プロが教えるわが家の防犯対策術!

石膏ボードに厚さ2センチ幅6センチの板を固定したいのですが、、
目的は、この板を2枚張り、それを支えにして、折りたたみの机(折りたたみの為に市販されている金具を使う)を、引っ付けたいのです。
石膏ボードの奥には、板がはいっている部分もあるそうなんで、その部分にネジ止めをすればより固定するのかな?とか考えたりしますが、どうやればいいのか、また、どうやれば、その奥の板の位置がわかるのか、また、板のない位置とある位置での固定の仕方の違いなどもわかりません。
アンカーという器具を使う必要があると思うのですが、電動工具がありません、というか、使えないのですが、手作業のみでこの作業(アンカー打ち)が可能かどうか?もわかりません。
また、このアンカー固定は、折りたたみ机の固定や強度は十分なのか、とかも気になります。
すいません、ご教示お願いします。

A 回答 (6件)

下地を探す道具は様々なものが販売されています。

それを使って板をつけたにしても、使用時には大きな力が加わります。机は人が上に上がる可能性もあるくらい上部に取り付ける必要がありますが、下地の木材は無論、石膏ボードにはそれに耐える力はありません。
 下地は石膏ボードが落ちない程度の強度しかないです。また石膏ボード自体の強度もありませんから、圧縮されるとつぶれます。ですから、たとえ下地が見つかっても、「厚さ2センチ幅6センチの板」では無理です。机に該当する部分をすべて覆うくらいの板を、垂直方向の荷重は床で受けるように取り付けるのがよいでしょう。
「石膏ボードに厚さ2センチ幅6センチの板を」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
大変、親切にありがとう。
強度について、理解できました・

木造住宅の部屋の壁でしょうか?

下地を探す針がホームセンターの建築工具売り場に500円前後で売ってあるので、それで柱の位置を探して柱の位置に木ビス(コーススレッド)
で打ちます。長さは20ミリの板と12ミリの石膏ボードで柱まで32ミリとすれば、最低57ミリ位のビスを使います。

柱の無いところにボードアンカーでは強度は有りません。
必ず柱を探して柱に止めて下さい
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
了解です。

机にどの位の荷重が掛るかに依りますが

その机で人が作業して、立ち上がろうと机に手を着いて「どっこいしょ」と力を入れたとたんに、アンカーが抜けて来そうな感じがします

したがって、ちゃんと足を付けて荷重は床に掛る様にした方が良いです

参考↓
「石膏ボードに厚さ2センチ幅6センチの板を」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
強度第一なんですね。
簡単に考えておりました。

ボードの下に丈夫な下地が入ってなければ、ボード壁は使用中に破壊するでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答どうも。
怖いですね。
安定第一ですね。

ドリルが無いとアンカーボルトの固定は出来ませんね。

アンカーボルト自体はドリルが無くても石膏ボードが柔らかいのでマイナスドライバー等を使って、穴あけ出来ますが、板の方にも穴を開ける必要がありますから。

裏に桟が入っているかは、センサーも売られていますが、軽く叩いて音の変化で検討を付ける事も出来ます。

ただ、石膏ボードにアンカーボルトの場合、それほど強度は強くありません。強力な両面テープで付けたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
大変、参考になりました。

ホームセンターに針を刺して下地を探すものが売っています。

それで下地を探してねじ止めがいいと思います。
ボードアンカーを過信してはいけません。
ボードアンカーはドライバーがあれば大体のものは使用できます。
木にねじが通る穴を開けるのが大変ですが出来るのですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
やはり、アンカーは安定悪いんですね。