国内第1位の保険会社の満期日が近づき他社との保険料比較をしてみました。
ハロースイスで有名な通販系会社に見積もりを取ったところ40%ほどの差
が出て正直迷っております。(広告どおり安かった・・・!)
よく通販系会社は人件費を抑えて保険料を安くしているのでいざという時の
対応がかんばしくないような話を聞きます。
その辺のところ実際カタカナ系保険会社で事故処理を経験した方や知人から
聞いた話をご存知の方どうぞメリット・デメリットを教えてください。
ちなみに上記の会社では「事故後の対応は専任のスタッフが最後まで面倒見ます」
と言っていましたが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

yuyupapaさんと同じ意見です。



確かに外資系、通販系は保険料が安いのが魅力ですね。
人件費、販売費用を通販、インターネットを利用することによって
削減しているようです。

国内の会社の損害サービスですが、今加入なさってる
会社を例に取りますと、事故が起きた時に対応する損害サービスセンターが全国262ヶ所、約6千人
の専門スタッフが事故に対応します。各支社・支店の事故対応する
社員を含めると、1万2千人が万が一に備えている訳です。
国内の会社でも、損害サービス担当が2千人しかいないS社なんて
所もありますが・・・・

通販系のAH社の損害サービス担当は、全国で60人だそうです。

40%の差は、事故が起きた時の安心料という事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。
万が一の備えが保険でありゴールド免許でオジン車で安全運転に
心がけているつもりでも「いざ!」となればそれなりに大変なのは
判っているんですが、40%の違いにまだゆれています。
ご指摘を含め熟慮してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 10:40

arkさん、こんばんわ。



もし、コトが起きた時にTEL&FAXのみのやり取りだ
けでも、対応は十分だ! と、お考えなら通販でも宜しいのではないでしょうか。
過失割合が、100:0とか50:50とかの単純に済ませられる
事故だったら良いのですが、世の中には結構トラブってる
事故が多いですよ。そういうときに、代理店の「顔」が
見える関係と言うものも捨てがたいし・・・。

最後はarkさんの決断ですね。保険料が4割も違ったら・・
迷っちゃいますよね。

>ちなみに上記の会社では「事故後の対応は専任のスタ
ッフが最後まで面倒見ます」 と言っていましたが・・・。

↑は、保険料を支払ってるんだから、当然ですよね。(笑)
途中でほっぽりだすようなら、「詐欺」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分夜半に回答いただけたものと思います。
大変ありがとうございました。

「顔」の見える代理店さんの現状が更新前に「今度の更新はこちらにしないと
いけません・・」みたいな新商品の案内とメモ帳1つなんです。
商売ですからそれはしかたのないことだと思いますが、なんか「?」です。

通販系での対応の悪さ加減が悪評となれば自分の首をしめる結果になり
それなりの対応は心がけているのかなぁとも感じます。
対応が納得いくレベルだと皆が実感するようだと既存の損保代理店の存在が
危うくなってきそうな気もしますね。

いろんな業界で「問屋」「代理店」の危機がささやかれているのを耳にします。

今回通販系で更新してみます。
対応の悪さが露見した時は自身の体験談として今回のように迷っている方に
お教えしたいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車保険の選択基準

昔からあり、安心感のある国内系。
価格が安く、最近は満足度ランキングも上位独占状態の外資系。

色々選択基準はあると思いますが、皆さんの自動車保険選択基準とは?

また、差し支えなければ加入している保険会社名も回答いただけるとありがたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

三井ダイレクトを使って4年目になります。
スポーツタイプの車(現在に至っては合法改造車)で見積もりを取った際、どこのネット・外資系でもここよりは安くなりませんでした。
特に今の車では見積もり出来ない所も多々有りました。
余りメジャー所では有りませんが、結構対応出来る幅が広いので便利です。

Q保険会社の人っていざという時こんな態度なの?

