はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

電動リールのPEラインについて教えてください。
電動リールを購入し、PE4号を300メートル巻いているのですが、釣る魚や船宿によってラインの号数が違いますよね。
お祭り防止のためにも、ラインの号数を船宿の指定にしたいのですが、毎回PEラインを交換するのはさすがに辛いです。
皆さんはそういう場合ドウシテいますか??
私はシマノの電動丸を使っているのですが、違う号数のラインを巻いたスプールを交換するなんてことは出来ないのでしょうか??

A 回答 (2件)

こんにちは。

現在4号をメインに使用されているという事は真鯛・イサキからイカ、鬼カサゴと言った中深海までの釣行が多いのでしょうね。
私も質問者さんと同じような釣り物がメインだと勝手に想像しますが、私もアジ・イサキから鬼カサゴまではPE4号でやって、スルメイカの時だけは6号に巻き替えてますよ。
確かに面倒だと思う時もありますが第一精工の「高速リサイクラー」を使用していますのでそれで自分を納得させています。
それも嫌ならもうワンサイズアップさせて電動をもう一台購入するしかないですね。^^
スルメが多点乗りするとリールもかなり辛そうな音を出しているのでもう一台欲しい所ですが、私の経済事情を考えるとそのお金はどうしても釣行代に回してしまいます。(悲)

それよりも船頭さんの言う号数そのままじゃ無いと「気が引ける」とか考えて無いですか?
前後1号のサイズ違いなんて気にする事無いですよ。
深海釣りじゃあるまいし1号の差で怒られる事なんて無いですし、釣り座の塩梅で幾らでも上手く振り分けられますよ。

最後にどうでも良いかも知れませんが、電動はダイワが一番ですよ。
巻き取り操作はアクセルレバーじゃ無いと絶対にダメですよ。 電動丸ももちろん使いましたがボタン操作でスピード調整なんて、私的には「あり得ない」感じでしたね。
    • 5

私の場合電動リールにはPE4号しか巻いていません。

イカ、オニカサゴ、などを釣りに行くためです。しかもメーター表示の付いていないものを200m位巻いてありますが、実はその下にPE6号が100mほど巻かれています。通常は深くても200mの糸をいっぱいに出すこともあまりなく、大体はこの範囲で収まっています。糸がトラブルで高切れしたときに備えて一応200m分のラインは予備としてもって行ってはいます。
さてラインの号数の違いでのお祭りってあるとは思いますがなかなか表立っては問題視していないと思います。同じオモリでも落下のスピードが早いものもあれば遅いものもありますし、仕掛けの違いでも現れると思います。スルメイカを釣りに行っていますが手釣り仕掛けを落とすときなど、周りのリール組みとは明らかに道糸は24号と太いですしツノも13本と多目。なのに回りとお祭りをしないのですからあまり気にしなくてもいいのではないでしょうか?
それよりも周りの人の道糸の角度で今ここに落とすと自分の仕掛けはどうなるか?を気になさったほうがいいように思われますが。
    • 4