プロが教えるわが家の防犯対策術!

少しながくなるかもしれませんが
申し訳ないです

先週の木曜日(6月25日)に
バイト帰りに原付でスピードの出しすぎで警察にとめられ注意を受けました
受け答えをちゃんとしていたのですが
そのときにバイト先のコンビニで購入したたばこがポケットに入っていたのがバレてしまいました

しばらく吸っていなかったので
息の確認もされましたがにおいもしなくて
吸ったことがないと信じてくれました
学校に連絡はされるのかときいたら

「警察からは積極的に学校に連絡はしない、一応、生活安全科が判断することになってるけど、本当にたばこ吸ってないんだね?それは信じるから」

みたいに言われました
箱が新箱だったっていうのもあったのが
いままで吸ったことがないというのは信じてくれたみたいですが


心配で…


上みたいな内容でのたばこの新箱所持というのは
学校に連絡されるのでしょうか?

高校2年です


よろしければ
回答お待ちしてます

A 回答 (5件)

それ以前の問題でしょう?


タバコは自分が意志薄弱のクズであると証明する品ですから。
貴方と親はクズなんでしょうね。未成年は言い訳になりません。

今からそれでは社会人になった時には正社員にもなれない
人生の敗北者・負け犬の底辺です。
自業自得の敗北人生を歩んで地べたを這って下さい。
    • good
    • 1

原付でスピード違反というところは注意されたのでさておき、また高校生が喫煙かとそちらにがっかりしました。


たばこのことは学校に連絡されても仕方ないですよ。責任とれないことはやめましょう。周りが迷惑するだけです。
    • good
    • 1

最近のコンビニでは、お酒やタバコを売るのに年齢確認してますよね。


未成年が吸ってはいけないことを承知の上でやったことなら、バレても自業自得。
警察の生活安全課の判断。
ここで、質問しても解決しません。
タバコ所持なら、法定速度を守るなり、警察に捕まらないように用心しなければ。
連絡された時の対策を考えておきましょう。
    • good
    • 2

親には報告があっても学校に報告されるケースはほとんどないと思いますよ。


それと、補足なのですが、たまに未成年のタバコ検査をやっていますが、「持物を見せてくれ」と言われても見せる必要ないですから、普通に「嫌です」と言えば見られることはありませんよ。逮捕状などのようなものが出てる時は別ですけどそれ以外では向こうに持物を見る権利はありません。
    • good
    • 2

なんでバイト先のコンビニに配慮がないのでしょうか。


入手先、コンビニに連絡が行くかもしれませんよ。
すぐに店長なりに連絡して謝罪をした方が良いです。
そしてバイト辞めることです。
知らずに購入にしても黙認にしてもろくな仕事場ではないです。

質問者様の学校どころではないです。
生活がかかった仕事をしているバイト先に迷惑が掛かるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!