シャープの95年製のテレビデオですが、宮城県仙台市で問題なく使っていて、実家の群馬に持っていき、つないだら、少しの音声はでても、画面は砂嵐です。実家のテレビは問題なく映っていて、そのアンテナ端子をしっかりつないでいるのに、、、。チャンネル設定もしたし、東北と関東だから周波数の問題もないだろうし、、、。また仙台に持って帰ったらしっかり映るんです。どうしてなんでしょうか。なにかご存じの方がいらっしゃったら、どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

再び登場 La Moon です。



とりあえず、仙台でチャンネル設定をしてきちんと映るようにしたテレビをそのまま御実家に持っていき、御実家のテレビにつながっているアンテナ線をそのまま問題のテレビにつなげてみてください。そうすれば、1と3と12のチャンネルが映るはずです。(仙台はVHFで 1,3,5,12 UHFで 32,34 になっていますから。)

それも映らなければ御実家のテレビは全てUHFで受信されていると言うことになると思うんですが。

一度試してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。ちょっとした理由で手元にテレビがないのですが、試してみたいと思います。

お礼日時:2001/03/14 09:44

追記です。


仙台のほうは、新幹線の高架の影響を避けるためにケーブルテレビとかになってませんよね?
そうなると話は違ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新幹線は離れていますので、ケーブルテレビにはなっていないと思います。たびたびありがとうございます。先ほどのアドバイスを今後行ってみたいと思います。またこの場をお借りして、ご回答をくださった皆様に再度お礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 09:49

地域をセットすると映るテレビでしたら


リモコンで画面を見ながら設定できるようなものだと思いますのでそのメニューに微調整とかありませんか?
まず大体のテレビは付いているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。リモコン操作の画面からその地域にあったチャンネル設定をしたのですが、変化がありませんでした。またその他は特に関係しているようなものが見あたりませんでした。

お礼日時:2001/03/13 14:12

御実家が群馬県ということですが、群馬県のどの辺でしょうか?



TVについてる地域指定のチャンネル設定は標準的な物で、群馬県ですと東京の放送局から直接電波を受けられるという設定で、1・3・4・6・8・10・12・群馬TV の設定になってるはずです。(たぶん)

しかし、群馬県でも山間部に行けば東京からの電波は届かなくなります。よって、その地域限定でUHFに変換していると思われます。

molmo2001さん。実家のTVアンテナはVHFになってますか?もしかしたらUHFだけになっていませんか?もし、UHFだけでしたらチャンネル設定を手動で行えば写ると思います。

ちなみに群馬県の隣の栃木県でもUHFに変換しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。実家は群馬の前橋市です。平野ですので、実家のテレビは解答にあるようなチャンネルでみれています。実家のアンテナはUHFもVHFも両方あると思います。

お礼日時:2001/03/13 09:19

チャンネルの微調節をするところがあると思うんですがそれは試してみましたか?



「チャンネル設定」というのは具体的にどうやったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。チャンネル設定は最近のテレビにはついている機能で、その地域を画面上で指定すると、その地域に合ったチャンネルを探してくれるというものですが、チャンネルの微調整とはテレビに付いているものなのでしょうか。

お礼日時:2001/03/13 08:31

仙台の実家のアンテナ(屋根)は短いやつですか?群馬は?基本はVHFとUHFが有りまして、UHFには、ローバンドとハイバンドが有ります。

チャンネル調整してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。今仙台のアパートの方ですが、屋根に特にアンテナが目立ちませんので短い方だとおもいます。実家の群馬はそれなりに大きかった気もします。テレビがその地域のチャンネルを探して設定してくれるというのは行いましたが、それ以外にチャンネル調整はどういうものがあるのでしょうか。

お礼日時:2001/03/13 08:27

UV混合のアンテナ端子でしょうか?


別々に接続するタイプでしょうか?
チャンネル設定や周波数に問題がないとすると
アンテナ関係だと思うんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。どちらもUV混合(二股タイプ)だと思うのですが。ちなみにテレビ側の端子はF型端子です。

お礼日時:2001/03/12 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急 リモコンが先ほどまで使えていたのに 急にボタンが効かない部分があったり、番組表を押したのに

至急


リモコンが先ほどまで使えていたのに
急にボタンが効かない部分があったり、番組表を押したのに5チャンネルに
なったりと大変です

対処方を教えてください!

