プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
以前からPCの動作が重く(ウィーンという音と共に、タスクマネージャのCPU使用率が急に上がって全体的な動作が重くなります)メモリ増設をしたり、ディスククリーンアップをしたりしたのですが、動画を見たりソフトを起動したりすると、やはり以前と同じようにウィーンという音とともに重くなります。ウィルスも検知されませんでしたし何が原因なのか不明で困っています。

少しでも軽くしたいので、どなたかご教授よろしくお願いします。

スペック
WINDOWS XP
TOSHIBA DYNABOOK
TW/750LS
メモリ512MB+1GB(メモリ増設)
HDD80GB

A 回答 (5件)

>だいたいIEXPLORE.EXEが使用率をしめてますね。



ツールバーを削除するとか、ツール - アドオンの管理 で、幾つかアドオンを無効にして様子を見て下さい。
    • good
    • 0

cpu使用率が上がっている時の、使用率の大きいプロセスを調べて教えて下さい。


また、それがどのくらいの時間継続するのかも併せて押して下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたいIEXPLORE.EXEが使用率をしめてますね。
動画を再生すると数字が90まであがったりします

お礼日時:2009/07/05 23:50

・パソコンのスペックの低いものはそれなりの動きである。

これは避けれません。古いパソコンも同様です。
・セキュリティソフトが起動を遅くしている大きな原因です。これは外せませんので軽いソフトに変えるという選択が簡単かも知れません。
・まず使わないプログラムを削除するに限ります。削除の仕方はプログラムによって異なりますが、基本的にはスタートのプログラムのフォルダの中にあるアンインストールをクリックすることで削除します。フォルダにアンインストールがない場合のみ、コントロールパネルからアプリケーションの削除で削除します。
・マイコンピューターのドライブツールの最適化とかクリーンアップ圧縮などはHDDの劣化になりますので使わないようにします。
・日常的な作業で増加し続けるのが不要ファイルです。これが結構容量を取りますので、最初に不要なレジストリをまず削除し、それから不要ファイルを削除していきます。
これを簡単にするお奨めフリーソフトを紹介しますので使ってみてください。容量も減らせ早く動くようになると思います。

★「EasyCleaner」 イージークリーナー 日本語対応なので簡単設定
http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm
・操作のポイントとしては先に不要レジストリを削除させてから不要ファイルの削除をします。
・不要ファイル削除はクッキー以外の項目すべてをチェックして検索させます。(cookieも削除したい場合はチェックします)
・スペックの低いパソコンでは真ん中あたりに処理ファイルの容量が数字表示されますので30000くらいになったら一度停止させ全て削除をさせます。そのまま再度検索をして同様に繰り返すのがベストです。

★「すっきりデフラグ!」 
HDDの整理と思ってください。各OSにツールとして付属しているデスクのクリーンナップがありますが、OS依存のこの方法ではHDDの劣化を早めることとなりますのでソフトをお使いされることをお奨めします。英語のCC・Cleanerも定評です。
・スキャンとデフラグをします。スキャンは月に1度くらいデフラグは最適化するようになったときで良いです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092 …

★Win高速化PC+
WindowsXP/ 2000対応 デスクトップの表示方法からシステムの設定まで、早く起動させたい項目にチェックするだけで不要なものの停止と不要なファイルなど貯めない、とても充実した高速可させるソフトです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301488 …

以下は高速化という点の参考にしてください。
★ネット速度を向上させるポイント
ネットが遅いのではないかと思われる方、またADSL、ひかりを使用されている方も一読の価値はあります。環境によっては今以上に早くすることも可能です。
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html

★メモリクリーナー
初期動作での動きに併せメモリのクリーニングもすると多少動きが早くなります。
http://crocro.com/pc/soft/mclean/
スキンも豊富なので好みのスキンにするといいです。

更に初期動作の環境を変更させることでも多少は早くなります。
XPなどではスタートからプログラムにある「スタートアップ」にある、どうでもいい、最初にはスタートさせなくていいというものは右クリックして削除します。

少し高度な設定 msconfig
スタートから「ファイル名を指定して実行」を選択するとボックスが開きますから msconfig と入力してOKしてください。「システム構成ユーティリティー」が開きますのでスタートアップにある最初に起動の必要はないと思われるもののチェックを外すと次回から最初には起動しません。
例えば起動と同時に出るメッセンジャーなどもここでチェックを外すと起動と同時には起動しなくなります。

それからブラウザ環境で遅い場合はIEでなくてもIEと連携し継承するSleipnir、や、Lunascapeなど、またNetscapeを継承するFirefoxでもIEのアドオンがありますのでIEの機能は十分に使え機能的にもデザイン的にも優れていますのでブラウザを変えてみたら如何でしょうか。
最近の評価などを読むとIE8は他のブラウザより早くなったと多く見かけます。確かにデザインこそ昔ながらのという感じですがエラーもないですし動きは早くなったように思えます。

最後にHDDの状態の確認をしてみて不具合などを検査します。
CrystalDiskInfoが簡単ですので検査して「正常」と出ない場合はそろそろ交換時期かも知れません。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
(文責dondonji 回答へはコピーしてます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速使わせていただきます。2006年に購入したものなので
不要ファイルもたくさんあるのでしょうか…

お礼日時:2009/07/05 23:51

購入初期から、動画閲覧やソフトを動かすたびに「ウィーン」と音がするのであれば、ビデオカードやCPU周辺のファンが熱対策のため回る音で、正常な動作かと思います。


この場合PCには問題が無く、重くなるのはスペックの限界と捕らえた方が良いかと思います。
常駐ソフトや、不要なサービスを切るなどして、少しでもCPUへの負荷を軽くすることぐらいしか対策は見当たりません。

ただ、「ウィーン」の音の後に「カッコン」や「カリカリカッコン」などの異音が聞こえる場合は、ハードディスクの異常も考えられますので、PCが起動しなくなる前に必要なファイルのバックアップを取り、ハードディスクを取り替えた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィーンという音が聞こえ始めたのは初期からですが
重くなったのは最近です。

カリカリ音は聞こえないのですが念のためバックアップをとっておきます。ありがとうございます

お礼日時:2009/07/05 23:54

>ウィーンという音とともに重くなります



危ないですねぇ。会社で使ってるパソコンが同様の現象を起こした後使用不能となるのを何回か見ました。
冷却ファン周辺の掃除と、万一の事態に備えデータのバックアップをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こわいですね。たぶんしばらく立ち直れないと思います。
早速掃除も実行します

ありがとうございます

お礼日時:2009/07/05 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!