30歳の男です 数年前、レンタカーを運転中に高速道路で
車輪が浮いてかなりの事故を起こしてしまいました
幸い大きな怪我人は無く私の車に一台追突したのと私の車が少々かすったボンゴが一台いただけでした
しかし、そのボンゴの運転手が曲者で鞭打ちになったとかいろいろ言ってきました
私はレンタカーが加入している大手保険会社の担当者に事故状況を説明するために電話をかけるように言われかけてみると、こちらは丁寧に謙虚にお話しているのに、
物凄く愛想が悪く タメ口で決してクライアントに話す態度ではありませんでした
保険会社をつかう事がいままで無かったのでびっくりしたのですが、最後までぺこぺこ済ませました
聞きたいのですが、いくらお客でも事故を起こした時は、こんな態度になるもんなんですか?
保険は大切なので必ず入らないといけませんが、金を払う段になるとこんなにえらそうなのは普通のことなんですか?詳しい人教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは はじめまして
読ませていただいた限りで
個人的見解としてお話をさせていただきます

まずは契約の形態の問題があるでしょう
契約を取る立場の人間と実際に事故対応する立場の人間との違いです。
事故対応する人間というのはいかにいくつの事故を
示談までスムーズにもっていくかという部分が評価の対象となります
しかし契約を獲得する立場の人間というのはあくまでも契約上の数字で評価されます
そういった評価上の視点における違いによって対応がかわってしまうことはあるでしょう(当然、事故対応する人間性にも反映します)
通常は事故対応の際に契約獲得立場の人間がお客様に以後も気持ちよく契約を続けてほしいという気持ちがある以上、実際に事故対応する人間に対してそれなりの忠告なり助言をします。(通販等ではこの立場の人間が介在しないことになります)
しかし今回のケースですとレンタカーということですので
実際にその保険会社と契約するかしないかというのはあくまでもレンタカー会社であり、so-baby様によくおもわれるようにという意図が発生しかねない状況下にあるのかなという思いはあります(もちろん、これでは公平性がないのですが、なかにはそういった態度をするまっとうでない人間もいるということです)
事故の相手でもそうですが、無茶苦茶なことを言う人間もいれば正当なかたちで話を進められる方がいるようにどの世界にもわけのわからぬ人間がいることは世の常ではないかと思います

こんばんは はじめまして
読ませていただいた限りで
個人的見解としてお話をさせていただきます

まずは契約の形態の問題があるでしょう
契約を取る立場の人間と実際に事故対応する立場の人間との違いです。
事故対応する人間というのはいかにいくつの事故を
示談までスムーズにもっていくかという部分が評価の対象となります
しかし契約を獲得する立場の人間というのはあくまでも契約上の数字で評価されます
そういった評価上の視点における違いによって対応がかわってしまうことはあるでしょう(当然...続きを読む

Q別居の親族もカバーしてくれる自動車保険について

別居の親族もカバーしてくれる自動車保険について

自動車保険について、知っている方が居たら教えて下さい。

普通はダメだと思うのですが、契約者の別居の親族までカバーしてくれる
自動車保険があると聞きましたが、知ってる方いますか?

つまり、
自動車保険お決まりの「記名被保険者の別居未婚の子」ではなく、
「記名被保険者の別居既婚の子」までカバーしてくれる自動車保険会社を教えて下さい。

以前、あると聞いたことがあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再追伸
>別居親族名義の車を私が時々借用して乗るので、名義、保険は親族のまま私を記名被保険者として保険加入したいのです。

可能です。現加入自動車保険記名被保険者欄にあなたの住所・氏名明記することでOKです。ただし等級継承できませんので、満期更新日には6等級加入になります。

Q【保険会社の補償の謎】保険会社は保証金を支払うときに「現在、どの保険に入っているかを確認する」 そし

【保険会社の補償の謎】保険会社は保証金を支払うときに「現在、どの保険に入っているかを確認する」

そして1番支払額が高い保険が支払われるという。

で、他の保険は補償金を支払わない。

これっておかしくないですか?

色々と保険に入っていて、いざ事故ったら、支払額が1番高い保険のみ支払われて、たとえ少額でも多数の保険会社から支払われたら結構な額になるはず。

なのに1番高い支払い額の保険しか支払わないってどういうこと?

保険会社って払うときになったら払わない。

だから保険ゼロで事故られた方がマシ。

保険加入せずに事故られるとちゃんと会社が保険に入っているので支払われる。

個人で保険なんか掛けても意味がない。

保険ってちゃんと掛けてるんだから、保険会社は保険内容がバッティングしても個別に払うのが筋でセコくないですか?

だから海外に行く時に航空機墜落事故時のために海外旅行保険に入る人いるでしょ?

1人3000円とか。

でも実際に墜落したら、航空会社の保険の方が高額だから個人で入った数千円の保険なんか降りないのね。

ということは海外旅行保険の保険料は保険会社のぽっけに入って出てこない。墜落しても。

【保険会社の補償の謎】保険会社は保証金を支払うときに「現在、どの保険に入っているかを確認する」

そして1番支払額が高い保険が支払われるという。

で、他の保険は補償金を支払わない。

これっておかしくないですか?