Aベストアンサー

今頃さびがまわり出したのかもしれませんね。
他に使えるリモコンが無ければ簡易リモコンが安く売ってますのでそれを使ってみるのも手です。
https://www.amazon.co.jp/Audio-Comm-%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%ABTV%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3-AV-R200N-07-0792/dp/B004P5NU5S/ref=sr_1_5?s=electronics&ie=UTF8&qid=1470055994&sr=1-5&keywords=%E7%B0%A1%E6%98%93%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3

QNHK総合が映りません。アンテナつないであるし、他局は全部映ります。別に見ないからいいかあ、とあき

NHK総合が映りません。アンテナつないであるし、他局は全部映ります。
別に見ないからいいかあ、とあきらめてますが、映るような方法はありますか?
受信料は免除されてる世帯です。

Aベストアンサー

初期スキャンをやっても映りませんか?

NHK受信相談はこちら。
0570-00-3434

Q地デジと地アナの番組表表示予約するDVDレコーダーはありますか。

購入を考えています。
日立DVDレコーダー「DV-DH500W」の製品は地上デジタルと地上アナログのW録画できるものですが、番組表は地上デジタルしか表示しないみたいで、地上アナログの番組表は表示しなく手動予約みたいです。
どなたか東芝DVDレコーダー「RD-XD91」の番組表は、地上デジタルと地上アナログの番組表が表示し番組表で予約するすることが出来るか教えてください。
これも、地上デジタルの番組表しか出ないでしょうか。
「DV-DH500W」と「RD-XD91」の情報をお願いします。
説明が悪くスミマセンが1つの画面で2つの番組表を出す質問ではありませんので間違えないで下さい。

Aベストアンサー

>「RD-XD91」の番組表は、地上デジタルと地上アナログの番組表が表示し番組表で予約するすることが出来るか

できますよ。ただし予約「しか」できません。番組表から今放送中の番組に飛ぶ事はできません。それがとても不便。

Qシャープ製のVT147DEのテレビデオなのですが、購入してから約7年ぐ

シャープ製のVT147DEのテレビデオなのですが、購入してから約7年ぐらいになります。
2年前ぐらいには画面の表示が真っ黒になり修理代1万円かかりました。それから今度はビデオの部分で録画途中で突然勝手に終わってしまったり、タイマー録画ができなくなったり、ビデオをみていると途中で勝手に終わるという不具合が起こるようになりました。このような故障の場合修理代はだいたいいくらぐらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

修理をせず地Dチューナー搭載のDVDレコダーを購入された方が賢明です。
またはビデオだけハードオフ等のリサイクルショップやオークションで購入した方が安あがりです。
オークションなら1000円プラス送料位で購入出来ます。
地D対応品を購入してみんな手放したがっています。

地D対応を検討して行く事をお勧め致します。

Qxs36でインターネットから番組表を取得する時間は?

xs36でインターネットから番組表を取得するように設定しました。

ADAMSで番組表を取得しているときには、一日の決まった時間に自動で起動して番組表を取得していました。
これが自動で起動されるものでHDDが回る音が気になっていました。

インターネットから番組表を取得すると、このような自動で起動することがなくなると思っていたのですが、今だに自動で起動することがあります。

インターネットで番組表を取得する場合には、取得する時間を設定する部分はなかったと思うのですが。。。
ADAMSの定時番組表取得は「切」にしています。

自分でxs36を起動させている間に、インターネットから番組表を取得するのではなく、定時になったら自動的に起動して番組表を取得するのでしょうか。挙動がわかりません。
分かる方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>自動的に起動して番組表を取得するのでしょうか。
その通りです。電源入の時以外にも番組表を取得します。
ただ、定時ではなく1日数回不定期です。

ちなみに、デジタル放送対応のレコーダもデジタル放送の番組表は不定期に
データ取得を行う機種が多いので、同様に番組表取得時のHDDやファンの音を
気にされる方がいらっしゃいます。

Q液晶テレビにテレビデオを接続し、テレビデオで録画する方法を探しています

液晶テレビにテレビデオを接続し、テレビデオで録画する方法を探しています。

液晶テレビにはビデオ入力端子が2つ、HDMI端子、D4映像端子がついています
テレビデオには出力1つ、入力2つがあります

ケーブルはテレビデオに合わせモノラル用を購入し
入力⇔出力
入力⇔入力
はすでにやりましたが表示すらされません

アドバイス、追加で必要な機器などあれば教えていただきたいです
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>液晶テレビにテレビデオを接続し、テレビデオで録画する方法を探しています。
構成は
「液晶テレビ → テレビデオ」ですよね?

