はじめて質問いたします。
私26歳会社員です。
2月10日から熱が出始めて現在3月12日に至ります。
その期間内では2月13から2月23日(金)まで熱がある状態で会社に行っていました。しかし休みの2月23日午後から25日まで、個人医院に通い点滴と注射をし、抗生物質(対ウイルス、対カビ)の薬約7種類くらいもらって家に帰り毎夜39℃を越す熱が出てしまいました。
どうしても26日に会社に行けず県立病院に行きました。県立病院では、血液検査、尿検査、胸部X線をし、以前の個人病院の検査結果と比べ、白血球の数が異様に低くなっている。との診断で入院を余儀なくされました。
入院では、たまに平熱に戻るものの完全体調に戻らないまま自宅療養と退院しました。3月7日です。
自宅療養では平熱は1,2回程度で、殆ど微熱が続いています。県立病院の先生は不明熱のように考えているようで、入院中何も治療はしませんでした。注射、点滴の類は全く無しです。
会社には3月21日ごろ復帰しなければなりません。
どうぞみなさまからのアドバイス、体験談など御待ちしております。
微熱が1ヶ月以上続くと非常に身体の状態と精神の状態が悪く、9ヶ月になる子供にも楽しく接っせ無くなっている状態です。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「発熱」
特に「定義」と関連リンク先も参考にしてください。
================================
数日または数週にわたって持続する原因不明の熱は、不明熱(FUO)として医者に注目されています。実際には、ほとんどの不明熱の原因は隠れた感染症です。
================================

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 3

会社を休んで入院したのに、ほとんど治療もしてもらえず、「不明熱」で退院ではつらいでしょうね。

でも、そのつらい精神状態が本当の病気を隠してしまってませんか?血液検査、レントゲンなどお医者さんが見られるのは客観的なデータ―だけですもの。何か、自分で気が付いた体の変化ありませんか?例えば、いつもより手足が冷たい、関節がはれてる、虫歯ができてる、爪の色、食事の好みの変化などなどなんでもいいんです。それから、普通のお医者さんに行って治らなかったら、東洋医学を専門にしているお医者さんにいってみたらどうでしょうか。こういう、西洋医学で”不明”、”神経・・”といわれている病気を結構得意としてるものです。私も37度3-7分の熱が2年ほど続きましたが、性格がいいかげんなもので、体が必要としてるんだなくらいに思って医者にも行かずほっておいたら、いつのまにか治りました。
    • good
    • 1

こんにちは。


私も、同じような症状で1ヶ月微熱が続いたことがありました。
やはり、病院で真っ先に膠原病を疑われました。が、結局違い、不明熱で終わってしまいました。
その時は、仕事を休養し、2週間ほど自宅で養生しておりました。
 私の原因は、今思うに、生活がけっこうハードだったことと、精神的にいろいろと、悩んでいたことが重なっていたからかと、感じております。
もう一つ、思い当たることは、体の一部に良性の腫瘍を発見しました。
これも、原因かもしれません。
 また、同じ症状で、友人は、白血球の数が低いと病院で言われたとき、強いストレスがあるのでは、と尋ねられたそうです。
 とにかく、微熱が続くのは辛くてたまらないでしょうから、はっきり原因を突き止めて、ベストコンディションで復帰するために、別の病院に行くという手はいかがでしょう?
    • good
    • 6

心配ですね。


微熱が続く病気は色々有りますが、他に症状は無いのでしょうか。
もう一度、違う病院でしっかりと検査してもらったほうが宜しいと思います。
    • good
    • 16

はじめまして。

大変ですね熱が続くと本当に心配です。
専門家ではありませんが、うちの家内が同じような症状があり膠原病と診断されました。下記のURLで調べてください。家内は10年前の話で退院するときは完治してませんが、体重が増えるにしたがい、今は元気です。

参考URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/pb3/megumi-7/a0 …
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q微熱が4ヶ月も下がらない(就活のストレス?)

今年の二月の終わりから現在までずっと、
37.3~37.9くらいの微熱が下がりません。

就職活動用の書類を作っていた時、
なんだか集中が続かず、変だなと思っていたら熱があり、
風邪と思っていたのですが、熱と倦怠感以外の症状は無く、
熱が下がらぬまま4ヶ月たってしまいました。

もともとプレッシャーには弱い方なので、
就職活動のストレスかな、と思いますが
「4ヶ月」とあまりに長いので心配になってきました。
微熱程度で病院に行くのも・・・と思いますし、
何より就活中のため時間が惜しいです。
どうせ病院に行った所で風邪薬を渡されるか、
精神科を紹介されるだけなのでは、と思います。

同じようにプレッシャーによる微熱のような症状を経験した方や、
周りで同じような症状だった人がいた方、
ストレスの原因がなくなった時、熱は下がりましたか?
熱を下げるいい方法はないでしょうか?

