国内第1位の保険会社の満期日が近づき他社との保険料比較をしてみました。
ハロースイスで有名な通販系会社に見積もりを取ったところ40%ほどの差
が出て正直迷っております。(広告どおり安かった・・・!)
よく通販系会社は人件費を抑えて保険料を安くしているのでいざという時の
対応がかんばしくないような話を聞きます。
その辺のところ実際カタカナ系保険会社で事故処理を経験した方や知人から
聞いた話をご存知の方どうぞメリット・デメリットを教えてください。
ちなみに上記の会社では「事故後の対応は専任のスタッフが最後まで面倒見ます」
と言っていましたが・・・。

A 回答 (2件)

yuyupapaさんと同じ意見です。

確かに外資系、通販系は保険料が安いのが魅力ですね。
人件費、販売費用を通販、インターネットを利用することによって
削減しているようです。

国内の会社の損害サービスですが、今加入なさってる
会社を例に取りますと、事故が起きた時に対応する損害サービスセンターが全国262ヶ所、約6千人
の専門スタッフが事故に対応します。各支社・支店の事故対応する
社員を含めると、1万2千人が万が一に備えている訳です。
国内の会社でも、損害サービス担当が2千人しかいないS社なんて
所もありますが・・・・

通販系のAH社の損害サービス担当は、全国で60人だそうです。

40%の差は、事故が起きた時の安心料という事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。
万が一の備えが保険でありゴールド免許でオジン車で安全運転に
心がけているつもりでも「いざ!」となればそれなりに大変なのは
判っているんですが、40%の違いにまだゆれています。
ご指摘を含め熟慮してみます。
ありがとうございました。

arkさん、こんばんわ。

もし、コトが起きた時にTEL&FAXのみのやり取りだ
けでも、対応は十分だ! と、お考えなら通販でも宜しいのではないでしょうか。
過失割合が、100:0とか50:50とかの単純に済ませられる
事故だったら良いのですが、世の中には結構トラブってる
事故が多いですよ。そういうときに、代理店の「顔」が
見える関係と言うものも捨てがたいし・・・。

最後はarkさんの決断ですね。保険料が4割も違ったら・・
迷っちゃいますよね。

>ちなみに上記の会社では「事故後の対応は専任のスタ
ッフが最後まで面倒見ます」 と言っていましたが・・・。

↑は、保険料を支払ってるんだから、当然ですよね。(笑)
途中でほっぽりだすようなら、「詐欺」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

多分夜半に回答いただけたものと思います。
大変ありがとうございました。

「顔」の見える代理店さんの現状が更新前に「今度の更新はこちらにしないと
いけません・・」みたいな新商品の案内とメモ帳1つなんです。
商売ですからそれはしかたのないことだと思いますが、なんか「?」です。

通販系での対応の悪さ加減が悪評となれば自分の首をしめる結果になり
それなりの対応は心がけているのかなぁとも感じます。
対応が納得いくレベルだと皆が実感するようだと既存の損保代理店の存在が
危うくなってきそうな気もしますね。

いろんな業界で「問屋」「代理店」の危機がささやかれているのを耳にします。

今回通販系で更新してみます。
対応の悪さが露見した時は自身の体験談として今回のように迷っている方に
お教えしたいとおもいます。

ありがとうございました。