プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地元不動産会社が売主(建てるのは地元工務店)の、建売物件の契約をしようと思っています。
建売と言っても『フリープラン』で、設計はある程度自由のようです。一応隣地には既に2件家が建ち始めています。
購入予定の家はまだ家が建つどころか設計もまだで値段もおおよそにしか決まっていない状況で、現在のべ床32坪で設計士に依頼中、坪数が大きくなれば販売予定金額がその分高くなるそうです。
既に現住居を売り出し中でノンビリしていられないので、まだ値段も決まってはいない中仮?契約に踏み切り設計の打合わせをしていくのですが、高い買い物で失敗するのが怖いので質問させていただきます。
今回契約の際手付(この話がパアになった場合の設計依頼料に充てると言っていた)として20万持って行くのですが、契約の際何か注意する点や設計においてよく注意して見ておいた方がいい点などありましたらぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

最初の見積もりよりは100万円単位で高くなることも多いので、予算が決まっているのなら数百万円は低く予算を伝えておく方が良いかもしれません。

これは途中で間取り変更をしたり、キッチンや風呂やトイレ等のグレード、各部の部材変更がないとも限らないからです。最初の見積もり時には細かく決めない部分もありますし(コンセントの数や位置、その他色々…)。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。大体の値段を聞いた時既に予算一杯だったので、もしかしたらこの先何百万か予算オーバーになる可能性がありますね!危険です‥。予算と相談しながら、削れるものは削っていきたいと思います。ありがとうございました!