プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここしばらくずっと弾いていなかったギターを、久しぶりに出してきたところ、ハードケースに入れていたにもかかわらず、ペグやピックアップ、ブリッジなどのメッキ部がことごとく艶が無くなっており、白っぽくくすんでしまっていました。
それなりに高級なギターなので(アメリカ製のハンドメイドです)、自分ではかなり気を使って手の脂分などが残らないよう、できるだけメンテナンスしていたのですが不覚でした・・・。

まあ楽器は、経年に応じた「ヤレ」があるほうが渋く見えたり、それが所有者にとっての年輪であるともいえますが、私は光りモノ好きで(笑)、できるものならいつまでも綺麗なルックスを保ちたいというのが正直なところです。

メッキ部はゴールドで、ピカールやメタルポリッシュなどを使うと剥げてしまいそうなので、どうしたものかまだ手をつけずにいます。
デリケートなメッキを傷つけず、やんわりとくすみを取ることのできる溶剤のようなものはあるでしょうか?
またこのような金属パーツを、空気中の湿度などから保護するワックスのような製品があれば、合わせてご紹介くださると有難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もSuhrのストラトを使っています。


高価なハンドメイドギターだと手入れにどうしても気を遣ってしまいますよね。

で、ゴールドパーツですが、できるだけ研磨剤入りのものを使わないほうがベターです。普通のクロムメッキと比べて塗膜が非常に弱いです(一般的にはミクロン単位)ので、磨くとすぐに地金が出てきます。なるべくメガネ拭きのような柔らかい布での乾拭きのみにしたほうがベターですね。
あとはまだ新しいうちに上からコーティングを施して金メッキを保護するしかないかと思われます。特別に入手が難しいパーツでなければ、新品にコーティングして付け替えてしまうと言うのもありですね。

保護ワックス的なモノとしては
http://www.japan-chemitech.jp/seihin_service/sei …
フェルナンデスからもメッキ保護材が出ています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ikebe/00000233 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり研磨剤入りはだめですか。ゴールドは弱いと聞きますし、昔持っていたレスポールカスタムのコピーも、手のあたるブリッジやテールピースはすぐにメッキが剥げてシルバーになっていました。
保護剤は、リンクのチタングラスのやつは良さそうですね。フェルナンデスのほうは検索で見つけたのですが、チタングラスのほうが長持ちしそうです。
メタルパーツは、主なところはペグ、PUカバー、ブリッジ、テールピースなので、全部新品にしても値段はしれていますが、さすがにメッキが曇っただけでそこまでするのもどうかと思うので、注意して磨いた後保護剤を塗っておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 22:08

長期的にみると、


ゴールドのくすみはクローム、ニッケルと比べると悲惨(笑 になっちゃいますが、
短期間の復活であればピカールやメタルポリッシュを薄めに、
軽く納得いくところでクリア終了でしょうか。

あとは、
「手の脂、皮脂」以外の油系ワックスで水分から守るしかないでしょうね。
仰る通りの経年変化を見せるのみです。

ビンテージというわけではないので、
いずれゴールドパーツ交換もできそうでしょうから、
楽に行きましょう。
思い入れがあるとわかったうえでの無責任発言です、
すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ピカールやメタルポリッシュでも、少量で軽く磨けば大丈夫なのでしょうか。
少しずつ試してみます。
ゴールドメッキはたしかにシルバーと比べると、ツヤか無くなるのが早いですね。
表面保護については、今調べていたらギターのメッキパーツ用の表面保護剤があるようなので、それを買って塗ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 20:05

ピカールで磨いちゃってください



ピカールで磨いてメッキが取れるほど毎日磨くなんて事は無いと思いますから。

磨いたらホームセンターで売ってるシリコンスプレー(180円)を布につけて磨いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピカールですか・・・大丈夫ですかね。意外と研磨力ありますから、実行するにはちょっと勇気がいるかも、です。
とりあえずピカールは手元にあるので、少しずつ付けて磨いてみます。
仕上げはシリコンスプレーですね。週末にホームセンター覗いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!