もうすぐ6ヶ月になる娘のことなのですが、最近良く咳をします。
咳をする時は、たいてい寝かしつけるために抱っこしている時(ぐずっている時)や泣きそうな時です。このあいだ3種混合の予防接種を受けに行った時に、先生に聞こうと思ったのですが、忘れてしまいました。注射をする前にのどを診られて、その時はのどが赤くなっているとか、腫れているとかはなかったようです。
熱もないし、ほかに具合悪そうなところとかはないようですが、気になります。
機嫌が悪い時に良く咳をするので、もしかしたら咳というか咳のような泣き方をしているだけなのでしょうか?同じようなことを経験された方はぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

5歳と、4ヶ月の母です。


うちもよく咳き込みます。咳をすると言うより、むせ返って咳き込んでる感じです。
上のお姉ちゃんが 息を激しく吸いながら泣いて咳き込み、下の息子はよだれがけっこう出る方なのか、ぐずった時に泣こうとして口の中のつばでむせて咳き込んでいます。

機嫌の悪い時とおっしゃってるので、息子と同じかなぁと思い、書いてみました。

心配なら下の方のおっしゃる通り、一度診て頂いた方が良いかと思います。
メールで状況を書き表せるのならば、下記のHPに行って見て下さい。小児科のHPですが、先生がどんな質問でも親身に答えてくださります。私も、お世話になりました。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~caz93570/
    • good
    • 0

生後6カ月ですよね、


でしたら、悩んでいないですぐに小児科を訪ねる方がいいと思います。
微熱はありませんか?
症状は咳だけですか?
アレルギー性のものと言うことはかんがえられませんか?
もしかすると、ミルクか何かが、咳か何かの時に肺に入ってしまったことも考えられますよね。

私の友達の子供さんは、お母さんのオッパイの出が良すぎて、間違って肺にミルクが入って肺炎になってしばらく
入院したことがありました。
赤ちゃんは、何処が痛いとか話すことはできませんから、少しおかしいと思ったら、
すぐに専門である小児科医を訪ねる方がいいと思います。
何ともない事を祈っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の咳が長引く

5歳の娘の事です。3週間前くらいから鼻水と咳が出始めました。それから鼻水は止まりましたが、咳が治りません。激しい訳ではないのですが、朝、昼、晩、就寝中とでます。寝てる時に一度出ると30~40分止まらない事があり、それが夜中に何度かあります。気管支が弱く今までも咳の風邪はよく引くのですが、ここまで長引いた事はありません。まだ1度も病院へ行ってないのですが、咳の風邪ではよくある事なのでしょうか?しばらくすれば治るのでしょうか?それとも咳が長引く他の病気があるのでしょうか?
考えられる事、アドバイスお願いします。m(._.*)m

Aベストアンサー

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばなは明け方になると特に咳き込み睡眠不足になるほどでした。
それが気管支喘息の薬を使うようになって、あったのか怖いくらいにピタッと止まりました。おかげで元気も出て今では咳が懐かしいくらいに毎日幼稚園に通っています。
同じ病気とは限りませんが、是非一度小児科に行かれて今までの様子を話されて見合った薬を処方してもらうことをおすすめします。年末年始の休診もあると思うので。
咳き込む⇒眠れない⇒体力が落ちる⇒咳き込む と言う悪循環になっているのかもしれませんね。
一日も早い回復をお祈りしています。

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばな...続きを読む

Q良くぐずるのですが・・・(3ヶ月女児)

こんにちは。三ヶ月になったばかりの娘のことで質問です。元々泣き虫でしたが、最近特にぐずりがひどくなってきています。具体的には、、、
1.抱っこしていて機嫌が良いようなので、一緒に遊ぼうと横に寝かせてみると、とたんに泣き出します。抱き上げると泣き止みます。
2.寝かしつけてもラックなどに置くと30分くらいで泣いて起きてしまいます。
3.横にしても泣かない時はごくまれにありますが、指しゃぶりを少しした後、飽きたように泣き出してしまいます。

3ヶ月になってからは楽になると聞いていましたが、逆にグズグズがひどくなってきたので少し心配になってきました。昼間はほとんど抱っこで家事が進まない状態です。完全母乳で体重の増えは順調、夜はまとめて7、8時間寝てくれるのですが、昼の抱っこマシーン状態に少し疲れてきたこのごろです。