ちなみにまだ内定は一つもありません。
就活はもう少し続きそうです。

Aベストアンサー

躁うつ病の者です。

(1)体調は朝悪く、夕方から元気になりますか?
それとも、(2)朝元気で、夕方から体調が悪くなりますか?

(1)は感染症のパターンで、(2)はうつ病のパターンです。

内科で血液検査を受ける時、様々な感染症はもちろんのこと、甲状腺機能と自己免疫性疾患も一気に調べてください。かかりつけ医では対応不能ということであれば、大病院向けの紹介状を書いてもらいましょう。

精神科に行くのは、その後で良いと思います。

Q至急お願いします。 本日、1歳の娘が朝から熱と咳が出ていたため病院に連れて行きました。 前日その病院

至急お願いします。

本日、1歳の娘が朝から熱と咳が出ていたため病院に連れて行きました。

前日その病院で予防接種を受けていたため、予防接種の件は看護婦さんに軽く伝え問診票にその件は書かずに症状に熱、咳に丸をつけて出しました、予防接種の副反応かもと書くべきでしたがバタバタしていて、うっかりしてしまいました。

診察に入り、先生が口やお腹や背中を見て、あっという間に診察が終わり咳止めと熱を下げる薬をもらい帰ってきて飲ませました。しかし、後々、もし副反応ならちゃんと言わなくちゃいけなかったのかなと思いました。

もし、先生が前日に予防接種をやっていた事を知らなかった場合と知っていた場合で出す薬が変わることはありますが⁇

また、最近の病院は、診察券を出せば前日に予防接種を受けていることがデータで出て先生はそれを見た上で診察してくれるケースが多いのでしょうか⁇

病院は閉まってしまい月曜までお休みのためお力をお貸しください。

Aベストアンサー

同じ病院ですか?
それなら予防接種の事はわかると思いますよ。
違う病院なら申告したほうがよかったかな。
でも副作用で咳は出ません。
解熱剤も予防接種後の副作用でも処方はされます。
咳止め痰切りなら、ムコダイン、アスベリンなどの処方ですかね?
問題ないと思います。

Qインフルエンザ 微熱が下がらない

インフルエンザに罹り、熱が下がって3日くらいは安静にと言われました。
インフルエンザ2日目で高熱は下がり、現在5日目ですが微熱が一向にさがらず困っています。
微熱といっても36.8℃で本当にわずかな熱で、体調は平熱時とほぼ変わりありませんが、インフルエンザだった事を考えると外出して良いものかどうか迷います。
あと2~3日は家にいるつもりですが、ずっと家にいるわけにもいかないので…。じきに微熱も治まれば良いのですが、もし外出しなければならなくなった時にまだ微熱があっても、発症してから日数が経っていればぶり返したり他人にうつしたりする事は無いでしょうか?
また、少し激しめのダンスを習っているのですが、治り次第再開しても大丈夫でしょうか?

どなたかご返答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

インフルエンザは解熱後2日間程度は感染力があります。
今日で解熱後3日目のようですので、おそらく大丈夫でしょう。

Q子供の熱について教えてください。1歳1ヶ月の息子がいます。5月7日に麻疹風疹と水疱瘡の予防接種をし、

子供の熱について教えてください。1歳1ヶ月の息子がいます。5月7日に麻疹風疹と水疱瘡の予防接種をし、その日の夜から39度台の熱が続いています。もう4日目です。昨日の午後に37度代に下がったので大丈夫かと思いきや、今朝は40度越えになっていました。病院にも行きましたが、聴診器を当てるだけで特別な検査はしていません。風邪でしょうと言われましたが、なかなか熱が引かないので本当かどうか心配になりました。以前そちらの病院でもらった咳と鼻水の薬がありそれを飲ませるように言われています。ただ、この4日間ぐったりと寝ているばかりで全然食事をとっていないので薬も飲ませることができずにいます。水分は意識してとらせるようにしています。今日も体がきついのか、1時間ほどしか起きておらずあとはずっと寝続けています。本当に本当に心配です。このまま様子を見ていて良いものでしょうか?それとも病院を変えたほうがいいのでしょうか?子供の病気に詳しい方や先輩ママさんお願いします!

