プロが教えるわが家の防犯対策術!

簿記をついこの間勉強し始めた初心者です。
自分でも考えてみたのですが問題に答えがない為、分からなくても確認する方法がなく、困っています。
よろしければお力を貸してください。

(1)売掛金100,000円の入金がありました。振り込み料の500円は自社(A社)が負担します

(2)売掛金100,000円の入金がありました。振り込み料の500円はA社が負担します。またネット受注に関する手数料15,000円は売掛金から相殺します。

(3)a 5月31日 5月分のネット受注に関する手数料15,000円を計上します。(この時点で支払いはまだ済んでいません)


b 6月30日 売掛金100,000円の入金がありました。振り込み料の500円はA社が負担します。また5月分の確定しているネット受注に関する手数料は16,000円で、今回の入金から相殺します。

消費税は無視してかまいません。

上記の仕訳が分かる方、どうかおねがいします。

A 回答 (1件)

1,


現金 ×× / 売掛金 ××
支払手数料 ××

2,
現金 ×× / 売掛金 ××
支払手数料 ××
ネット手数料 ××

3,a
ネット手数料 ×× / 未払金 ××

未収入金 ×× / ネット手数料収入 ××

b
現金 ×× / 売掛金 ××
支払手数料 ××
ネット手数料 ××

ですか??なんかいいかげんな仕訳ですいません。。ちなみにaのネット手数料は要らなければ逆仕訳で取り消しをされたらいいかなと思います。質問者様のネット手数料というのがなんなのかはよく分かりませんのでとりあえず二種類の仕訳を上げました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!