長くなりましたが、質問したい点は、
1.似たような経験があった方、どう対処されたか教えてください。(やはり抱っこするしかないのでしょうか)また、参考までにいつ頃から一人でご機嫌よく遊んでくれるようになりましたか。
2.赤ちゃんが泣く原因は思い当たるところ全部確認して取り除いてあげるようにしているのですが、なにぶん新米ママですので気づけないところがあるのかもしれません。
こういう事でぐずってるのでは?というものがありましたら教えていただきたいです。

こんにちは。三ヶ月になったばかりの娘のことで質問です。元々泣き虫でしたが、最近特にぐずりがひどくなってきています。具体的には、、、
1.抱っこしていて機嫌が良いようなので、一緒に遊ぼうと横に寝かせてみると、とたんに泣き出します。抱き上げると泣き止みます。
2.寝かしつけてもラックなどに置くと30分くらいで泣いて起きてしまいます。
3.横にしても泣かない時はごくまれにありますが、指しゃぶりを少しした後、飽きたように泣き出してしまいます。

3ヶ月になってからは楽になると聞い...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子(1歳3ヶ月)が一人でいい子に遊べるようになったのって、歩けるようになったつい最近のことです。

三ヶ月くらいなんて特に起きていても常にオッパイに吸い付いてる。寝てるときも添い乳でくっついてないと起きちゃう。こんなかんじでした。

何か理由があるとかじゃなくて、ただただお母さんにくっついてないと安心できないだけだと思ってました。って言うより、くっついてればいい子だったんでそう言うことだと思います。

私も三ヶ月くらいまでは家事も超~手抜きでした。
三ヶ月過ぎて首がすわってからは家事をするときはいつもオンブ紐でオンブでした。

色々なオンブグッズを試しましたが、昔ながらのオンブ紐が一番密着して安心してくれていました。

腰が据わればまたオモチャに興味も出てくるし、ハイハイできるようになればお母さんとくっついている以外にも楽しみが出てくるので、徐々に楽になりますよ!

ただ、今度は逆に後追いが始まって違う大変さが出てきますが。。。
何かが楽になれば、何かが大変になる。育児ってそんなもんだと思って頑張りましょう!お互いに。

うちも今は歩くのも段差も得意になってしまって、抱っこはしなくてもすむようになったけど、どこに行ってもくっついてきて大変です。。。

うちの子(1歳3ヶ月)が一人でいい子に遊べるようになったのって、歩けるようになったつい最近のことです。

三ヶ月くらいなんて特に起きていても常にオッパイに吸い付いてる。寝てるときも添い乳でくっついてないと起きちゃう。こんなかんじでした。

何か理由があるとかじゃなくて、ただただお母さんにくっついてないと安心できないだけだと思ってました。って言うより、くっついてればいい子だったんでそう言うことだと思います。

私も三ヶ月くらいまでは家事も超~手抜きでした。
三ヶ月過ぎて首がす...続きを読む

Q咳が長引く

咳が長引く

1か月ほど前に風邪をひきました。
それからというもの、風邪自体は治ったのですが、
時々咳が出ます。

気づいたら咳が出ます。とまっているときもあれば出るときもあります。
寝ている間には出ないので困りませんが、心配です。

※ぜんそくはありませんが、アレルギー性鼻炎と診断させたことがあります。花粉症もありません。

Aベストアンサー

私も以前、風邪が治ったはずなのに、咳だけが長く続いて困っていたことがありました。

その時、総合病院の呼吸器科の先生で、咳の研究を熱心にされているという先生に診てもらったところ、アトピー咳との診断を受けました。

そのアトピー咳は、普通の風邪からくる咳と違って、咳止めは全然効果がなく、アレルギー症状を抑える抗アレルギー剤が効くということで、私もその薬を服用したら、今までの咳が嘘のように止まりました。

私も喘息はありませんでしたが、花粉症持ちなので何だかのアレルギーの抗体を持っているため、何かの拍子でそのアレルギー抗体が悪さをして、咳が出てしまうようです。

ご質問者の方も、アレルギー鼻炎があるとのことですので、もしかするとアトピー咳の可能性もあると思うので、いずれにしても一度、呼吸器科のある病院でよく診てもらわれたらどうかと思います。

