プロが教えるわが家の防犯対策術!

月極駐車場からわが家の車を発進するとき、
あやまって隣に駐車してあった車の右前カドをすってしまいました。


警察・保険会社に連絡して相手とも2度電話のやりとりをしました。

(1回目:保険会社から相手に連絡いくはずが、保険会社が連絡遅かったので、相手からこちらに直接電話がきた。相手おこりぎみ。「保険屋から連絡いくはずですが…すぐ電話いくようにします、すみません」と一回切った)

2回目:私が保険会社に催促を促し、相手と保険会社間で保障のやりとりが終了。保険会社から報告を受け、そのやりとりの間少々相手怒りぎみだったと聞いて、こちらから相手に電話。しかし相手手続き落ち着いたせいか、穏やかな雰囲気。電話越しに詫びの言葉)

修理等は保険にまかせてもらうことになっており、すでに相手も承認済みです。


ただ一度私が菓子折りをもって挨拶しにいくといったら
主人が、そこまでは必要ないとのことで。

やはりこれはやりすぎでしょうか?
車同士だけの接触の場合、電話のみですが、
あとは相手には触れないほうがよいでしょうか?

経験者の方、詳しい方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (9件)

常識で判断しましょう!



他人の財産を、破損させたのは相談者さんの側ですよね?
保険会社は、修理費の保障をするだけで、被害者への謝罪は加害者のする事ですよ!

正直言って、旦那さんは常識がありません!
高くなくてもいいですから、菓子おりでも持って謝罪は当たり前です。
保障と謝罪は、全く別問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

sfx1208さんのずばっと単刀直入な意見をみて、
その後すぐに相手宅へ、主人の意見は無視して伺いました。

主人は、あんまり頭を下げすぎると相手が付け上がるのでは?
との懸念から必要ないと言っていたのですが、
一度謝罪に行く、までは私はいまは、やってよかったと思っています。
もしまんがいち以降、相手がまだ何か要求するようではれば、
そのときこそが、主人の考えの出番な気がするのです。

謝罪は早いほうがいいですから、この質問の日の
20:30には相手宅に伺いにいきました。

相手主はいなかったですが、奥さんが対応して、
いい印象をもたれたような気がします。
いまのところ、相手からもなにも音沙汰はありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 17:50

普通は事故を起こしたら、すぐに謝罪のために謝りに行くものです。


謝りにいくのに手ぶらでいくわけにはいかないので菓子折りなど何かしら持っていくものです。

そういう謝罪の気持ちがないということで示談に応じようとしないというトラブルもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらが全面わるいのですから、きちんと謝罪の
ご挨拶に伺うのが筋だと私もおもうんです。

そのへんは、相手の車が社用車であり、
相手がその会社の専務さんだということらしいので、
行動を伴う誠意は、余計に伝わるのではないかとおもっています。

ともあれ、みなさんの回答を見て、謝罪の気持ちを行動にうつして参りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 18:15

保障に関しては、保険やさんに任せていいでしょうが、ちょっとしたものを持って謝りに行くのが普通ではないですか。


勿論、法的には必要ありません。

あなたも、車検等で車を出すときがありますでしょう?そういう時どうですか?
車に積んでいるもの全部下ろしたりしませんか。そして、代車がなれない車。
私は、自分の車にかなりたくさん荷物を積んでますので、一仕事です。ぶつけられた挙句に、余分な仕事まで増えてぶつくさ言いたくなります。はっきり言って、3年以上経ったものなら、バンパーくらいなら直さなくてもいいかと思うくらいです。
実際、何年か前、暮れの29日にそういう感じでこすられてしまいましたが、この忙しいとき、警察呼んで保険やさんに見てもらって、、、面倒だったので、いいよと無罪放免にしたことがあります。

余分な時間、手間を取らせたことをどう思うかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

法的には問題ではなくても、目にみえない、時間をとらせてしまった
ことへの、キモチの問題ですよね。
muturabosiさんも、こすられたほうの経験がおありなのですね。
やられたほうにしてみれば、思わぬアクシデントですよね…。
相手の車は法人の車でしたので、すぐに同じ車種の代車を
手配してくれないと困る、というのが要求でした。
もちろんすぐ手配してもらいましたが、
代車をもってくる時間や車を修理に出す時間だって
少しでもかかったわけですもの。

みなさんに質問してよかったと思います。
あやうく主人の意見を尊重しすぎる(?!)ところでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 18:10

こんばんは


もし私が破損してしまった立場なら、被害者宅へ、菓子おりでも持って謝罪しに行きます。
(相手に余計な手間と時間をかけさせた、つまり迷惑をかけたお詫びの気持ちとして。)
私なら、ケガをさせたわけでないから、シュークリームかケーキだな。
(千円分くらいか、ご家族人数分でも うれしいかも。)
No.3さんと同じで、保障と謝罪は、全く別問題だとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その日の20:30には謝罪に行って参りました。
誠意は行動で示さなければなりませんよね。
相手の車が法人の車だったので、い会社でも配れそうな
菓子のセットをもっていきました。

>相手に余計な手間と時間をかけさせた、つまり迷惑をかけた
やはりこれですね。このことをきちんと捕らえておかないと。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 18:04

