プロが教えるわが家の防犯対策術!

某カナダ製のハードテイルフレームを購入しました。
クランクの候補がDEORE XTもしくはXTRですが、
せっかくなのでカナダ製でデザインのかっこいいRACE FACEにしようかと思い、店員さんに質問したところ、
「シマノと違い、シャフトが左クランクから出ているのでお勧めできない」
と言われました。
店員さんいわく、剛性が確保できるとは思えないとのことですが、
RACE FACEがアンチシマノともとれるようなこういう方式をなぜ採用しているのかわからないそうです。

何か利点はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私もカナダ製で統一しようと考えて、RACEFACEのEvolveDH、Diabolusの両クランク、その他パーツを使用したことがあります。

率直な感想としては、シマノだったら良かった…です。

ショップの方がおっしゃっていた剛性については要するにシャフト部分に直接チェーンリングを固定していないので、せっかくのホローテック2(RACEFACEではX-TYPEと呼んでいる)のような構造が生かせないということですね。ホローテック2ではもっとも力のかかるクランク周りが一体化しているので、負荷がかかってもずれなどが発生しません。対してX-TYPEはクランク周りとシャフト部がISISのように分離していますので、剛性の確保がISISなみでしかない。そういった意味でまずX-TYPEはシマノより劣ってるといえるのかもしれません。

個人的な感想としてはRACEFACEは非常に作りが悪いということがあります。今まで3つのクランクを扱いましたが、どうやってもクランクが斜めに固定されてしまう、チェーンリング固定用のフィキシングボルト穴がクランク回転の中心からずれているなどの致命的な欠陥がありました。しかもこれらは3つともすべてに発生しており、どうも不良ではなく仕様だとか。

同社のシートポストやステムなども使いましたが、価格なりとはとても思えない品質の物ばかりで、正直なところRACEFACEはもう二度と買う気がしません。高価いだけの不良品という感想です。

別にRACEFACEに限ったことではないのですが、工業製品の品質において日本製に及ぶ物は存在しないというのが、自転車趣味を始めてからの自分の感想です。私の現在メインの物はシマノ製の物とはあまり規格があわないので仕方なく外国製を使用していますが…。可能な限り日本製を選択したいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シマノもRACEFACE、どちらのスルーアクスルタイプのクランクも使ったことがあります。

自分は剛性が問題になるレベルではないので、そちらはわかりません。
使っていたときに思ったことですが、
チェーンリング用のアームがある右クランクのほうが価格が高いため
アクスル部分を損傷した場合、交換費用がいくらか安くて済むのではないでしょうか。
逆に左クランクを損傷した場合は、アクスルまで交換ということになってしまいますが・・・。
あとはやっぱり、単にシマノと同じにしたくなかったというのが主な理由だと私も思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。