プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式を控えています。

結婚式は白無垢、披露宴で色打ち掛け→白ドレスの予定です。

2次会を予定しているので、振り袖を着ようと思っていますが、
問題はないでしょうか。
振り袖を着る機会もこれ以降はないと思いますので。。。

なお、結婚式のあと一週間後くらいに入籍の予定です。

A 回答 (3件)

まずはおめでとうございます!



私は元、着物のデザインを手がけていました。
ある意味、呉服のプロではあるのですが、
そんな眼からアドバイスをさせていただきます。
まず、振袖、ぜんぜんOKです。
変に着物のしきたりとか、人の目なんて気にせず、
着たい物を自由に着て欲しいと思います。
庶民の着物にルールなんていうのが出来たのは、
つい最近のことです。
それは殿中のルールが紹介されただけであって、
普通の人が別にお姫様のルールに従わなくても
いいじゃないですか。
私は着物も、洋服のように自由に着るのが、
楽しくていいと思いますよ。

でも、着物にうるさい人がいたり、
何か言われたりしないかと心配でしょうか(笑)
新婚ホヤホヤの新妻は、まだまだ主婦の新人さん。
立派な一人前の主婦になってから、
留袖になさってもいいじゃないですか。
「これから彼と二人で、切磋琢磨して一人前になっていきます!
 という意味を込めて、振袖にしました」
なんていうのが、理論武装かな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、じぶんの着たいものを着る事にします。

お礼日時:2009/07/07 23:59

ご結婚おめでとうございます。


振袖というのは、「未婚女性の祭礼や儀礼的な場面での和服の正装」になるので、花嫁様が結婚式できる着物としては不適切かと思います。
個人的な意見としては、二次会では、披露宴に参加されていない方も多いので花嫁さんにはドレスを着て欲しいなぁと思ってしまいます。
でも、挙式~披露宴が和が主体なら打ち掛けや引き袖などの着物もいいかもしれないですね!
ただ、披露宴とは違いゲストとの距離もぐっと近くなりますので、トラブルの際の着物への汚れは十分気をつけてくださいね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%AF%E8%A2%96

この回答への補足

回答ありがとうございます。
結婚式=ドレスという認識が多いようですが、
きもの好きということもあり今回は和装がメインです。

なお、挙式数日後に入籍予定とあえて書いたのは、
振袖は未婚の人のでしょ?と突っ込まれた時に
入籍するまでは法律的には未婚でしょ?という
屁理屈(?笑)が通用するのかな?と思ったためです。w

補足日時:2009/07/02 13:53
    • good
    • 0

こんにちは。



2次会の雰囲気と面子にもよると思いますが…

私自身の2次会の時は、居酒屋でしたし、2次会しかこないゲストたちは職場から直行でTシャツジーパンの人が多かったので(スーツ着なくてOKの職場なので)、それに合わせてちょっときれいめの普段着にして合わせました。“ちゃんとした格好してなくて悪かったな…”と思わせたくなかったので。

でも、たとえば2次会会場がホテルなら、ある程度皆さん盛装で来るでしょうから、振袖もOKではないでしょうか?? 普段着だとかえってドレスコード×でしょうし。
場所は、そしてどんなムードの2次会にしたいかではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの職場もスーツではないので、
会場によっては普段着の人もいるかもしれません。

2次会の幹事とよく相談して場所やドレスコード(少々大げさですが)を
決めたいと思います。

お礼日時:2009/07/02 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!