【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

2年程前に人間ドックの超音波検査で子宮筋腫が見つかりました。
大きさは0.5cmで「12ヶ月ごとの経過観察」でよいとのことでした。
昨年は筋腫の大きさは変わらず、去年は0.8cm、今年は1cm位と言われました。
今年の検査で子宮頚管ポリープが見つかったので、紹介状をもらって大学病院に行ったのですが、ポリープを摘出した後で「次回は子宮筋腫のMRIを撮る」と言われました。
自覚症状は全くなく、筋腫も1cmでしかないのですが、MRI検査をする必要があるのでしょうか?
ちなみに内視鏡検査は行っていません。
私は妊娠の可能性も予定もありません。

A 回答 (1件)

1度も子宮のMRIを受けたことがないなら、行う意義はあると思います。

超音波検査は万能の検査ではないですから、相補的に診断するという意味で有意義だと思います。
以前にMRIを受けていて、なおかつ何らかの所見がない場合はそれほど意義はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
MRIは5~6年前に一度受けたことがあるのですが、今回の子宮筋腫はその時にはなかったので、近々MRIの予約を取ることにします。