Q2歳の子、夕飯時にぐずって困ります

こんにちは☆ 
2歳4ヶ月の娘のママです。
現在私はフルで働いていて、その間託児所に子供を預けています。(7:30~18:00まで)
託児所では、晴れの日は必ず公園へ連れて行ってもらって、1日2~3時間は遊んでいるようです。
しかし、夕方迎えに行き、帰ろうとするとまた自宅近くの公園に行きたがります(^_^;)
仕方ないので、少しつきあって遊び、夕飯の支度などもあるので家に帰るのですが、帰るとまた「行こ~~」「くっく~~(くつのことです)」と言って玄関まで引っ張られます。
「また明日お外行こうね」と言っても聞かず、キャーキャー叫んで怒っています。
そのうち家の中でビデオを見たり、おもちゃで遊んでいますが、夕飯をつくっている私が気に入らないらしく、怒ってたたいてきたり、ぶつかってきたり・・・。
まともに食事が作れなくて困っています。
かまってあげたい気持ちは山々なのですが、家事もしなければいけないし・・・(-_-;)
パパは仕事が不規則でその時間帯には帰ってこれないので
相手を頼むこともできません。
働いていらっしゃるママのみなさま、何かいいアドバイスがありましたら教えてくださいm(__)m

こんにちは☆ 
2歳4ヶ月の娘のママです。
現在私はフルで働いていて、その間託児所に子供を預けています。(7:30~18:00まで)
託児所では、晴れの日は必ず公園へ連れて行ってもらって、1日2~3時間は遊んでいるようです。
しかし、夕方迎えに行き、帰ろうとするとまた自宅近くの公園に行きたがります(^_^;)
仕方ないので、少しつきあって遊び、夕飯の支度などもあるので家に帰るのですが、帰るとまた「行こ~~」「くっく~~(くつのことです)」と言って玄関まで引っ張られます。
「また明...続きを読む

Aベストアンサー

フルで働く2児の母です。
7歳と2歳2ヶ月の子がいます。
思いきってお手伝い!なんて私はとんでも
ありません。
上の7歳が手伝うとたまにいいます。え~って
思いながらなんとなくやってもらいますが
時間かかってしょうがありません。

帰宅して1分1秒でも早く夕食を食べさせないと
上の子が疲れて寝てしまいます。。。
2歳はダッコ~だのママ~だの1日の甘えが
この時間に集中的にきますね。

うちでは泣いててもギャーギャーいっても
ほったらかしです。心を鬼にします。 
でも帰宅してから食事の支度をして
たべさすまで約30分です
それまでは今ではアイス(チューペット)を
食べさせます。冬などは飴を1ツなめさせます。
(以外とおちつく)

母は大変ですがここで頑張らないと
そこからずるずるとなりますから・・・
夕食はまず基本的に朝下ごしらえをして
仕事にでます。帰宅して仕上げをする程度に
しておきます。

夕食が終わったら洗濯、寝る用意、
そして子供と自分のお風呂と、
座ってる暇はありません。

ちなみに私は現在7ヶ月の妊婦。
本当に大変ですが毎日奮闘して頑張っております。
下は甘えたい時だろうと思いますが
そういう時間はお風呂からでてからたっぷり
とってます。(上の子はここでグロッキー。
寝てしまいますから)

自分なりに工夫して頑張ってみてください。

フルで働く2児の母です。
7歳と2歳2ヶ月の子がいます。
思いきってお手伝い!なんて私はとんでも
ありません。
上の7歳が手伝うとたまにいいます。え~って
思いながらなんとなくやってもらいますが
時間かかってしょうがありません。

帰宅して1分1秒でも早く夕食を食べさせないと
上の子が疲れて寝てしまいます。。。
2歳はダッコ~だのママ~だの1日の甘えが
この時間に集中的にきますね。

うちでは泣いててもギャーギャーいっても
ほったらかしです。心を鬼にします。 
でも帰宅してか...続きを読む

Q咳で胸が痛くなる?長引く咳・・・

咳で胸が痛くなると聞きますが、どの位の咳でなるのでしょうか?

自分は胸(肺付近、胸板?)が軽くズキンとしまいた(5分ほど)

3週間前位から咳が出て治りません。

喘息のようなひどい咳ではなく、咳ばらいがおおく、痰がからみやすいです。

じっとしてると、でにくく、会話したりうんどうしたりすると出やすいです。

病院には3回ほど行き(耳鼻咽喉科2回、内科1回)で、薬を処方されのんでいます。

1週間前にレントゲンをとりましたが異状なしでした。

熱といったほかの症状は今はありません。

咳もひどくはないと思いますが、それでも胸が痛くなることはあるのでしょうか?

