プロが教えるわが家の防犯対策術!

都合で2か月半ほど、マンションを空けるため
水道・電気・ガス・ネットなどをこの期間だけ停止しようと思うのですが
可能でしょうか?

可能であれば
「○月○日に帰りますのでこの日から使えるようにしてください」
と加えてお願いしようと思いますがこちらも可能なのでしょうか?

大まかな質問ではありますが宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>水道・電気・ガス・ネットなどを…



それぞれ事業者が異なり、全国一社なのは一つもありませんから、十把一絡げに論じることはできません。
おのおのの事業者にお問い合わせください。

少なくとも私の市の水道でそのようなことをしたら、手数料のほうが高く付きます。
    • good
    • 0

 水道は水道事業者(水道局等)。

電気は電力会社。ガスは供給会社。ネットは契約会社にそれぞれ確認して下さい。同じ業界でも会社(事業者)によって対応が異なるので質問するなら各事業者名が必要です。
 会社(事業者)によっては閉栓(停止)・開栓(開始)の手数料が発生する場合があるので、その辺も確認する必要があります。
    • good
    • 0

私の地域では水道・電気・ガスは電話一本で可能です。


電話して可能なものだけそうすればいいと思います。
状況により違約金や手数料などが出るかもしれません(電気?)。
ネットは無理では。余計高くなるかも。
帰る数日前に電話すればいいと思いますが。
私は今、使用していない家があり何度かそうしたことがあります。
水道など一ヶ月だけ入れてもらったりしました(無料)。
    • good
    • 0

水道、電気、電話、ガスについては可能ですよ。



使用再開の際にまた電話する必要が出てくると思いますが。
    • good
    • 1

不可能です。

元栓を閉めておけば同様の効果が得られます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!