アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシックを好きになって日が浅いため、非常識な質問かもしれませんが、小規模な弦楽の重奏に一本のトランペットが加わった楽器で演奏される曲ってありませんか?

wikipediaの「重奏」の欄を見ると、トランペットと弦楽の構成が無いので、ちょっと気になりました。

ご存知の方、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



なかなかに難しいお題ですが,一曲だけ思いつきました。

☆サン=サーンス 七重奏曲
編成は,ヴァイオリン2,ヴィオラ,チェロ,コントラバス,そして,ピアノとトランペットで,明るくて軽やかな雰囲気の親しみやすい作品と思います。
アルバムとしては,例えばこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0000C4GK5
これを持っていなければ思いつかないところでした(笑)。


また,趣旨からは外れかけの番外編ですが,
☆オネゲル 交響曲第2番
弦楽合奏による交響曲で,最後にトランペットが入ります。
(なくてもいいらしいですが)
渋い,というか,かなり暗めの雰囲気です。さっき調べたところによると,第二次世界大戦でドイツ軍によりパリが陥落したことがきっかけとなって作曲されたとか。
私はこちら↓のアルバムを持っています。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/486060
あまり気軽に聴ける曲ではないのでめったに聴きませんが・・・。


あとは,バロックのトランペット協奏曲も,なんとなくお求めの感じには近いかもしれませんね。
これは,私は聴いたことがないアルバムですが,試聴用に。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000MTFDWO
ちなみに,ソリストのルートヴィヒ・ギュトラー氏は,その筋では大変に有名なトランペット奏者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

七重奏でトランペットとピアノが居るとは、特殊でしょうね。
詳しく調べてみます。

オネゲル 交響曲第2番というのも聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!