Aベストアンサー

予防注射というのは、ごく少量の病原菌を含んだ液体を接種することです。そのため、熱が出る子が多いようです。(病原菌と戦って自己の体に抗体を作っているわけですから当然と言えば当然です)インフルエンザの予防接種の際も同様です。(こちらはウィルスですが・・・)
質問の中で気になることがあります。医師が以前の咳と鼻水の薬がありそれを飲ませるようにというところです。一見、薬代の節約になりますから良心的に思えますが、基本的に薬は飲み切る分量しか処方しません。(座薬やシップ類はおおめに処方されることもあり、その際は保存方法も細かく指示されます)
とにかく水分(ポカリスエットやアクエリアスがおおすすめ)を十分にとらせ、安静にさせてください。呼吸が苦しそうなら、すぐに受診してください。かかりつけの病院に心配があるなら、違う病院を受診してください。セカンドオピニオンは日本でも当たり前です。
とにかく、子どもの容態が今の状態から少しでも悪化したらすぐに受診を。悪化しなくても5日目も同じ状態なら即受診を。

Q咳が止まらない 微熱が下がらない

いつもお世話になっております。
アドバイス等御座いましたら是非ご教授ください。

咳が止まらず、3週間ほど微熱が下がりません。
最初はお腹が痛くて、下痢を伴う風邪だとのことで、
病院でお腹の状態をよくするお薬を出されたのですが、
今度は咳が止まらず、ずっと微熱が下がらなくなりました。
喉もはれていないので、血液検査をしてもらったんですが、いたって健康でした。

仕事が変わったことによるストレスと、近々引越しを控えていて、
疲れがたまったせいじゃないかとのことで、
慢性疲労症候群なのでは向けのお薬を出されたのですが、
咳がなぜ出るのかわかりません。

以前風邪の際、咳のしすぎで喘息のような状態になったので、
吸入器を出してもらったのですが、それと同じお薬を出してもらったのですが、
あまりよくなりません。

もう少し大きな病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

その場合、何科にいったらいいんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

確かに私の職場(内科)でも吐き気&腹痛下痢、咳が長引く
これらの症状を訴えられる患者さんが目立ちます。

血液検査でも目立った異常値はみられないとすると
たいてい対症療法として、そのときの症状を緩和する薬と抗生剤の処方ということになるんでしょうが
胸部レントゲンは撮られましたか?
素人ですが、長引く咳と微熱で最初に思いつくのが
肺炎や結核の初期症状です。

とりあえず午前中のうちに行けたら
まずは呼吸器内科・呼吸器科のあるところを受診なさってみては?
大きな病院でも個人病院でも最低レントゲン設備のあるところで結構ですので、セカンドオピニオンを受けられることをおすすめします。

その際、今の病院で処方されてるお薬の説明書き(薬状)を
なければ現物を持って行って下さい。(名称を控えたメモでもOK)

変わったばかりの職場ということで早退しづらいかもしれませんが
夜診のある病院なら7時~8時頃までやってるところもありますので
診療時間を確認して、なるべく早く受診なさってください。

お大事になさってくださいね。

Q1歳児、2日下痢が続いてます。病院に連れていくべきでしょうか? 日曜日の朝、下痢をしてその日の夕方嘔

1歳児、2日下痢が続いてます。病院に連れていくべきでしょうか?

日曜日の朝、下痢をしてその日の夕方嘔吐しました。日曜日は吐いた後もお粥をパクパク食べていたのですが、今日になってご飯や大好きなバナナも少ししか食べませんでした。普段が10だとしたら、4ぐらいの食欲です。嘔吐は1回だけでした。

本人は元気に遊んで、水分もよく採ります。食欲がないのだけが心配です。

今、実家に帰省中で病院に連れていくとなると、初めての病院になります。それとも、木曜日には自宅に帰るので、帰ってからかかりつけ医の病院に行くべきでしょうか?

初めての子で色々と心配してしまいます。ご教授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

なるべく早めに病院に見てもらった方がいいですよ。
1歳児ですし

Q微熱が下がらない

こんにちわ。
今日は子供の相談です。

4日ほど前から微熱(37度前後)が下がりません。
普段の平熱は35度位です。

検索エンジンで日射病などを見てみましたが
脱水症状や痙攣などの症状はなく
ただ熱があり、多少だるいと言っています。

早く直して夏休みをエンジョイさせてあげたいのですがどうしたらよいのでしょうか。

昨日からは冷えピタやアイスノンで冷やしてあげて
安静を取らせて寝かせています。

何か良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

#2の方がおっしゃるように、熱は高熱よりも微熱の方が怖いと言われています。平熱が低いようですから、ちょっと体温が高めですね。

また熱中症が今年は頻繁に起こっているようですが、6割は部屋の中で起こっているとニュースで言っていました。家の中でも熱中症になるようですので、水分補給などはかなり気を付けないといけないですよね。

冷えピタを貼っているのはおでこだけですか?私は熱が出た時は、脇の下と太股の付け根にも貼ります。脇と太股は1枚ずつ貼るともったいないので、1枚を半分に切った物を貼っていますよ~。
この部分には、太い血管があるので、熱を下げやすいんだそうです。知り合いの看護婦さんに教わりました。

多少だるいと言っているようですが、食欲、元気等はいかがですか?もし元気がないようでしたら、早めに受診される事をおすすめします。早く治って夏休みをエンジョイ出来るといいですね。

Q喉の強い炎症とそれによる微熱があり、病院から出されたクラビット錠500

喉の強い炎症とそれによる微熱があり、病院から出されたクラビット錠500mg(3日分)を飲んでおり
只今2日目です。用法は朝食後1錠です。
今日は12時頃飲みましたがまだ効果が表れず、いつものように悪化してきました。(夕方から悪くなり、夜中0時頃がピーク)

この薬は強力な方らしいですが、2日目の今もこのような状態ということは効いていないのでしょうか?

