アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年の4月に入社したばかりの新入社員です。
男性職場に放り込まれて2ヶ月ほどになりましたが、身体的な差からほとんど仕事ができず悩んでいます。
さらに数週間前から手や指の皮膚が割れて剥がれだし、全身が痒くて仕方ありません。

このような場合、新入社員でも転属願いを出すことは可能なのでしょうか?
それとも1年くらいは我慢するべきでしょうか?

A 回答 (2件)

まずは職場の上司に相談してみてください。

通常の仕事であれば、少しようすを見て見たり我慢したりするのも重要ですが、身体的に異常が発生するようであれば、明らかにあなたに合った仕事ではありませんので、すぐにでも転属した方が良いと思います。

今、我慢していても1年後にやはり転属したり退職したりするのであれば、その1年の間、その部署の仕事を教える期間そのものが無駄になりますので、会社側としても早めに適所に移して早く仕事を覚えてもらった方が良いので、早めに上司に相談してください。

言った最初はもしかすると新入社員のわがままと思われてしまうかもしれませんが、長い目で見てあなた自身と会社にとって一番良いと思う方法を考えてみてください。もし、直属の上司で判断できなさそうな場合は、その上、またさらに上等、相談してみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに1年我慢して転属していたのでは時間の無駄になってしまいますよね。
とりあえず上司に話だけでもしてみようと思います。

2か月・・・

普通は、試用期間(会社によって3か月~6か月)
会社側が適正を試している局面だと思いますので、
あなたの希望は、聞かないと思いますが。

>身体的な差からほとんど仕事ができず悩んでいます。
それって・・異動して改善するものなのですか?

製造ラインで採用されていて、経理になりたいとか、
営業で採用されていて、人事になりたいとか
新入社員が言い出したら、採用にならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございます。

たしかに私の希望など聞いてもらえないと思います。
ですがこのまま「こいつはここが適している」などと万が一思われては困るので今現在私がどのような状態にあるかは話しておこうと思います。

同じ製造の隣の部署には女性が居て、研修の感じからしてもそこなら大丈夫だと確信しています。