクロス工事が出て、結局高くなります。

建具の特注は材料代より、手間代です。
職人の手で作るので安っぽく見えても結構かかります。
でも、少し高い気がします。
撤去・取付手間の現地・現物状況が分からないので、
はっきり高いとは、言えないですが…。

参考になる建具屋のホームページありましたので貼っておきます。
ドア形状の単価http://www.niwatategu.kouji.biz/public/door_whit …
ドア取付手間http://www.niwatategu.kouji.biz/public/sekou.html

やっぱり、高いと思うのならば交渉するか合い見積もりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。プロの意見、参考になります。更に引用してくださったURLにも見入ってしまいました。壁を壊して枠をつけるような大掛かりなことはとてもできませんので、別業者に見積もりを依頼し、納得のできる方に施工していただきます。
ご説明に勇気をいただきました。感謝です。

お礼日時:2009/07/02 07:47

ドア本体(シナ合板フラッシュ)14,000円/本 金物6,000円/本、吊込手間 3,000円/本、採寸等経費2,000円/本、塗装4,000円/本 で29,000円/本というところでしょうか。

但し面材をポリ合板に変えれば、材料費上がっても、塗装費無しになるので一本当たり2,000円くらい下がるのではないでしょうか。6本あるのでこのくらいの金額でいけると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な値段を教えてくださってありがとうございます。
皆様よりの様々なアドバイスを得、本日もう一件別の建具屋さんに電話しました。先ほどその見積もりが届きました!!
実は最初のタヌキ建具屋(仮称)のトータル見積もりは308700円で、今日の正直建具屋(仮称)さんは169000円でした。
同じことを頼んだのに、ば、倍近く違うやん・・・。
しかも正直建具屋さんは、トイレには明かり窓が標準装備♪、もしレバーハンドルに交換したければ一つ2500円(キャー、つけてしまいそう)だそうです。正直屋さんから送られてきたファックスを見て涙がこぼれました。
個々の値段はsalineroyaさんが↑書かれているものに近いです。
皆様本当にありがとうございました。明日の朝、発注します。

お礼日時:2009/07/02 20:45

視点を変えて。



表面材だけの問題なら、ダイノックシートなどを貼ってもいいでしょう。来てもらうとお金がかかるので、はずして工場に持ち込み、貼り付けしてもらって、またはめる。DIYが苦手なら、その立て方だけでも依頼するとかすれば、節約できます。極端にいえば、自分で貼ってもOK。いいもの使っても一万円ちょっとではないでしょうか?(貼り付け手間は別)
また、建具自体かえるにしても、今の建具に面材(ポリ合板や突き板など)貼りなおすという手もあります。こちらも、同様手法で節約できます。
むしろ、そうやって、節約したお金でヒンジやハンドル変えたほうが、全体的にはかなり雰囲気が変わります。(安くて見栄えがいいレバーハンドルなんて、4000円以下でもあります。ヒンジは1枚数百円の前半でも。)

枠も、変える必要がないなら再利用で問題ないし、色がくすんでるなら、そっちにもシート張るか、それぐらいの面積ならペンキで塗っちゃうという手もあるでしょう。

再利用で、エコにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう手もあるんですね~。アドバイスありがとうございます。
賢くなりました。本当に参考になります。
私、ペンキ塗りはなんとかできますが、大工はちょっと難しいと思います。そういうこと検討事項に入れ、本日新たな展開が!!
上の方へのお礼に顛末を書かせてください(藁)

お礼日時:2009/07/02 20:34

新築でゼロから取り付けるなら、枠込みの既製品で倉庫仕様のような安い物はこんな物もありますが


http://store.shopping.yahoo.co.jp/roseglass/2hd- …

普通の住宅用で最低の物でも上代で6万円~位してますね。
http://data.daiken.jp/catalog/sougou2009/catalog …

既存の枠とドアノブを再利用だと現場合わせの調整仕事も結構ありますし
ドア自体、現場寸法合わせでゼロから製作することになりますから、工賃込みで46000円はそれほど高いとは思えません。
まぁ「安い!」とも言えませんが、そこそこ妥当な金額だろうと思います。

レバーハンドルも一番シンプルな形でも上代1万円くらいしますから
別料金なのも納得がいきます。
http://www.artunion.co.jp/acdb/detail.asp?daicd= …

古いドアの廃棄代はちょっとセコイ感じもしますが、
個々を突き詰めて交渉してもあまり意味がない程度の工事内容なので
合計から5%くらい値引きしてくれとか、レバーハンドル交換を業者さんの入り値でみてくれないか、とか交渉してみてはどうでしょう。

他の業者さんに合い見積もりを取るのも最善の方法ですが、
合計で数万円程度の差だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございました。ある程度するというのはわかりました。今の建具屋さんが電話でああ、○○マンションですね。やったことありますよ。そうですね~。だいたい一枚○○円くらいですかね。まとめて何枚もやるならお安くします」うんぬんの親切な言葉があったわりに、実際の見積りはその値段より数千円高めに設定され、割引もなく、更に配達料まで書いておられ、更に電話で尋ねると、最初とは違う強気な発言・・・。心がめげました。
別の業者さんにも来てもらい納得してから依頼します。
本当にありがとうございました。数万円の差でも大事です。

お礼日時:2009/07/02 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!