プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許取り消しや免許停止について教えてください。

自動二輪での違反で免許取り消しや免許停止になってしまった場合、普通車や原付も乗れなくなってしまうのでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

「取り消し」も「停止」も、免許その物に対する処分です。


よって全て乗れなくなります。

ただし、初心者運転期間後の再試験を受けなかった場合、もしくは受験して不合格になった場合の「取り消し」は、
該当の資格(原付で再試験であれば、原付のみ)の取り消しとなり、他に所持する資格への影響はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>該当の資格(原付で再試験であれば、原付のみ)の取り消しとなり、 他に所持する資格への影響はありません。

私はこの文の内容を勘違いしていた様で、自動二輪が取り消しになっても四輪車には乗れると思っていました。初心者運転期間に関するものだったのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 00:36

免許の取り消しと免許停止の違いがわからないのですが、もし免許取り消しになった場合、普通車や原付の免許も一緒に無くなります。

しかもそれから一年間は免許の試験を受けることもできなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許停止、取り消しにならない様に安全運転に心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 00:25

 当然ざんす。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 00:22

大型免許や大型特殊免許を持っていても、原付で免許取り消しになれば、全てを失います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

当然の処置ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!