人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

デスクトップパソコンが故障したので、内臓ハードディスクを取り出し、リムーバルディスクケースを買ってUSB外付けハードディスクとして使用しようと思いました。
早速新しいPCにHDをUSBで繋ぎ、ディスクの中身をマイコンピューターで見ましたら、NECのPC付属のHDでしたがその時のプログラムファイルやウィンドウズなどがありましたが、復活したかったマイドキュメントとか自分でダウンロードしたソフトは見当たりません。

内臓HDを外付けににして他のPCで使用すると言う試みは初めてなので、パソコンの知識に疎い私にとって、フォーマットしないで使用出来たり、すべてのファイルが見えるのではなく残っていたり消えていたりしているフォルダやファイルがあるのがとても不思議に思います。

又もともと200ギガのHDでしたが外付けにしてフォーマットをしないでそのまま使用した場合、どのくらいの容量のHDに変わるのかが事前にどうやったらわかるのかも疑問です。

フォーマットをしないでそのまま使うとして、OSの起動が無理なのは仕方ないとして、マイドキュメントに入れてあったファイルとかを見る方法はないのでしょうか?

バックアップソフトでバックアップを他のリムーバルディスクに保存しておりますがそれを用いたら出来るのでしょうか?

とても興味がありますのでどなたか詳しくお教えくださるとすっきりするのですが。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

[マイ ドキュメント]フォルダの実体は、「C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\My Documents」になります。


探してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございました!!ありました!!!
とても感激してます。お教え頂きまして本当にありがとうございました。こちらに質問してみて良かったです。
ところで今回購入したリムーバルディスクはリムーバルモードと固定ディスクモードの選択ができるとあり初期設定で持ち運びに便利なリムーバルモードにしたのですがそれぞれのメリット、デメリットをご存じでしたら引き続きお教え頂けると嬉しいです。

お礼日時:2009/07/02 21:12

>リムーバルモードと固定ディスクモード


はっきり言って大差ないですよ。固定モードでもPC側から
言えばUSB接続はすべてリムーバルになるわけですからね。

ただ使用するときにはドライブ名を最終ドライブにアサインした
方がいいですよ。
一般的にはCDドライブをZ、リムーバル系をZから逆にX、Yと
アサインしていくと、新たにドライブが増えてもドライブ名の勝手な
移動が防げます。

この回答への補足

先ほどディスクの管理画面にたどり着き無事ドライブ名の移動が防げるように順にX、X、Yと名を変更しました。
この度はどうもありがとうございました。

補足日時:2009/07/03 17:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

又又、貴重なアドバイスをありがとうございます。
早速ご指摘のドライブ名の変更、固定をしようと仕方をネットで調べたのですが今vistaを使用し始めておりますが、肝心のディスクの管理画面が知識不足で開けません。
スタート画面の「コンピュータ」を右クリックしてプロパティを開いたりしましたが目的の画面に到達致しません。
超初歩的な質問でお恥ずかしい限りですがvistaの場合のディスクの管理画面の開き方と(ついでながら)アサイン法も教えて頂けますでしょうか?

お礼日時:2009/07/03 12:09

>ところで今回購入したリムーバルディスクはリムーバルモードと固定ディスクモードの選択ができるとあり初期設定で持ち運びに便利なリムーバルモードにしたのですがそれぞれのメリット、デメリットをご存じでしたら引き続きお教え頂けると嬉しいです。



一般的に言えば、リムーバブルのメリットは起動中に取り外しが可能なことなのですが、一般的な外付けHDDなら、固定ディスクとして認識されていてもハードウェアの安全な取り外しから取り外しは可能です。
その製品で言っている@固定ディスクモード」がどの程度のものなのかは使ってみないと分からないでしょうね。マニュアルに説明は無いのですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング