痔になりやすい生活習慣とは?

22歳 女です。
日曜から便秘です。
先ほど時間を作ってトイレで1時間踏ん張ってみましたが、ちっとも出ません。
朝も10分くらい踏ん張っていますが効果なしです。
普段は二日おき位にちょこちょこ出てたんですが
こんなに長い間でないのは初めてです。
特に私生活にストレスはないつもりですが、
先日部屋にゴキブリがでて(一人暮らし)
かなり落ち込んでいます。

薬には頼りたくないですが
どうすればいいでしょうか?
お腹はパンパンに張っています。
しかし体重は増えていません。
バナナを食べましたが変わりません。
便秘過ぎて変な病気にならないか心配です。

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

長岡式酵素玄米をお勧めします。

このご飯を食べていたら、体質も変わり、宿便もとれます。私自身は便秘はしないのですが、回りの人に勧めて、先日もここ数年ずっと、三日おきに便秘薬に頼っていた年配の方が、この玄米食に切り替えて4日目に出て、その後も調子がいいそうです。健康に勝る幸せはありません。 
http://www.n-kousogenmai.co.jp/
    • 1
この回答へのお礼

玄米ですね。試してみます。ありがとうございます。

いちばん簡単な方法です。

朝10分早起きしてください。そしてお湯を沸かし白湯をマグカップ1杯くらい10分くらいかけて1口づつテレビを見ながらでもゆっくり飲みます。これが腸を刺激します。
その後朝食は必ず摂ってください。
    • 0
この回答へのお礼

食べ物、飲み物が大事ですね。
ありがとうございます。

緊急用なら苦いですが

「アロエ」を摩り下ろして(葉っぱ1本くらい)
食べてください
常用すると癖になるそうですが
月1くらいならいいそうです
近所のおばさんが何時もやっている方法です。
    • 0
この回答へのお礼

アロエも有名ですね!ありがとうございます。

私の場合は、食物繊維をしっかり摂って、お水も飲んで、適度な運動(トータル50分以上を歩くが目標など)をする。

フルーツやヨーグルトだけでも構わないので、朝食を抜かないようにする…との話も聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

食べ物も重要ですね。
ありがとうございます。

便秘でさぞお困りのこととお察しいたします。

便秘改善にはいろいろの方法があると思いますが、水素水の飲用を
お奨めいたします。
私自身も、また知り合いのお嬢さんも水素水の飲用で毎日お通じが
本当に快調になりました。
水素水の種類もいろいろあるみたいで、インターネットで調べて
ください。生成方法として、電気分解(2つの電解槽を持つ構造)
や水素ガスを溶け込ませるものがお奨めです。
インチキの製品もあるので注意してください。
水素水は毎日飲んでも害がなく、便秘改善だけでなく健康維持に
有用とのことです。
    • 0
この回答へのお礼

水素水は聞いたことがあります。ありがとうございます。

自分は男なので少しずれた回答になる可能性についてご容赦願います。

排便については腸を動かす筋肉の運動が重要になります。
女性に便秘が多いのは男性に比べその筋肉の入るスペースの少なさの問題と以前聞きました。
と言う事は踏ん張るより腹筋をしたり、両足をゆっくり動かすなどヨガ的な動きをするなど
腸を刺激するのがよろしいかと思います。
それと脳がリラックスすると出やすくなるそうで
DVDで自然の風景を映したものとかを見ると良い影響があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

腹筋を鍛えます。
ありがとうございます。