プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越し先の部屋が決まり、初めての引越しをすることになりました。
現在、私は一人暮らしで大きな荷物といえばベッドぐらい(シングルの解体可)という状況です(ここに引っ越すさいは何の荷物も買わずに全て現地で調達しました)。

いろいろと引越しサイトを見て数社に見積もりをお願いしたいのですが、一社目に見てもらったところに、「もう何社かに見積もりをしてもらってから決める」と正直に言ってもいいものなんでしょうか?やはり「どうしてうちじゃだめなんですか?」的なことを言ってくるのでしょうか?押しに弱い性格なもので、不安に思っています。

また不動産屋から提携している引越し会社を紹介してもらったのですが、こちらを利用するのはメリットがあるのでしょうか?一応パンフレットには提携不動産屋からの紹介であれば値引きをすると書いてあるのですが。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

引っ越し専門ではありませんが、レントラ便なるサービスもあります。

参考URL:http://www.rentora.com
    • 0

まあ合見積は取りたいけれど保留や断るのが自信が無かったり面倒な場合はしつこいといわれる所をあと見積もってもらうといいですよ。

ヤマトや日通などの物流総合大手は比較的しつこくないので先に見てもらい、そのあとにしつこい営業が多い引越し専門業者、そして一番しつこいといわれるサカイは最後に回せば少しは返事をしやすくなるかと思います。

提携している引越しやさんにメリットがあるなんていうのは新築分譲マンションの一斉入居のときぐらいです。
他の方の言うとおり最終的に合い見積などでそれ以上の割引になるのでスルーでいいかと思います。ただし、トラブルがあったときは不動産屋さんがその対応に協力してくれる・・・・かもしれません(かも知れない程度と思っておくのがいいです)

あと金額に大きな差がなければ見積もり内容で決めるといいと思います。
特に作業員人数・トラックサイズ・荷物量(ダンボールの箱数や大物家具や電化製品の詳細)
これらの内容が見積書にきちんと書かれているかどうかも大事です。
ここら辺をアバウトに見積もる業者はあとでトラブルになりがちです。
それと、営業は実際に適用されるかどうかわからない割引やキャンペーンなどを都合よく「口頭」で言って釣ろうとします。あとで作業員にそんな話知らないと言われるパターンが良くありますので、気になる割引などがあった場合はきちんと見積書に記入してもらったり説明書類をもらって確認しておきましょう
    • 0

最終的にはほとんどの引越し業者が値引きをしますので、提携不動産屋の紹介にこだわる必要はありません。

あまりメリットはないと思います。

どこもお仕事を取るのに一生懸命ですから、数社に見積もりを取るといっても食い下がってきます。それがお仕事ですからね。ですので、断る自信がなければある程度評判がよくて安い引越し業者に最初にお願いしてはいかがですか。クロ○コ、○通などの大手は高めですが仕事は丁寧です。壊したくない家具がある方やファミリーには良いと思いますが、大きな荷物がベッドだけでお一人の引越しでしたらサ○イ、ア○クなどの方が安いと思います。

大手であれば引越し料金は大体値段なりです。多くの業者に見積もりを取ってもらうにはそれなりに手間も時間もかかりますので、最初から絞って1,2社で決めるという考え方もあるかもしれません。ご参考まで。
    • 0

質問者様が女性の1人暮らし、荷物のリョウは2トントラック1台で充分、近距離の引越しとの仮定で判断します。

クロネコ、さかい、地場の業者(不動産屋の紹介)の3者で見積を取れば充分だと思います。この順番で見積を依頼し、正直にこの3社で見積をとり、総合的に決定しますと、最初に告げましょう。
 おそらく、2社目のさかいでクロネコよりかなり安い見積が出て、即決を迫られる可能性があります。3社目の地場の業者の見積を断って決めるのか、判断はあなた様しだいです。
    • 0

普通に各社で見積もりを頼むといってもいいですよ。

というか、数社に見積もるのは当たり前のことです。
ただ、おそらく引っ越し専門にやっているような業者の場合は、限界まで下げてくれると思いますので、実際は1社目で決めてしまうことも多いかもしれません。引っ越し会社は「今ならこの値段でやります」とか言ってきちゃいますので・・・

なので、ある程度、自分で決めた価格が出てきた段階で決めてしまっても良いかもしれません。

そういうこともあり、口コミサイトで評判の良い会社を最初に来てもらうといいかもしれません。

私のお勧めはアートです・・・いままで日通、さかい、アートでやりましたが、日通は高すぎ、さかいは営業が気に入らない(口コミでは社風のようですが・・・)。さかいは引っ越し自体は問題なくできましたが、アートは部材の準備や引っ越し自体の心遣い(?)に惚れました。
    • 0