私にこの病気を移した人はこれを同じ様に飲んで2日目から治ってきたと言います。
私は扁桃腺が大きく、喉の炎症が起き易い体質で免疫力も低めです。
以前もこの症状で耳鼻咽喉科を受診し、ロキソニンなどクラビット500mgより弱い薬を処方され、
その時は治りました。

0時頃喉がかなり熱をもって、眠れなくなる程になるのでまた今夜も・・と思うと辛いです。
昨夜は保冷剤を当てていました。

Aベストアンサー

 抗生剤であるクラビットで清菌されれば痛みや炎症も消えるのですが、ロキソニンは鎮痛・消炎剤で両者の作用が違います。

 鎮痛・消炎剤も併せて処方して貰われたら良いと思いますが、今晩は嗽薬で嗽を頻繁にされるより方法がないのだろうと思います。

Q3ケ月、微熱が下がらない。。。労災は??

 原因不明の微熱に困ってます。 総合病院で検査をしましたが、何ひとつ異常な数値はなかったので、精神的なモノだと、思います。 
 
 会社が、ストレスの原因だと分かってるので、「診断書」を提出し、一ヶ月休職したほうが良いと、病院の先生に言われました。 
 
 先ほど、上司に連絡をし、「診断書を提出して休職の申請をしに行きます」 と言ったのですが、上司の答えは「今後の事もあるし、とりあえず話しをしてみないと、申請が通るかどうか分からないしな」と言われました。

 病院の診断書があって、「自律神経失調症の疑いの為、自宅安静」とかいてあるのに、通らない事があるんですか? 
 業界が数字の世界なので、はっきり言って、私の様に一ヶ月も休職されると、支店全体の成績もあるし、辞めてほしいのだ、と感じました。 ただ、立場上、はっきりとは言えないんでしょうけど・・・
 
 しかも、会社が原因で、こうなってしまっているのに、このまま辞める事になれば、やり切れない気持ちです。
 外傷ではないので、労災の認定なんかは、難しいのでしょうか?

 

Aベストアンサー

心療内科にはまだかかっておられないとのことで
すこし追加させてください。

心療内科という言葉は最近ではよく耳にするようになりました。でもまだ「精神科」的なイメージがあり、行くのを嫌がる人もいます。しかし、実際は明るくてリラックスできる空間であることのほうが多いですよ。身体は風邪をひいてもさして異常とは思われないのに、心が風邪をひいたら異常者扱いされる。そんなのおかしいですよね。ストレスの多い時代、心の風邪にかかる人はすごく多いのが現代社会です。

心療内科に行ったからといって必ずしも薬を処方されるとは限りません。話だけして、また次回様子を聞かせて下さいの繰り返しということもけっこうあります。

心療内科 カウンセリング 心気症などのキーワードで検索すると膨大な量のサイトが出てきます。興味があれば検索してみてください。ネット上でカウンセリングするサイトもあるにはありますが、返事は遅くなるようです。

Q7歳の子供ですが、7月初めに夏風邪をひき熱がひいた後もずっと頭が痛いというので、7月末に頭のCTとM

7歳の子供ですが、7月初めに夏風邪をひき熱がひいた後もずっと頭が痛いというので、7月末に頭のCTとMRIをとり、異常なしでした。その後、頭痛はなくなったものの、今度は、息が苦しい、呼吸がしにくいというので、9月末に喘息の検査、胸部X線をとりました。こちらも異常なしで安心したのですが、息苦しさは全く治らず、結局、呼吸気専門医に行き昨日、鼻から下胸部CT検査をしました。異常なしで、やっと本人も安心したみたいですが、この2か月半の間にCT2回、レントゲン1回をとってしまったので、心配になってしまいました。全て終わってから、心配しても仕方ないと思うのですが、被曝は大丈夫でしょうか?呼吸気専門医には、今までの経緯を全て話して大丈夫と言われたのですが、心配で質問しました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な検査での被ばくでは、まず影響出ません。
どのくらいの被ばくをしたのか?と言われると実際に検査を行った施設ではないとわかりません。
どのような条件でどのくらいの範囲を撮影したかによって違いますから。

仮に全部の検査を1日で行ったとしても全く影響は出ないと思います。
それを7月末、9月末と2ヶ月開いて行っていますし。

心配するならお子さんの体調の具合でしょう。
お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報