プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、半年間ほど休学しようと思っていますが、休学願の「休学理由」欄を、具体的に5行ほど書かなくてはならず、困っています。

私は、卒業後、英語科教員を目指していますが、今の自分の英語力に自信が持てず、しばらく休学して、英語の語学学校に通う決意をしました。
そこで、そのことを「休学理由」欄に書きたいのですが、何度か文章を書き直してみたものの、文章能力が乏しく、稚拙すぎてうまくいきません。
どうにか、上記の理由で、きちんとした文章にできないでしょうか。
提出期限が迫っているので、焦っています。

どなたか、少しでも良いので力を貸していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「将来、英語教諭を目指しているが、かねてより自分の英語能力の不足を感じており、休学という形をとることで、今一度自分の英語力の向上、また将来教師になったときに役に立つであろう経験を積みたいと考えているため。



こんなとこでどうでしょう。
経験のところは勝手に書きましたが、ここに具体的な経験を積むための計画などを織り込めば、文章も長くなりますし、まあ問題ないんじゃないですかね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とても参考になりました(><)

お礼日時:2009/07/02 12:58

#2さんの意見と誓いのですが、5行あるからと5行丸々


書けばいい物ではなく、こういう書類はあくまでも簡潔
明瞭に記載した方がいいと思います。
内容がナイーブな事ですので、一身上の都合でも
いいと思いますよ(そう書けば普通は理由を察して頂け、
深追いされないですし、もし突っ込まれたら理由を説明
すればいいと思います)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

事務の方で、できるだけ具体的に書けといわれたので、その「具体的に」という言葉に少しびびってました(´`;)

お礼日時:2009/07/02 13:09

直接の回答ではありませんが、ご容赦ください。



既に休学されることを固く決意されているならどうしようもありませんが、本当に英語の学習のためだけなら、休学までする必要はないように思います。世の中には、社会人としてしっかり働きながら、英語の勉強をしている人も大勢おられます。質問者さんの今の学生生活がどんなに忙しいかはわかりませんが、並行して英語の勉強をすることも考えられてはいかがかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

両親にも、同じようなアドバイスを受けましたが、私は不器用なので、並行して二つのことをやれる自信がありません。

休学すると、リスクもついてくることは承知しています。

心配してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 13:05

「語学学校に通うため」と書けばいいじゃないですか?


理由はこれ以上でもこれ以下でもないんですよね?
意味は十分伝わりますし、誤解のしようもないですよ。
休学願のような事務書類にごちゃごちゃした長文等は不要です。
簡明が第一です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
文章を書くのがヘタで、ついごちゃごちゃと、くどいものになってしまいがちでした(^^;)

簡明をこころがけます。

お礼日時:2009/07/02 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!