今回は順番が間違っていたようですね。


先ずすることはすぐに相手に直接謝りにいく事、これが大事でしたね。
そこで当然弁償の話になります。
物損なので人身と違いそう大層に神経を使うことも無いでしょうが、
「その話は保険でさせてもらってよろしいでしょうか?」
と持っていく。交渉は保険会社に全て任せる。
これでよいと思うのですが、、、、。
今回の対応は相手を怒らせて当然な貴方の対応だったと思います。
「すぐに謝る」これが大事です。100パ-セント貴方が悪いのですから、何ら考える余地の無いことです。
遅れたのですから手みやげは倍から3倍位の物が必要でしょう。
遅ればせながら訪問は絶対必要だと思いますが、どうでしょうか?
NO.3の方の回答通り「保障と謝罪は別問題」です。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度相手から直接電話がかかってきており、
保険でやらせてもらう旨、お詫びの言葉等、ひととおりは
言ってあったのですが
(質問にはそこまで書いてませんでしたね…すみません)
もしかしたら、主人はそれも踏まえているのを
わかっているから「必要ない」と言ったのかもしれませんが

丁重に改めてお詫びするのが筋かなと思いまして
多数のご意見のとおりに、夜すぐに侘びに行って参りました。
>「保障と謝罪は別問題」
そうですね、肝に銘じておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 18:01

こんばんは。


単に必要か必要でないかと言われれば必要ありません。
相手の車への保証は保険で行われますから。
ただし、月極駐車場ですぐ隣同士なのですよね?
これから先いつ顔を合わせるか分からないですよね?
と言うわけで、人間関係を円滑にしておくという意味では、簡単にでもお詫びの挨拶には行った方が良いと思いますよ。
破綻して取り繕いようの無い程泥沼化してしまったご近所付き合いの発端は、些細な事が原因である事が意外と多いものでよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もっとも私と近い意見の方でうれしいです。
そうなのですよ、すぐ隣同士で借りてる車なんて、
いつ顔を合わせるかわからないじゃないですか。
家がたとえわからなくとも、どうせご近所なのはわかっているのですし。
簡単に挨拶しておくのと、しないのでは
やはり誠意が伝わらないというか、そんなものだとおもうのです。

今回は物損だけですんでほんとうに良かったとおもうのですが
相手への礼儀は忘れないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 17:57

私が、もしその被害者だったら、どうしてほしいか、として回答します。

べつに、故意に起こした事故ではないし、隠してもいないので、怒りはしません。ただ、修理する間、代車とかでよけいな心配や、もし仕事で、自分の車しかないカーナビやオーディオがあったりしますので、不便を感じます。菓子折りなどたいそうなものではなく、買ったものでも、これは実家から送ってきた○○ですって言ってもらったほうが、気をつかわなくて、感じいいです。できれば、早い方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、謝罪は早いほうがいいにきまってます。

実は相手の車は、複数人数でつかっている法人名義の社用車だとかで、
個人物の移動はなかったものの、代車は絶対同じ車種でなければ
ならないことと、仕事に差し支えるのですぐ手配して欲しい
ことだけは要求されました。
もちろん、すぐにやってもらいました。

謝罪は、みなさんがすぐ回答してくださったその夜20分後ぐらい?
には、行って参りました。
判断を押してくれて、ありがとうござました。

お礼日時:2009/07/03 17:54

菓子折りの必要はありません。

あとは保険屋に任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くのご回答、ありがとうございます。

うちの主人と同意見の方ですね。
そういう意見の方が人がいても良いおもいます。
現に、過去遠出で事故を起したとき、私7相手3だったのですが、
地理的に無理ということと、100%わるいということでは
なかったので、その場の検証だけで、その後は相手とは
いっさい触れず済ませたこともあります。

ただ今回は、駐車場所が隣同士ということもあり、
このままでは鉢合わせた時にカドが立つのでは・・・という懸念がありました。
それでも主人は、たまたま合ったときに謝っておけばいいのでは?
とのことでしたが…。
普段ご近所付き合いを多くするのは、私のほうなんですけどねぇ…。

あまり頭を下げすぎると、相手が付け上がって、
あとからむしり取られるのでは?というのが主人の考えです。
私もその考えに関しては、一理あると思っています。

お礼日時:2009/07/03 17:44

誠意を見せればよりよい関係となれるでしょう。


ミスは誰にでもあります。
バンパー交換の方が安いときがありますよ。
相手方車のディーラーに聞けばバンパー価格分かるでしょう。
3~4~万円はするでしょう。
塗装の方が安いときもあります。
がしかし、相手の意向を組み入れないと納得してもらえないかもしれないでしょう。
相手の時間をそのために割いてしまっていることも忘れずに。
相手にとっては、考えもしなかった無駄なストレッサーな時間なのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早くご回答いただきありがとうございました。

値段は、ライトまで損傷の恐れがるということで
また車種がリッパなクラウンというともあり、
15万ぐらいかかるだろうとのことでした。
もちろん全額保険なので、大丈夫なのですが…。

でも相手にとっては、思わぬ時間のロスですよね。
やはりそのへんの気遣いが必要ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!