プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションの出品者です。

レコードを出品し、発送したところ、落札者より、
「ディスクの角に何かにぶつけられたような
跡があるので、返金してもらいたい」という連絡がありました。

発送は、落札者の希望で、「ゆうめーる」+簡易書留で
送っていました。

梱包は、ぷちぷちを2重にまいて、そのうえで、ちょうどの
サイズの紙袋に入れたしっかりした梱包でした。

出品ページには、「ぷちぷちで梱包します」及び、
「返品不可」「中古品ですので、ケースに、折れ、傷みがあります」
と記載していました。

落札者は、他の人から落札したときは、ダンボールで梱包
してくれた。あなたも、ダンボールで梱包すべきだったと
言われました。

落札者の評価は、300以上でほとんどが、「良い」か「非常に良い
ですが、3つ「非常に悪い」があり、その内容は、
「ノークレームノーリターン」商品にクレームをつけたことや、
小さなことにクレームをつけたことに対する
出品者からの評価になっています。

郵送途中の事故ならば、郵便局の簡易書留で補償されればよいのですが、この場合は、補償はされるのでしょうか。
また、手続きはどうすればよいでしょうか。

A 回答 (2件)

DVDの破損で何度か補償してもらってます。


梱包材を保管しておいてもらって事故の届出をしてもらえばよいかと。
管轄の本局へ直接連絡した方がよいかと。
近所の簡易郵便局などですといろいろ言って言いくるめようとする局長?もいますので・・・

割れなど明らかな破損なら確実ですが
中古品の微妙なへこみ?だけだと対象になるかは・・・?です。
まずは連絡を。

http://www.post.japanpost.jp/office_search/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。中古品の微妙なへこみだと対象ではないかもしれないですね。郵便局に相談してみます。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 12:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクを、ありがとうございます。
ただ、私の質問は、そのリンクを見た上での質問でした。

お礼日時:2009/07/03 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!