色々と保険に入っていて、いざ事故ったら、支払額が1番高い保険のみ支払われて、たとえ少額でも多数の保険会社から支払われたら結構な額になるはず。

なのに1番高い支払い額の保険しか支払わないってどういうこと?

保険会社って払うときになったら払わない。

だから保険ゼロで事故られ...続きを読む

Aベストアンサー

>保険ってちゃんと掛けてるんだから、保険会社は保険内容がバッティングしても個別に払うのが筋でセコくないですか?

契約約款次第の話なので、きちんと読んで契約していれば「なんで?」と言う事はないです。

>だから海外に行く時に航空機墜落事故時のために海外旅行保険に入る人いるでしょ?

海外旅行保険は、渡航先での病気やケガの治療費、他人にケガを負わせたり、他人の物品を壊した場合の賠償責任、カメラや衣類などの携行品の破損・盗難などを補償する保険です。
航空機墜落事故時のために入る物ではないです。

Q自動車保険の等級引き継ぎについて

自動車(任意)保険についてお聞きします。

この度息子が初めて自動車を購入することになりました。
当然、自動車保険に入る予定なのですが、若者の自動車保険は高額なので少しでも安く保険に入る方法を探していると、親(私)の等級を引き継げる事がわかりました。

そこで質問ですが
私の自動車保険を息子に等級引き継ぎで変えた場合、保険期間はどうなるのでしょうか?
私の自動車保険はまだ数ヶ月残っていますが、息子に引き継いだ場合引き継いだ時から1年間になるのでしょうか?

Aベストアンサー

新たに増車ということですよね。

新規購入車をあなたの自動車保険に車両入れ替え はみ出し車あなたの車を新規加入すれば、あなたの等級を息子に譲渡した形になります。
ただし、あなたの車には息子が乗れない年齢条件設定することが条件です。で、ないと入替・等級譲渡した意味がなくなります。

新規加入は6等級ですが、1台目加入自動車保険の等級が11等級以上進行してれば、セカンドカー割引き7等級で加入できます。この入替で、2台合計の保険料が格段に安くなります。

>私の自動車保険はまだ数ヶ月残っていますが、息子に引き継いだ場合引き継いだ時から1年間になるのでしょうか?
車両入れ替えですから、満期日は従来のままで、息子に合わせた年齢条件など補償条件がかわり、満期日までの差額保険料が追徴される形になります。

Qトラックの通販系保険は?

数年前から普通自家用車は通販系の自動車保険に入っていまして安くて助かってます。自営で使ってる自家用4トンファイターに乗ってましてこのたび保険料を節約しようと考えてるのですが、トラックの通販系保険はどこかありますか?5-6社ほどネットで見たのですが4トントラックはだめみたいなのですが。。。

Aベストアンサー

通販系の損保会社は、基本的に個人契約+自家用5車種(自家用普通乗用・自家用小型乗用・自家用軽四輪乗用・自家用小型乗用・自家用軽四輪貨物)+メリット等級(6以上)+事業使用無し、の契約しか受けません。

継続契約でもデメリット等級(5以下)になると契約拒否されます。
また、メリット等級でも前年事故有りの時は日本の保険会社より保険料が高いようです。

つまり、事故を起こさない優良な契約者以外はいらない、と云うことです。
つまり、

QJAFか自動車保険か。

 最近は自動車保険でもJAF同等のサービスがうけられるそうなのですが、今JAFをやめて自動車保険に切り替えようかと考え中なのですが、現在JAFに加入されている方、もしくは加入していたが自動車保険に切り替えたという方、アドバイスお願いいたします。
 余談ですが、以前知人が自動車保険のロードサービスを受けたら、汚いカッコをした人が来て、とんでもないサービスだったと言っておりました。

Aベストアンサー

私もちょうど5月でJAFの更新があり、どうしようか迷っていまして、加入している自動車保険会社のコールセンターに今朝問い合わせしました。
JAFと自動車保険の保障内容の違いは、JAFは会員に対する保障で、自動車保険はクルマに対してかかる保障になるとのことです。
つまり、JAFの会員であれば他人から借りたクルマでも保障の対象になるということですが、なかなかそういう機会もないと思いますので、私は自動車保険のJAFサービスにしようと思っています。
また、余談ですが、新車から三年以内であれば、最近の車はディーラー保障でJAFサービスのように、牽引などのサービスがありますよね。
ご参考まで。

Q通販系自動車保険から一般損保への等級引継ぎについて

自動車保険の更新が近づいてきました。現在はあいおい損保に加入してますが、先日インターネットで何社か見積りしたところ通販系損保とかなり金額に開きがあり迷ってます。仮に通販系損保に何年か加入して等級アップしてから一般の(東京海上とか)損保に加入してもその割引等級は引き継がれるのでしょうか?

