プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の住んでいるところは、東北地方の夏は湿気が多く、冬は雪が沢山降るというような環境ですが、生豆を10kgぐらい買って保存して、
自家焙煎を楽しもうと思っているのですが、生豆を3年ぐらい長持ちさせる方法があるでしょうか?

なんせ、夏は、湿気が多いところなので、冷蔵庫の中に入れるとかしないといけないのでしょうか?

誰か知っている人がいたら、教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

コーヒー豆は生の状態の方が保存は利きます。


 密閉できるプラスチック袋に小分けしてきちんとシールして冷蔵庫に入れておくとよいでしょう。ポリエチレンや塩化ビニル製はガスバリア性が低いので注意してください。高バリア性のフィルムで身近なものに、塩化ビニリデン(商品名サランラップなど)や、アルミを真空蒸着したフィルムなどもあります。
高機能包装用プラスチックフィルム(1)酸素バリア性フィルム : 三菱化学・三菱樹脂グループのフィルム・シート ( http://www.film-sheet.com/topics/18.html )
 これらに、できるだけ余分な空気を押し出して小分けして密閉して冷蔵庫に保存すればよいでしょう。
 ただ、3年は長いのでお友達に分けたりしてでも早めに消費しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に具体的なアドバイスをありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/07/13 14:40

珈琲生豆の保存に最適とされる条件として、温度は15℃前後、湿度は40~50%といわれています。



冬は通気良く保存できればさほど問題ないと思われますが、夏は容器に入れて冷蔵庫に保存が無難かもしれませんね・・

米用の保存庫で保存されたり、真空をかけて保存される所もあります。

しかし、最近の豆の傾向として保存状態がよくても味わいが抜けてしまう豆が多くなってきており、数年寝かせて良くなっていくような豆は殆どなくなっています。

できれば保存にさほど気兼ねしないでいい数ヶ月~半年位で使いきれる量を仕入れられる事をお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスが具体的でとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 14:41

生の豆はどう頑張っても3年はもたないでしょう(笑)。



生の枝豆や乾燥した大豆、煎った落花生など、3年ももつでしょうか?
普通に考えると、もちませんね。

ただし、一つだけ可能性があるとしたら真空パックでしょうか。
完全に空気を遮断して、光を避けて保存しておけば可能性はあります。
家庭用の真空パック機(正式名称不明)もあるにはありますが、
完全に空気が抜け切るか?は微妙です。

美味しいうちに使いきれる量を、必要なときに購入するのが
一番かしこいと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。
ネットで調べてみたら、よい状態で保存すると3年-5年はもつとありましたので、そう思ったのですが、実際はもたないんでしょうね。

貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 13:19

冷凍庫に保存します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

明解な回答をありがとうございました。
冷凍庫に入れて保存してみたいと思います。

お礼日時:2009/07/02 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!