プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、藤沢市の海側(東海道より南、小田急江ノ島線と江ノ電の間)
に住みたいと思っていますが、塩害が気にります。
サイトで調べてみましたところ、地形によって塩害も様々なようですので、藤沢の海側はどの程度の塩害なのか教えて頂きたいです。
また、何か工夫されていることがございましたら参考にさせて頂です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

先日の台風の強風と潮風で、一夜にしてすべての木が塩害でやられました。


我が家は海から2分ですから、全部の葉がまっ茶色です。
藤沢のかなりおくまで行ったところでも、風向きによって
葉の一部がやられていると聞きます。もみじはすべて落葉してしまっています。
楽しみにしていた紅葉が今年は見ることなく終わってしまっています。
新芽が春に出てくれるのを祈るばかりです。
常緑樹は落葉しないから、余計に心配です。

もちろん窓はすべて潮で磨りガラスのように、全く何も見えないほど汚れてしまいました。

強風と潮風が同時にやってくると、海近はこういうものです。

自転車も、窓や玄関近くの鉄製のものも数日で錆びます。
車も見えるところは大丈夫ですが、下の方は錆びます。

塩害もさることながら、カビ対策も考えておいた方がいいですよ。
窓の位置、大きさを考えて、風が通るように工夫された方がいいですよ。

それからムカデやよく分からない虫がたくさん出没します。
ゴキブリホイホイではなく、ムカデホイホイが売ってる位ですから。
それも網戸の密閉度をうるさい位にハウスメーカーに伝えて下さい。
それから定期的に網戸に虫来ない?でしたっけ、そういうスプレーを
散布して予防します。


とにかく、風が吹こうが吹かなかろうが、週末ごとに高圧洗浄機で
窓から壁から車の下から洗い落とし、自転車は食器用洗剤でごしごし荒い、
鉄製のものは窓近くにはおかない。
そして、塩害に詳しい大手のハウスメーカーに家を建ててもらうこと、
これくらいしか対策はないでしょうか?

慣れです、覚悟して住めば、それ以外は本当に快適な場所ですよ。
夏は海から吹く風が涼しく、エアコンもあまり必要ありません。
冬は逆に都心よりも3度から5度近く暖かく、雪が降ることも滅多にありません。
空気がきれいで、静かで、朝は鳥の鳴き声、夕方は虫の鳴き声、
本当に住むにはお勧めです。
    • good
    • 2

私は実家が江ノ電の線路の目の前なのですが、塩害ひどかったです。


窓があかなくなってしまったり、錆ついたりということがしばしばありました。
ただ、やはり海の近くは気持ちいいですし得した気分になります。

平野の住宅街にすんでいる現在は実家の環境がどんなに刺激的でよかったか
実感しています。

なので、塩害におびえず海の近くということを最大限楽しめばいいと思います。
こちらのサイトなどに海の近くの家などもたくさん出ていたので、参考になりそうなものを探してみてはいかがでしょうか。塩害を上手く切り抜けるヒントもあるかもしれません。http://www.houseco.jp/
    • good
    • 0

以前、鵠沼の分譲マンションを清掃した事が


ありますが、ベランダの手摺が塩で真っ白でした。
金属部分も腐食がありましたが、
そこは、まさに海の近くで海風が強かったので・・・
海のそばでなければ問題ないかと。
友達が片瀬に住んでいますが、海から離れていて
問題は起きていないようです。
    • good
    • 0

塩害については、海岸線より2キロ以内は大なり小なり影響があると言われています。

それ以上離れていても塩害被害が出たケースもあります。これから土地を探して家を建てられるなら、塩害対策をしているメーカーがたくさんありますので、候補地を決められた上でメーカーと相談すれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!