今、長引く咳で困ってる方何か治すための工夫をしていらっしゃるでしょうか?

知恵をお貸しください、23歳♂

Aベストアンサー

3週間前のひき初めと、今、どちらがひどいですか?
もし今がひどく、就寝時に激しく咳き込むことが多い場合
百日咳が疑われます。
私最近なったのですが、検査を受けるのが遅く
3週間目のピークの時、本当に死ぬかと思いました。
初めて咳で吐きましたし。。。

子どもの頃予防注射を打ってますが、抗体切れでかかりました。

病院でもらう咳止めが効かず、2週間以上出る咳は
感染症の可能性が高いので、
レントゲンだけじゃなく、血液検査も受けるべきです。
私のように百日咳などは、レントゲンで出ませんから。

胸の痛みは咳のし過ぎと思われます。
私もなりました。
咳の回復と共に、消失しました。

お大事に。

Q飛行機でぐずった時どうしますか?

来週から1歳半の子ども連れで海外に行くのですが、
子供と飛行機に乗るのは初めてな上、乗っている時間も14時間と長く、かなり不安に思っています。

新幹線や電車と違って、あまりにグズったら落ち着くまでデッキに行く、、というわけにもいきませんよね(*_*)
公共の場ですし、きっと周りの乗客も寝ている人が多いと思うので
大泣きしてしまったらどうしよう。。と思っています。

みなさんはお子様と一緒に飛行機に乗る時どのようにしているのでしょうか?
寝かせる方法、あやす方法など宜しかったらアドバイスくださいm(__)m

ちなみに、結構前に梅宮アンナが「子供と飛行機に乗るときは睡眠シロップを飲ませる」
というようなことをTVで言っていました。
私はあまりお薬を使いたくはないのですが、いざって時のために持っておきたいと思い、
先日かかりつけの小児科の先生に相談したところ、睡眠薬系は処方できませんと言われました。
睡眠シロップはお医者さんではくれないのでしょうかね?

Aベストアンサー

No3の者です。
行きのフライトが長いのですね。
14時間は大人でも長いですから、大変ですね。
ただ、夜便と言うことでお子さんはきっと寝てくれると思いますよ。
これだけ長時間のフライトですと、バシネット席を必ず確保しておいた方が良いと思います。
ここなら足下が広いので、お子さんを足下で遊ばせることも出来るし、バシネットの制限体重以内でしたら、バシネットで寝かせることも出来ますから、随分楽です。
ただ、一歳半のお子さんですと、体重は超えちゃってるかもしれないですね。でも、2歳未満の赤ちゃん連れだと優先的にバシネット席を指定してくれると思いますので、必ず事前に航空会社に確認を入れた方が良いですよ。
後は離発着さえ泣かずに乗り切れれば大丈夫です。
離発着はシートベルトサインが付いていますので、親御さんがシートベルトをして、お子さんを抱っこしなきゃならないので、身動きが取れないんですよね。
このとき泣かれるとあやすことも出来ないので、泣かずに乗り切る工夫が必要です。
我が家の場合は棒付きの飴が大活躍しました。
棒が付いている方が時間が持つし、子供自身で持って食べるのが楽しいみたいでした。(ただ、ベタベタしちゃいますので、おしぼりは必需品です)
あと、もし断乳がまだのようでしたら、ミルクおっぱいが大活躍なんですけどね。
とにかくこのときに耳が痛くて泣き出しちゃうお子さんが結構いますので、絶対に何か口に含ませてやって下さいね。
シートベルトサインが消えたら、動き回り事も出来るので、子供が飽きてきたらギャレー横や後方部等の空いているスペースで遊ばせると良いですよ。
後、席で遊べる物としては、我が家の場合、シール絵本、仕掛け絵本、お絵かきグッズ、音のでないオモチャ等をリュックにいっぱい持って行きましたね。
どれも、子供には内緒で買っておいて、機内で飽きてきたら少しずつ小出しにしていきました。
オーストラリアは時差がないので大人も子供も楽だと思います。
楽しいご旅行をなさって下さいね♪

No3の者です。
行きのフライトが長いのですね。
14時間は大人でも長いですから、大変ですね。
ただ、夜便と言うことでお子さんはきっと寝てくれると思いますよ。
これだけ長時間のフライトですと、バシネット席を必ず確保しておいた方が良いと思います。
ここなら足下が広いので、お子さんを足下で遊ばせることも出来るし、バシネットの制限体重以内でしたら、バシネットで寝かせることも出来ますから、随分楽です。
ただ、一歳半のお子さんですと、体重は超えちゃってるかもしれないですね。でも、2歳未...続きを読む

Q長引く咳・・・耳鼻科?呼吸器科?

