プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 過去の小学○年生を保存しているところしりませんか?小学館に問い合わせてみたところ、過去のものは処分してしまっているとのことでした。また雑誌の図書館・国立国会図書館にも問い合わせてみましたがありませんでした。
 個人的に持っている方でも構いません。過去10年間ほどあるとうれしいのですが。(できれば、全学年)
 何か情報ありましたらおねがいします。

A 回答 (5件)

#2の方と同様、「え? 国会にないの?」と思って検索かけてしまいました(^ ^;)


で、どうやら、支部の「国際子ども図書館」に移管されてしまっているみたいですね。


「国際子ども図書館」
http://www.kodomo.go.jp/index.html
http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fK …

たとえば、↑検索画面の「タイトル」欄に「小学三年生」といれ、「検索オプション」を「逐次刊行物/雑誌記事索引」にすると、3巻4号(昭23.7)から所蔵している、という情報が得られます。

http://www.kodomo.go.jp/service/use.html

「国際子ども図書館」は上野にあります。館内利用のみですし、お住まいが札幌だということで、ご利用は難しいかもしれませんが。児童関連の書籍雑誌が充実しているところですので、とりあえず、ご参考までに。


#それと、お近くに、教育センターのような施設はありませんか?
都道府県によって取り組みが違うかもしれませんが、参考図書室が教育関連資料として収集している可能性があるかもしれませんので。


#あと、児童に関する研究をなさっている方のようにお見受けしますので。
今後のご参考までに、児童関連の資料収集&データベースを公開している専門施設をご紹介しておきますね。(残念ながら全部都内なんですが、データベースは情報収集には、けっこうお役立ちかもしれませんので)


◆日本子ども家庭総合研究所
http://www.aiiku.or.jp/index.php
http://www.aiiku.or.jp/database.htm


◆国立オリンピック記念青少年総合センター
http://www.nyc.go.jp/
http://www.nyc.go.jp/JYOHO/html/JG0001.html


◆国立教育会館
http://www.nier.go.jp/homepage/jouhou/toshokan/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変参考になりました。昭和23年分から所蔵されているとは!うれしい限りです。
 他にも参考になるサイトまで教えていただき、今後に役立てていきたいと思います。
 どうもありがとうございました。 

お礼日時:2003/04/04 17:22

 どうやら回答が出尽くしたような気がします。

もしかしたら北海道内の施設に有るぞ、という答か無いではないかもしれませんが。
 もしウェブの古書店を捜してみるなら、参考URLの回答4番を参考にして下さい。
 もう一つおまけ。小学館の「無い」という答は嘘だと思います。私の知人(きょうだいの友人です)に大手出版社のK社に勤めている人がいます。それもよりによって図書館の部門にいるのですが、よほど特別な理由が無い限りは自社の出版物はきちんと保管されているそうです。ただし、雑誌の付録の類では、場合によって不揃いになってしまうと、残っている物もそのまま処分してしまうことが有るようです。
 要するに社員以外は入れないところなので、「お断り」の代わりに「無い」と言ったのでしょう。ここ10年ほどなら、火事が有ったというようなことも記憶に有りません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=469592
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ないわけないですよね。でも本当に、電話とメールで問い合わせても、「保存していません」と言われてしまいました。
 幸い他に所蔵してる図書館があるようなので、そちらから探してみようと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/04 17:27

ウチは残念だけど札幌じゃないです


ウチの方の ブックマーケット って中古ゲームや中古本の店に
この前行ったらありました  でもそんなに古いって
感じでもなかったかも  ちょっと前って感じです
子供さんのいるウチの人に聞いてみれば意外とあるかも
ウチは子供が幼稚園の頃から幼稚園を
小学校になってからは小学○年生をずっと買ってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
近くにある中古本のお店・子どもさんのいる方に当たってみます。

お礼日時:2003/03/28 18:17

こんにちは。


 国会を利用できると言うことなら、都内なら大丈夫ですね? 国会に無いというのは嘘に聞こえますが、そんなのは捨てておきましょう。
 それでは都立多摩図書館児童資料コーナーへどうぞ。
 今、都立館の蔵書検索から「小学1年生」及び「4年」を調べてみましたが、ここには1948年12(「4年」は10)月-2003年4月が収蔵されています。利用は館内のみですが、資料の出納は非常に早く、係の応対も良かったでした(ただし、これは児童室が日比谷に有った頃のことで、数年前に多摩に移管されてからどうなっているかは判りません)。
 
 とにかく、参考URLで雑誌コードに以下の数字を入力すれば収蔵されている巻号が判ります。
小学4年生 01007、小学3年生 01005、小学2年生 01003、小学1年生 01001
 本来ならば、小学6年生 01013、小学5年生 01011と続くのですが、何故かほかの雑誌になってしまいます。ですが、これで所蔵されているのは明らかだと思いますから、あとは直接行ってみて確認するということで良いのではないでしょうか。

 ついでですのでもう少し書いておくと。これらの雑誌の大部分は出版社からの寄贈によるものです。これ以外ではかなりの数の少年少女向け漫画雑誌も所蔵されています。
 多摩図書館に関してはこちら。
http://www.library.metro.tokyo.jp/14/index.html

参考URL:http://catalog.library.metro.tokyo.jp/imain2_ja. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当にありがとうございます!私は札幌に住んでいるので、すぐには多摩図書館には行くことができませんが、近いうちに行ってきます!
 いろいろなところに問い合わせてみたのですが、全く情報がなくあきらめていたところでした。
 どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/03/28 16:01

ウチにもかなりありますが  中古店にもちょっとありましたよ


何か探してる記事や情報があるなら見て調べてあげてもいいですけど
ここでは個人のモノのやり取りがダメなようなので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私は、今札幌に住んでいます。yapooさんは、どこに住んでいますか?もし、近くならば、中古店の場所を教えていただければうれしいです。
 今のところ、探す記事や情報が定まっていないので、ご迷惑お掛けするわけにはいきません。お気持ちありがとうございました。
 返事待っています。
 

お礼日時:2003/03/28 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!