プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の結婚式に呼ばれているのですが、新郎の希望でノーネクタイで来て欲しいと招待状に書いてあったのですがどんな服装で行ったらいいのかわかりません。スーツを着る仕事ではないので冠婚葬祭用に黒のスーツ一着しか持ってません。しかも、ほんとに普通のスーツなのいつもは、シャツとネクタイのコーディネイトでおしゃれに見えるように気をつけているのですが今回はお手上げです。
ジャケットは持ってますが、パンツはジーンズが中心でスラックスは持ってないです。
どんな服装で行ったらお洒落に見えて失礼がないのでしょうか?
ちなみに、年は32歳で式の当日は奥さんと1歳半の子供と出席します。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

黒のスーツがあるのでしたら、白地でチェックの(チェックも白)ワイシャツ、白地に白のペイズリー柄、白のボタンダウンがいいと思います。

胸のボタンは二つまで外す、この時に下着やTシャツが見えない様にまる首かVネックのほうがよいでしょう。ワイシャツの袖口にカフスボタンなど付けない様に。スーツの上着からワイシャツの袖口はピッタリか出ても1センチ~2センチに。ワイシャツは絶対に色付きはダメです。 アパレル出身です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色付きがダメなのは失礼になるからですか?
さりげなくおしゃれな感じにするのって難しいですね。
友達の式なので雰囲気を壊さないように気をつけます。

どんな場所で結婚式をなさるのでしょうか?レストラン?ホテル?結婚式場?ノーネクタイ?平服でどうぞという事でしょうか?

ご家族で出席となるとバランスが一番大事だと思いますが・・・一番避けたいのは礼服にノーネクタイだと思いますが、ジーンズはいけませんよ!!やはりジャケットに合うスラックスを用意した方がいいですね。
奥様も、ワンピースかスーツといった所でしょうか。お子さんはお二人のバランスを見て可愛いカッコさせちゃいましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

子供は夏らしいワンピースを準備しています。
一番初めに子供の服が決まってしまって、肝心の親の服は未定です。
ちょうどバーゲンの時期なので何か探しに行ってみます。
ありがとうございました。

ジャケット、ワイシャツ、スラックス・・・ジャケットは脱ぐことも可能です。

ワイシャツとスラックスは明るい色。
    • 0
この回答へのお礼

一度、持っている服を合わせて一人ファッションショーをしてみます。