>液晶テレビにはビデオ入力端子が2つ、HDMI端子、D4映像端子がついています
>テレビデオには出力1つ、入力2つがあります
からだと、そもそも液晶テレビに出力がありませんからできませんよ。

Qテレビ番組表を探しています

現在、インターネットでテレビ番組表で番組を調べてからテレビを見ているのですが条件に合うテレビ番組表がありません。
理想のテレビ番組表は
NHK総合
NHK教育
毎日放送
ABCテレビ
関西テレビ
よみうりテレビ
テレビ大阪
サンテレビ
が一つのページに表示されている番組表、もしくは編集によってこの放送局が選択できる番組表を探しています。
以前は「テレビ王国」という番組表で以上の条件がクリアされて非常に使い心地もよかったのですが先日、地上デジタル化に伴い別地域のテレビ局が選択できなくなってしまいました。
(サンテレビは兵庫県、それ以外は大阪府なので一つのページ表示できない)

この条件に合う番組表をご存知の方いらっしゃいましたら情報をお願いします。

Aベストアンサー

訂正です。
>8局以上ある場合は複数ページにまたがります
デフォルトで7局表示ですが、並べ替え機能により8局以上も表示できます。
なので、質問者の要求している8局を1画面で表示することが可能です。

QCSのある周波数以上のチャンネルが映らない

現在、下記のような状態で受信しています。

40型BS/CSアンテナ→40db UHF・BSブースター→2分配器→3分配機→ブルーレイレコ

※地デジは問題なく映っています。
※BSのレベルが高すぎて入力オーバーのため、ブースターのアッテネーターは最小に絞っています。

CSのファミリー劇場(中心周波数12.531GHZ)までは映るのですが、中心周波数が12.571以上になると極端に感度が落ち、映らなくなります。

どのような対策がよいでしょうか。

1.アンテナを口径の大きいものに変える。
2.ブースターのアッテネーターを調整する。
3.BS/CSアンテナの向きを調整する。
4.その他ご意見があればご教示願います。


アンテナは確か5年くらい前に多分40型位の物にに交換しました。

Aベストアンサー

>40db UHF・BSブースター

CSもサポートする製品に交換すればいいと思います

あと、使ってるアンテナケーブルによってはこれを交換するといいかも。

QネットTV番組表と新聞のTV番組表

ネット上でのTV番組表と、新聞のTV番組表と比べると、新聞のほうがくわしく載っています。(特に、報道関係、生番組など。)これらは、なんらかの規制、協定等があるのでしょうか。以前、新聞並みの番組表がある、ネット上でのTV番組表は、という質問に対し、回答がなかったので。

Aベストアンサー

ネットの番組表の方が番組名をクリックしたら、内容、あらすじ、出演者など詳しく載っていると思いますが・・。

【例】テレビ王国 http://tv.so-net.ne.jp/chart/40.action

Qシャープの液晶テレビとレコーダーをHDMI端子でつないだら・・・

[シャープの液晶テレビ(AQUOS LC-20GH1)とハイビジョンレコーダー(DV-AC55)をHDMI端子でつないで使っています。HDMIの画面でみようとすると画面サイズが4:3になり画面の両端に左右7センチづつくらいの黒いラインがあらわれます。16:9のワイドサイズでみる事はできないのでしょうか?ハードディスクやDVDメディアに録画してもサイズが小さくて見づらく困っています。テレビの設定で出来るようなのですが、メーカーの技術者は画面サイズはかえられないと言い切ります。シャープの映像関係に詳しい方どうか相談にのってください。デジタル放送が始まるまでずっとこのままなんてどうしても納得できません。よろしくお願いします

Aベストアンサー

HDMIで出力した場合、4:3ソースは左右に黒い枠がついた状態になります。
よく地上デジタル放送で左右に枠をつけて放送している番組を見かけますが、あれと同じです。

画面サイズを「ワイド」にすれば、この事態は解決すると思います。
実際、当方はGH1シリーズのインチ違いとDV-AC5*シリーズのHDD容量違いで使っていますが、これで対処できました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報