プロが教えるわが家の防犯対策術!

5日前ぐらいから左下奥歯の歯茎
(親不知が生えるならそこから
生えるであろう場所)が、腫れて昨日から痛みが酷くなってきています。

親知らずかな??
と思ったんですが、歯茎の下に
白い物も見えないし、
清潔な手で少し触ってみたところ
柔らかいので、炎症かな???とも思うのですが...
飲み込む動作などをすると
とにかく痛くてご飯も食べる気に
ならないし、リンパまで腫れだして
本当に辛いです。

歯医者に行きたいのですが、
もしかしたら妊娠している
可能性があるかも知れません。

基礎体温や生理周期などから
排卵日を予測して仲良くしました。
本日が生理予定日ですが体温が下がらず、胸の張りがいつもの生理前より酷いです。

今朝、チェックワンファストで
検査してみたところ、陰性でした。


口の中がどうなっているのか、
どのような治療が施されるのか
全然わからないので、歯医者に行くのをためらってしまっています。


歯医者に行っても大丈夫でしょうか??
それと、同じような症状になった方がいらっしゃいましたら
どのような治療を施されたか
教えて頂けませんでしょうか??

A 回答 (2件)

出来るだけ早くに歯医者に行って確認しましょう。


妊娠の可能性があっても申し出れば防護するから大丈夫。
そもそも歯科用レントゲンは線量も少なく、直線的に放出され、壁に吸収されるので問題はないんです。

でも万が一があってはと、用心に用心を重ねていますから大丈夫です。

実際に抜歯などの治療が出来るのは妊娠前と6ヶ月前後。
これ以外で感染することを考えたら、妊娠する前に処置しておいたほうがいいですよ。
それでも6ヶ月で治療可能でも、親不知の抜歯は出来るだけ避けたいです。
母乳で育てるなら、薬を飲めない期間は妊娠直前から離乳時までとかなり長くなりますし、痛み止めもできるだけ避けたいです。

歯科の病気は多くが感染症。子供が居て細菌が血液に入ったら、それこぞ大変です。
ちょっとの間だけ、妊娠しないようにして、歯を治し、予防をしっかりして、安心して赤ちゃんを授かりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容でのお返事本当に
ありがとうございます。

昨日、やはり不安だったので
先に産婦人科に行き、
妊娠しているかどうか
見てもらってきました。
結果は妊娠していなかったので
先生にも「歯の治療頑張ってね」
と、応援して頂き今日朝一で
歯医者に行って治療して
もらいました。

やはり歯茎の炎症でした..

完治にはもう少し時間が
かかりそうなので
しっかり治してから
また子どもを授かれるように
頑張りたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 13:34

妊婦さんでも歯医者に行きますから行っても大丈夫ですよ。



ただ、妊娠している事はきちんと何度も伝えて下さいね。

歯医者のレントゲンはほっとんど赤ちゃんには影響ありません。

が、一応しないところも多いです。

歯茎、歯周病かもしれないし、それは見たらわかると思います。
とにかく炎症を起こしてるのでしょうね。
お薬は飲まない方が良いと思いますけど
歯茎の薬くらいは大丈夫か、手前の歯の歯石除去だけでも
歯周病なら楽になるはずです。

とりあえず行ってみましょう^^
原因がわかるだけでも安心?するかも。

それから私は歯周病です。
妊娠したとわかってから速効行きました^^

歯医者は妊婦検診があるくらいなので妊娠してると母子手帳に
歯医者を無料で検査してもらえる用紙もついていると思います。
場所によって違うのかな???

治療は主に歯石除去 歯周病は赤ちゃんに影響を及ぼすので治療した方が逆に良いのです。
虫歯も麻酔は問題ありません。
レントゲンだけでしょうか。でもレントゲンも私はしました。
説明をきちんと受け、安心して受けました。

歯医者さんによって違うので、良い歯医者さんに行けると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答え頂きありがとうございます!

レントゲンも麻酔も心配することは
ないんですね。安心しました。

薬はやはり飲まない方が良いんですね。

きちんと先生に伝えて治療に
挑んでみます!

お礼日時:2009/07/02 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!