Aベストアンサー

 外資系の会社といえども、日本で営業活動を行うには日本損害保険協会に入会が必要です。割引等級は協会のバックアップで行っていますので引き継がれます。しかし、協会外の共済はその共済と協会との取り決めにより、決定することになります。通販系損保が協会に加盟しているか確認してください。

参考URL:http://www.sonpo.or.jp/

Q自動車保険で傷害(自動車事故でなく通勤時のケガ)の保険金が出るのは

自動車保険で傷害(自動車事故でなく通勤時のケガ)の保険金が出るのは
どのような時でしょうか?

身内がケガをして、入院+通院をしたのですが、
生命保険のほか、最近は自動車保険からも保険金が給付されることがあると
耳にしました。
保険会社の冊子を見てみましたが、自動車事故に関わることばかりで
それ以外の事故でも給付があるのか、わかりませんでした。

・自動車保険で自動車事故以外で保険が下りることがあるのか
・その保険の名称?はなんというか
ご存知でしたらどうぞよろしくお願い致します。

ちなみに保険会社はア○サになります

Aベストアンサー

自動車保険は自動車にまつわることばかりで契約するのが普通です。
会社によりまれに、車で出かけた先で、何かがあったら給付されるという保険があるようですが。
例に挙げるなら、ソニー損保の「おりても特約」とか。
ア○サでそのような特約はなかったように思います。

そのようなものはたいがい、「なんとか特約」っていう名前がついています。
通常でしたら、対人・対物・人傷(なければ自損)・搭傷・車両・無保険車の中で契約します。
それらは、自動車事故に対してのみです。
しかし人傷保険は、自転車搭乗中や、歩いているときの事故であれ、「車にはねられたら」請求対象になります。
相手がないとか、相手が自動車以外である場合は対象ではなくなります。

Q通販系自動車保険を事故対応について

某通販系損保に加入しました。この損保は駐在員は都会のみ、地方には不在とあり、電話対応でするそうですが、大事故などではとても出来ないように思います。実際に大事故を経験された方で、通販系はどの様に対応したか、教えてください。

Aベストアンサー

代理店型の保険の事故対応に不満があり、通販型に乗り換えた経緯があります。

事故当初、実際に確認した際に、不在の地域については電話対応のみと言われ不安になりました。
ただ、交渉は電話か書面(郵送、FAX)で行われる為、電話のみの対応でも特に問題ないと分かりました。

交渉が長期化や補償額が高額で訴訟も視野にとなれば弁護士への相談、依頼となるので、
その場合は予め弁護士特約を付けておけば良いだけなので、正直駐在員の有無のメリット、デメリットが
分かりません。

事故は問題なく解決したので今も通販型の保険を継続していますが、その後も代理店型のメリット(駐在員が居る事のメリット)について、各代理店のお客様窓口や保険相談などで聞きましたがどれも明確な解答は得られませんでした。
※よくある回答として、
「事故の時、駆けつける事が出来る」→必ずではない
は正直メリットと思えませんでした。

重要なのは大きな事故の場合でもカバー出来る補償内容、特約を付けている事だと思います。
その為には保険に加入する本人がきちんと理解した上で内容を決める事です。

それが出来ていれば個々の対応力の違いは大きな問題ではないと思います。

代理店型の保険の事故対応に不満があり、通販型に乗り換えた経緯があります。

事故当初、実際に確認した際に、不在の地域については電話対応のみと言われ不安になりました。
ただ、交渉は電話か書面(郵送、FAX)で行われる為、電話のみの対応でも特に問題ないと分かりました。

交渉が長期化や補償額が高額で訴訟も視野にとなれば弁護士への相談、依頼となるので、
その場合は予め弁護士特約を付けておけば良いだけなので、正直駐在員の有無のメリット、デメリットが
分かりません。

事故は問題なく解決した...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報