こんにちは。

主人が二週間前位前から咳が続いています。
子供から嘔吐下痢症(胃腸風邪)をもらって回復したあたりから続いています。
布団に入ってからが結構ひどく、痰も出るようです。
咳がでてしまうので夜あまり寝られず辛そうです。
寝れないことで体力が落ちたせいか、夕方くらいから寒気がする(熱がある?)といっています。

こちらで検索した所、長引く咳は耳鼻科と呼吸器科の二つが専門的だと書いていたのですが、
どぢらに行こうか決めかねています。

主人のような症状の場合、
どちらの病院へ受診したほうがいいのでしょうか。
どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合は呼吸器内科です。

夜寝れないほどの咳きこみなら喘息・気管支炎を疑います。
熱は測っておいた方が診断時に役立ちますので、受診までに何回か測っておいて下さい。

Qチック症? 咳払い(空咳) 食事時に・・

 4歳半の娘の事です。最近気付いた事ですが、風邪でもないのに咳払いをします。最初食事時むせるように咳をし始めました。その後風邪を引き、咳だけが残ったように思い、気にはしていませんでしたが少々長いなぁと思い主人にも聞くとやはり気になっていたようです。色々ネットで調べ「チック症」を疑っています。改善法も気にかけない、注意したりしないとの事。特に生活に支障無い時は薬も使用しないとの事。食事時以外もしていませすが、それほど気になりません、何かに集中している時、寝ている時もしません(なので風邪は違うなと)が何か注意されたり(自分に都合が悪いような感じの時とか)、あとは無意識に、特に多いのが食事時。 
 もともと食べるのが遅くこちらもきつく注意したり・・遅いし、よそ見したり、テレビは消しているのですが・・毎日の事でこちらもイライラ、主人も遅いので二人で食べる事が多く私のイライラは余計増えます。ただよく噛んでいるだけなら良い事ですがそれだけでなく口の中に何もないのにボッーとしたり、ついつい口うるさくしてしまいます。「次お口に入れて、こぼしてるよ、ご飯も一緒に食べないと、ごそごそしないで・・」などなど毎回似たような事を言っています、特に夕飯。かといって食べるのを嫌がる所まではいってませんが。どうしても食事は私が先に終わってしまいただただ娘の食事を待つだけ・・どうやって食事の時間を過ごせば良いかわかりません・・ずっとテーブルにいると口うるさく細々注意してしまうし、最初は自分の食器を洗ったりしていますがすぐ終わるし、別の事をしていると注意しないで済みますが一人で食べている様子は寂しそうだし・・。咳の事は「気にしない、注意しない!」で貫こうと思いますが食事時のアドバイス何かないでしょうか?
 チックに関するアドバイスお待ちしています。長くなりましたが、宜しくお願いします。
 

 4歳半の娘の事です。最近気付いた事ですが、風邪でもないのに咳払いをします。最初食事時むせるように咳をし始めました。その後風邪を引き、咳だけが残ったように思い、気にはしていませんでしたが少々長いなぁと思い主人にも聞くとやはり気になっていたようです。色々ネットで調べ「チック症」を疑っています。改善法も気にかけない、注意したりしないとの事。特に生活に支障無い時は薬も使用しないとの事。食事時以外もしていませすが、それほど気になりません、何かに集中している時、寝ている時もしません...続きを読む

Aベストアンサー

食事の時間は、早くしなきゃいけない物でしょうか。
朝食のように幼稚園に遅れるなどという場合は除き
ゆっくり食べて、何か問題がありますか?
旦那様もゆっくりだと言うことですし、
sawamamaさんがゆっくり食べることを心がけてはいかがでしょうか。
食事は和を保つ物だと思います。
早く食べ終わっても同じ食卓を持つことは大切です。
席を外したり、食器を洗ったりというのはいかがな物かと思ってしまいます。

