私は4月から働く新社会人なんですが、すべてが?で迷っていることがあります。
私が行く会社は制服があるので、服装はわりと自由だと聞いているのですが、
カバンはどんなものを持って行ったほうがいいのでしょうか?
ブランドもののカバンでもいいのでしょうか?
やっぱりはじめは先輩の目とかこわくて・・・ノーブランドのカバンの方が無難ですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

4月で社会人3年目をスタートさせる女子です。

一番は、himehimeさんがおっしゃってる通り、
会社に直接聞いてみることですね。
もしくは、知っている内定者に聞いてみるとか。

私の場合、会社はほとんど男性で、制服が女子だけあって、
基本的に(部署によってみたいですが)通勤時は何着てもOKなのですが、
さすがに最初(新入社員研修中)は、
就職活動で使っていたバッグ(黒い就職活動用見本バッグみたいなもの)を
使っていましたが、工場実習、配属決定で配属と時間が経ってからは、
自分の持っているものを使っています。

部署によって、使えるバッグって分かってくると思いますよ。

私の場合は、月に1度ほどセミナーに行く時に、
あまり華美にならない書類ケース
(今は、いろいろ雑貨店でかわいくてやすい布製の書類ケースが
売っていますよ)を使っています。

普段は、ホントにいろいろ通勤時の服に合わせてですね。

で、ブランドのバッグでも大丈夫だと思いますよ。
今はみなさん、普通にブランドバッグ持ってますもんね。
(私は、持ってませんが。で、後輩が持っていても、ひがむこともないです。)

いろいろこれから大変でしょうけど、体に気をつけて、
頑張って下さいね。健康一番です。
    • 0

就職おめでとうございます。

バッグは、お仕事や社風などによって、どういうものが
使いやすいか、持ちやすいかは違うと思います。

私の会社では、制服はないですが
事務の方は割と小さ目のバッグが多いです。
エンジニアの方はA4サイズのファイルが入る大きめが多いです。
営業の方もA4サイズが多いようです。革素材が多いようですね。
私はA4ファイルが入るバッグを持っています。
#仕事で使う用紙がほとんどA4なので
ノーブランドです。ブランドの方もいます。

女性が多い職場で、証券であるとか、銀行であるとかだと
暗黙の規則があることもあるようです。
逆に、アパレル系でも違う雰囲気があるようですね。

はじめは様子をみたほうが無難かもしれませんね。

がんばってください。
    • 0

4月から勤められる会社に、電話して、

「ちょっとお尋ねしたいんですが、
かばんはどのようなものを用意したらよろしいでしょうか?」
と、たずねられたらいいと思います。
実際、お仕事によって、必要なかばんのサイズって違ってくると思いますし、
外回りとかがなければ、別に、書類を入れて回る大きさのかばんは必要ないわけです。

わからないことは素直に聞く。
一回で理解できないようであれば、メモをとる。
これは、どの仕事でも必要なことです。
わからないことをわからないままにされるのが、一番迷惑な行為です。

ただし、忙しそうな時間帯(帰宅直前時間とか。)は、避けて電話してください。
    • 0

女性が多い職場なのでしょうか?

先輩の目とか、気になりますよね。

特に、ノーブランドとかは・・・その人の好みなので
ブランドならブランドで、いいかと思います。
就職するにあたって、いいカバンをプレゼントされたりとか、ありますしね。
何十万もするようなのだと、(どんなカバンだろう・・・。)変に目立ってしまうかもしれませんが、
プラダとか程度なら全然OKだと思いますよ。

ただ、仕事をする上での実用性は必要です。
書類とか、資料とか、A4サイズがほとんどですので、
A4サイズを曲げずに入れられるものをセレクトして下さい。

リュックも、カジュアルすぎるので、最初は避けた方がよいかも。

ショルダータイプで、A4が入るものなら、色が多少鮮やかだったり、
柄つきでも支障ないと思いますよ。

とにかく、最初は無難に。
先輩の様子を見て、少しずつ個性を出していきましょう。
    • 0