アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度犬と一緒にアパートに引っ越す事になりました。ここで色々検索してみると犬の鳴き声がうるさいとゆう方が結構いらっしゃるみたいですね・・・

そこで皆さんにお聞きしたいのですが犬の鳴き声って何処まで我慢出来ますか?そして皆さんのワンちゃんはどれぐらい鳴きますか?苦情が来た事がある方はどれぐらい鳴いての苦情でしたか?鉄筋のアパートとかだと鳴き声は隣の方にどれぐらい聞こえるものなのでしょうか?

私は近所で犬が鳴いてても寝る時間に鳴かなければ結構平気です。
でも犬が嫌いな方なら鳴き声にイライラしますよね・・・
でも絶対鳴かないワンちゃんなんていないと思うんですよね・・・

私の犬は基本的には大人しいのですが大きな物音とチャイムの音に反応して鳴きます。
夜は基本的に鳴くことはありません。

そこでもう一つ質問なのですが、アパートを探す時に気を付ける事を教えていただけますでしょうか?
一応木造は避け、アパートを契約する前に夜近所がうるさくないかを見に行くつもりです。
それと古いアパートだと途中でペット可になった可能性が高いのでペットを飼ってる人が少ないとゆうのは聞きました。

それ以外で何かアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか?

沢山質問してしまいましたがどうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

前者の物件の住人です(笑 家賃も安いです。



後者の物件であっても、ペット可になる前からすんでいる人は少ないので、アパート内はよっぽどでない限り問題ないです。(すでに了解済みということで)

問題は、近所の一戸建ての方々なのですよ、、。
後者の物件でも、窓の位置などによって聞こえてしまうこともあるかもしれません。

時間その他の事情が許せば、まずは後者を捜してくださいませ。
家賃が高いのですぐ判ります。
    • good
    • 4

犬好きな方、飼ってらっしゃる方であればかなりの部分まで気にならないでしょうし、苦手な方は全く許せないかもしれません。

苦情の対象になる鳴き声の範囲は近隣の方によって全く違ってくると思います。

賃貸のペット可住宅は大きく分けて二種類あり、古くなってきたので入居率を上げるためにペット可にしたもの、元々ペット共生を考えて建てられたものがあります。前者で特に木造ですと鳴き声はかなり響きます。古くから住んでおられてペットを飼っていらっしゃらない方が上下左右のお部屋に住んでいた場合にトラブルになり易いです。ですので、できれば後者で隣接したお部屋がペットを飼っていることが望ましいと思います。

鉄筋のマンションもさすがに吠える声が全くお隣に聞こえないわけではありません。ですので、ペットを飼っていらっしゃる方が多いマンションがお勧めです。

絶対に鳴かないとは言えませんが、飼い主さんでさえ殆ど鳴き声を聞いたことのないわんちゃんも存在します。集合住宅で飼うにはこういったわんちゃんが望ましいと思いますが、実際にはかなり稀ですね。

質問者様のわんちゃんは大きな物音とチャイムの音に反応して鳴くとのことですので、その位であれば後者の物件では許容範囲だと思います。前者の物件ですと苦情が来ることもあります。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスありがとうございました!

確かに同じマンションにワンちゃんが沢山いるとそこまで神経質にならずにすみますね!

ペット可住宅の現状は聞いたことがありました。
でも引越し先が都内なのであまり新しいマンションだと金銭的に無理なので・・・でも都心から離れた所で多少新しくて広めの所にしようかなとも考えています。

とても参考になるアドバイス有難うございました!

お礼日時:2009/07/02 18:22

>犬の鳴き声って何処まで我慢出来ますか?



ペット可のマンション・アパートなら、
許容範囲も広いと思います。

>苦情が来た事がある方はどれぐらい鳴いての苦情でしたか?

まず、苦情が来ないように努力したほうがいいと思います。

うちの場合、左右上下に挨拶に行きました。
「いま、しつけの最中なので、迷惑をかけることも
あると思いますが、うるさかったら報告ください」と。
そのとき、今は鳴き声等は大丈夫かも聞きました。

>大きな物音とチャイムの音に反応して鳴きます。

しつけで改善できると思います。

ま、木造よりは鉄筋のほうがいいでしょうね。
うちの場合、ほとんど聞こえないと隣りの人は言ってましたが・・・。
(鉄筋RC造のマンションです)

それでは、楽しいワンコライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます!

大きな物音とチャイムの音は今躾中です♪
前に比べると大分良くなってきました。

私も近所には挨拶に行こうと思います。

>うちの場合、ほとんど聞こえないと隣りの人は言ってましたが・・・。
小さいワンコですか?
うちのはシェルティなので確実にお隣さん御近所には丸聞こえでしょうね・・・

でも鉄筋RCだと聞こえにくいのは良い情報になりました!

頑張って楽しい生活をしていこうと思います!

有難うございました!

お礼日時:2009/07/02 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています