プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機に乗っているときに窓の外に気になるものを見つけ
あれはなんだろう。と思うことがあります。

そこで、飛行機がどのような道筋を通るかを示した地図のようなものを探しています。 機内の雑誌にある地図のようなものです。どこかネット上にありませんか?

A 回答 (5件)

ANAは「各路線の飛行経路と空から見える景色をご案内」というページで簡単に航路を紹介しています。


往路と復路でずいぶん違うものですね。

参考URL:http://www.ana.co.jp/dom/airinfo/viewpoint/index …
    • good
    • 2

基本的に航路というのは電波を発する無線施設(VORDME、VORTAC等)を結んだものです。


既に回答の中にありますが、実務の中ではエンルートチャートというものを使用します。機内の雑誌に乗っている航路は代表的なもので、実際はもっと複雑で多数あります。

ちなみに出発時に定められた経路・方式を「SID」、到着時に定められた経路・方式を「STAR」と呼びます。
    • good
    • 2

趣味で航空無線を聞いたり、フライトシュミレーターをしています。

シュミレーターをする時のフライトプランを作るのに航空路線図(エンルートチャート)と言う物を使っています。これは、空の地図って感じで機内にある地図を想像しない方が良いですよ。
あまり詳しくはないのですが、飛行機を飛ばすにも決まりがあるようです。大まか例えれば、離陸後○○デパーチャー→○○トランジッション→V○○(航空路)→○○アライバル→空港に着陸です。

下記が、空物を販売しているサイトURLです。

参考URL:http://hobun.com/index.html
    • good
    • 0

サイト上では分かりませんが、東京青山に確かパイロットハウスとかいうのがあってそこに航空図が販売してました。

それからミリタリーショップなどを除くと米軍などの放出品に航空路図誌が出まわることもあります。

実際に地上を見ながら位置を確かめる方法があって、これを地文航法といいます。海岸線などの特徴をあらかじめ見ておくと場所の確認がしやすいでしょうね。
    • good
    • 0

Air Route Map で機内に有るのは


http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/travel/ru …
こんなのですよね。何処を飛んでいるかは判らないですね。

見にくいけど
http://www.jal-foundation.or.jp/html/TaikiKansok …
これかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!