外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

こんにちは。
お聞きします。

後遺障害診断書を医者に書いてもらったのですが、自覚症状など、自分が申告したにも関わらずきちんと記載してもらえてない部分があるのでもう一度医者に頼んで作成してもらうことにしました。

そこで質問なのですが、一般的に、2枚目の後遺障害診断書にかかる費用というのは、保険会社との示談のときに支払ってもらえるものなのでしょうか?
認定さえおりればそれにかかわる検査代などは示談の際に払ってもらえるというのは知っているのですが、こういう場合はどうなのでしょうか?
また、示談の際に保険会社に検査代などの領収書をわたすことになると思うのですが、保険会社は医者から明細をとるなどしてからようやく納得するのでしょうか?それとも一定の金額以内であれば何も確認せずに支払ってくれるものなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

自賠責保険の基準では必要なものしか認めません。

1回目の後遺障害診断書で認められなかった場合、それは被害者が必要なものを用意しなかった為に発生した二次損害となります。
被害者とはいえ、無七費用をかけないように勤める義務がありますので、この請求は認められないでしょう。
任意保険会社も認めません。

それが認められるとしたら、とおりもしない後遺障害診断書を10枚でも100枚でも作り直す人が出てくる可能性もあるわけです。
その費用まで認める必要はあると思いますか?

ですので、1枚までです。
    • 0

一般的には1枚ですが、交渉次第です。

領収書は必要です。
    • 0