プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを起動させると、
「C:\WINDOWS\system32\cmd.exe」と表示がでて
(その画面内は、「C:\WINDOWS\system32>ECHO OFF」と表示されてる)

「fNIKSczL.exeが見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。」
と出てくるのです。

どーすれば表示しなくなるのですか?
ウイルスチェックしても、問題ないらしいです・・・

A 回答 (3件)

それ怪しいですね。


エクスプローラ開いて、スタートアップの項目を確認してください。
内容から推測するに、.batといった拡張子のバッチファイルがあるように推測されます。

とにかく詳細ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません。
質問だけして、すぐに落ちてしまったので・・・。


スタートアップ内に【C:¥ProgramData¥System32 GUID¥fNIKSczL.bat】
が入ってたので、試しに無効にしてみたら、表示しなくなりました^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 18:51

ウイルスチェックやスパイウェア検出できない悪意を持った実行ファイルは結構あるものです。


もしかしたらそのようなものが、上手く動いていないが故にそのような状況になっているのかもしれません。

まずスタートアップが怪しいですが、
そこに身に覚えのないバッチや、cmdへのショートカットがなかった場合、
XPなら「ファイル名を指定して実行」から msconfg と入力してシステム構成ユーティリティを起動し、そこのスタートアップのタブからも探してみるべきです。
たくさんあるのでなかなか見分けがつかないと思いますが、
身に覚えのない項目で、C:\Program Files 以下でいものが怪しいかもしれません。

項目は消さずに、いくつか怪しいもののチェックをハズして再起動するのもいいかもしれません。
基本的にチェックハズしたからと逝って急にハングアップするようなものは入っていないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません。
質問だけして、すぐに落ちてしまったので・・・。

スタートアップ内に【C:¥ProgramData¥System32 GUID¥fNIKSczL.bat】
が入ってたので、試しに無効にしてみたら、表示しなくなりました^^

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/03 18:53

なんか怪しそうですね。

スパイウェアか何かかもしれないですね。

cmd.exeとfniksczl.exeはあるのでしょうか。
両方とも削除して一度電源を切って、再度動かしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません。
質問だけして、すぐに落ちてしまったので・・・。

パソコン、無知に等しいですが、どちらも、無さそうです。


スタートアップ内に【C:¥ProgramData¥System32 GUID¥fNIKSczL.bat】
が入ってたので、試しに無効にしてみたら、表示しなくなりました^^

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/03 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!