食事中、ボーッとしてしまうのは小さい子にはよくあることですよね。
食事中、家族での会話は弾んでいますか?
食事に集中できなくても、ボーッとしないように、
お子さんと会話を持つようにしてはいかがでしょう。
幼稚園の話や、TV、好きな本の話。。。
お口の中に物が入ってるときはしゃべらない。ということを教えながらも
食事は家族団らんの楽しいとき。にしないと、
食べることも、家族と団らんを持つことも苦痛になってしまうのではないかと
心配になってしまいます。
楽しい会話の中で「おかずだけではなくご飯も一緒に食べようね。」と言うことは
アドバイスになりますが、
きちんと食べているかだけを見ていて、言う一言は
叱責になってしまいます。
好きな音楽を掛けるとか・・
お子さんの食事タイムが楽しい物になるように
してあげてください。

食事の時間は、早くしなきゃいけない物でしょうか。
朝食のように幼稚園に遅れるなどという場合は除き
ゆっくり食べて、何か問題がありますか?
旦那様もゆっくりだと言うことですし、
sawamamaさんがゆっくり食べることを心がけてはいかがでしょうか。
食事は和を保つ物だと思います。
早く食べ終わっても同じ食卓を持つことは大切です。
席を外したり、食器を洗ったりというのはいかがな物かと思ってしまいます。

食事中、ボーッとしてしまうのは小さい子にはよくあることですよね。
食事中、家族で...続きを読む

Q長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。
処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。
また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。

そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか?
また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか?
よろしければご回答ください。

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを含む)、結核、肺癌など、早めの対応の必要な病気がないかを確認します。異常がなければ同様の薬で経過観察をします。

(3)8週間以上、持続する場合は慢性の咳として更に詳しく調べます。
この時点で疑われるのは、喘息、咳喘息、アトピー咳、逆流性食道炎による咳、などです。これらは肺機能検査、気道過敏性検査、喀痰細胞診などの検査と薬剤(気管支拡張薬)の反応をみて総合的に判断します。

以上が一般的な咳の対応ですが、
マイコプラズマなどの感染を考えて、(1)(2)の時点で、マクロライド系の抗生物質(クラリスなど)を処方することもあります。
また、ちょっと対応を早めて、(2)を1~2週間、(3)を2~3週間の時点で行うことも日常診療ではよくあります。(咳が続くのはつらいですからね。)


さて、現時点(3/5)で約3週間経過していますが、咳はどうでしょうか?
レントゲンには異常が無く、またマイコプラズマに対する対応(クラリスの処方)もされているので、そろそろ治ってくる頃だと思います…。

まだ持続しているのであれば、現在通院中の病院(診療所でしょうか?)から総合病院または大学病院の呼吸器内科へ紹介状を書いてもらうといいと思います。

慢性の咳については、それまでの経過、処方された薬、レントゲンの所見が診断に重要ですので、自己判断で病院を次々と変えることは、時間と初診料の無駄になります。まず、現在、受診している内科の先生に相談してみてください。

早く咳が治まるといいですね。お大事にしてください。

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを...続きを読む

Qぐずっている子に話しかけてくる他人

年配の人に多いのですが
外出先で子供がぐずり泣いていると
「どうしたの?」って子供をなぐさめるように話かけてくる人がいませんか?
うちの子がなぜぐずっているかをわかりもしないのに
「お茶が飲みたかったの?」とか「あっちに行きたかったの?」とか
検討違いなことを言ってきます。
すると子供は救世主が現れたような顔をすることがあります(^^;
しつけの途中だったりするとありがたいどころか
大変迷惑に感じるのですが
そんな時みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

8歳(2年生)4歳(年少)の母です。
ウチの子よりもう少し小さいお子さんを連れたお母さんと、子供のガチンコ対決を見ていると「あー、自分も昔はこうだったな、もうちょっと肩の力を抜いて子供をうまく誘導すればよかったな~」と思うことがあります。

お子さんにすれば、ママが怖い顔をして自分の言うことを聞いてくれない時、仲介に入ってくれそうな人が来れば救世主を見る目になるのは致し方ないかと思います。そういう時は「肩に力が入りすぎている」ように周りから見えているんだと思いますよ。

その場はちょっと人の意見に耳をかしてみても損はないような気がします。結構自分が過去に失敗した教訓からか、真実も隠れていたりします。自己満足といえばそのとおりだと思います。でも、その方はアナタのお子さんを「かわいいな」と思い、お子さんが少しでもニッコリ笑って過ごせることを願ってくれて声をかけているのだと思います。それを自分の子育てに生かして行けば儲けものではないでしょうか。


人気Q&Aランキング