ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

今春、カリフォルニアローズフェイエスタを購入したガーデニング1年生です。

このバラのような、お花が可愛くてしかたありません♪
もっと増やしたい。冬も越したい。愛着が沸いてきました!
毎日、眺めております。

色々ネット調べているうちに、冬越しできること、挿し芽で増やせることがわかりました。

そこで、水挿ししていたところ、根っこが出てきたので、ポットに土を入れて、植えました。早かったのでしょうか??この子達は、今年中に花を咲かせる?

こんな感じで、ちょいちょい水挿しで根っこが出たら、植えていけばいいですか?

親株も冬越しを挑戦してみようと思いますが、バックアップの子孫たち(挿し芽)をいつくらいにするのが適当でしょうか?

なにせ、初心者なので、質問の説明も下手でわからないことだらけでなので、詳しく教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

越冬温度5℃はさすがに無理でしょう。

拙宅のインパチェンス類が寒さで枯れてくるのは、12月半ばぐらいですが、この時分の最低気温は当方が暖地のせいもありますが、8、9℃ぐらいです。10℃ぐらいはでもう元気はないですね。
従って越冬はやはり最低15℃ぐらいはないと安全とは言えないでしょう。
もっとも観葉植物並みに鉢土を乾かし気味にして耐寒温度を下げるというテが使えるのかどうかはわかりませんが、ただの想像ではなく実際の経験者がいれば聞きたいところです。

冬越しの前に夏越しです。ここ最近の真夏は暑い、暑すぎる!。33℃以上はザラです。真夏は花咲かんですよ、ハッキリ言って。こういう時は標高のある涼しい所が羨ましいですね、平地じゃチョットね。
要は30℃も超える日々が続くと休眠してしまうのです。フィエスタならぬシェスタ(昼寝)です。
休眠中に水をジャンジャン遣ったり、肥料をバンバン遣ったりして、「やれ働け、花咲かせ!。」とせっついてもムズカるばかりです、それで枯らす場合も多いです。
基本的に怠け者なのですよ、彼らか彼女らかは知らぬが。
こういう場合はあきらめて、水遣り控えめ、施肥中止して安眠妨害しない方が結果としてはよろしいようです。
秋になったら、またせっせと水遣りや施肥してやりましょう。

>この子達は、今年中に花を咲かせる?
購入時の苗ぐらいの大きさになったら、すぐ蕾を付け花が咲きます。

>こんな感じで、ちょいちょい水挿しで根っこが出たら、植えていけばいいですか?
根の長さは2.5cmぐらいは欲しいところです。

>親株も冬越しを挑戦してみようと思いますが、バックアップの子孫たち(挿し芽)をいつくらいにするのが適当でしょうか?
適当に。上手く越冬すれば全部無事です。越冬温度については前述した通りだと、私は思います。

補足。
品種によっても夏越しの丈夫さは違いがあるようです。
アップルブロッサムとスパークラーローズはなんとか去年夏越しできましたが、去年の新種のサーモンピンク色のものはさっぱりダメでした。
また用土にバーク堆肥の多い市販培養土をお使いの場合は、ボラ土や軽石の小粒を1/4ぐらい土に混ぜて排水性を上げた方が良いです。
真夏の平地では休眠するので案外水を吸わず、土が過湿状態に陥りそれで枯らす場合も多いからです。
    • 3
この回答へのお礼

ああ~~夏越しもありましたか~~~
ほんとに、最近の夏は暑すぎる!!
シェスタしちゃうんですっかっ。安眠妨害しないように、気をつけなければなりませんね。
土の事も教えてくださってありがとうございます。

なんせ、切り戻すのも、いつしたらいいのか、わからない初心者なもので、じっくり観察します。

冬越しは。。日本海側の雪の降る地方なんですよ。。。
15度以下になります。。

あぁぁ、越冬してホシイ。
発砲スチロールにでもいれてみようかなあ。

回答ありがとうございました。

参考に

http://oshiete.homes.jp/qa1845617.html
冬越しですが、室内で5度以上を保てれば出来るようです。
因みに花を咲かせるなら15度以上。

挿し芽に感して、私の経験上です。他の植物も含めて、水差しより赤玉や鹿沼土などに挿して発根させた方が、その後の成長が早い(というか、強いといった方が適切かも)ような気がします。
土に挿して発根させたものと水差しで発根させたものでは、植え替え後1週間の成長が全く違います。水差しで根が出ても、土に植えた後しばらくはいつも成長しません。(私流ですので、他回答者様からの反論は御遠慮ください)

ですが、水差しで冬越えをされている方もおられるようです。
http://botany.cool.ne.jp/log/200510/05100046.html
まだ今から挿し芽したものでしたら、花は期待できると思います。
    • 2
この回答へのお礼

土に挿した方が成長がよいんですか!
水挿しだと、失敗しちゃうかなあ。

ど~も、気になって気になって、土に挿すと毎日引っこ抜いて見てしまいます。駄目だとわかってるのに、ついつい・・・。いけませんね・・・。

これからは気をつけます。

水挿しで冬越し!!
いろいろな、方法があるんですね。
植物っておもしろい。

回答ありがとうございました。